凜のヲタク的日常 はてなの章

ゲーム・アニメ・漫画などリアルでは語れない事を発信(BL含&分別)

レンタルしてきた漫画 ①トレンド設定の少女漫画編

【当ブログはアフィリエイト広告を利用しています】





漫画をまた無性に読みたくなり、100冊ほどレンタルきてきました。


ですので、簡単なラインナップと感想。


そしておすすめなども添えようかと思います。





まずは少女漫画編。




PとJK(1) (講談社コミックス別冊フレンド)/三次 マキ
¥463
Amazon.co.jp


最近この漫画、ネットでの広告されてますね。

人気作みたいです。

Pはポリス、警察です。

JKは女子高生。


その二人の恋愛物語。






去年、J婚というのが流行語にもなりました。


Jは自衛隊。

つまり自衛隊の人と結婚することが流行みたいです。

私の知り合いにも自衛隊の人と結婚するために、活動拠点を基地近くに移した猛者もいました。

自衛隊の人は、公務員だし制服もかっこいいというイメージがあるようです。

そんな女子の中に、ポリスかっこいい!!!

と憧れる人も多いのではないでしょうか。



そういう意味で、トレンドとしては興味深かった内容です。


内容は、少女漫画が好きな若い子向け。
ストーリーとかは現実味もなく、ファンタジーだないう印象。


16歳の妻と、ポリスの禁断の関係です。

先日三船さんが離婚騒動もあり、16歳で妻になるのはおすすめしないかなと。



警察の方も、こんなあっさり女子高生と結婚しちゃだめでしょ。と内心で突っ込みがはいりました。




おすすすめは

☆☆

くらいでしょうか。









もう一つの少女漫画。



私がモテてどうすんだ(1) (講談社コミックス別冊フレンド)/講談社
¥463
Amazon.co.jp




こちらも最近よく本屋さんで目立つ位置にある漫画です。

評判もなかなかいいようなので借りてきました。


主人公はぽっちゃり女子。
中身は腐っています。

趣味は美形な同級生の絡みを妄想すること。


ですが、好きなキャラクターの死によりショックで寝込みます。

そこで痩せて美少女になってしまいます。


そうしたら見向きもしなかった美形同級生が、こぞって恋愛フラグ発生。

自分はもてて嬉しいけれど、本当は彼らを傍観してからませるのが好きなのに。

そんな苦悩なコメディ。







感想。


設定はあるあるなんですが、組み合わせとしては面白いです。

・ぽっちゃりさんが痩せてもてる
・中身は腐ってる
・恋愛フラグなど、ゲーム脳


ライトノベルでは人気のジャンルがうまくミックスされた印象。


ただ読み手視線として、すごく読みにくいです。

主人公目線なのか、男性目線なのか。

コマ割りで目線がよく変わるので、感情移入というか感情が理解できず。


絵はそれほど悪くはなかったですが、読みにくいの印象で終わってしまいました。



主人公も腐ってる私だけなので、目立ったキャラがないので。

共感もなにもなく、読者がとても置いていかれる印象です。




これはドラマか何かで、設定そのままで再現すれば面白くなると思います。




おしいですね。


設定は☆☆☆☆

総合だと☆☆

くらいですかね。






これなら痩せてもてるゲーム。


乙女的恋革命★ラブレボ!! 100kg(ココ)からはじまる 恋物語(ガールズライフ) (通常版)/アイディアファクトリー
¥6,264
Amazon.co.jp


断然こちらがおすすめ。

内容も面白かったし、キャラクターも魅力的。

そして主人公が健気でかわいいので。






そして腐った女子というか、オタク女子を観察したいなら。

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(1) (ガンガンコミックスONLINE)/スクウェア・エニックス
¥514
Amazon.co.jp

 

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 第1巻 [Blu-ray]/メディアファクトリー
¥7,020
Amazon.co.jp


断然こちらがおすすめ。

アニメ化もされましたが、これは的確にオタク女子を再現してます。

自分も結構いたたたと心が痛むエピソードがあり、主人公のもこっちがそのうちに可愛らしく思えてくる不思議。




オタク女子の生態を本格的に知りたいのなら



オタク女子研究 腐女子思想大系/原書房
¥1,620
Amazon.co.jp



こちらは図書館で借りて読んだのですが、オタク女子の歴史的な分析がされてます。

オタク女子は文学女子、大正時代から生態は確認されているようです。


歴史的にもしっかり背後が描かれているので、納得できる考察でした。


暇なときに図書館で読んでみるのもおすすめです。






では今回はこの辺で。

 

www.rinnrinnkarinn.xyz