凜のヲタク的日常 はてなの章

ゲーム・アニメ・漫画などリアルでは語れない事を発信(BL含&分別)

レンタルしてきた漫画 ③外国から見た日本のいいところ漫画編

【当ブログはアフィリエイト広告を利用しています】



さてレンタルした漫画をいくつか紹介している3記事目。


今回は外国から見た日本のいいところ編。



私が好きな番組にYOUは何しに日本へ。

があります。

バナナマンさんが司会の番組です。


私も初めてヨーロッパに行った時、何を感じたかというと。

日本ってすごいなと思った事です。


街は綺麗だし、治安はいいし。

何より快適です。いろんなことが。

食べ物も平均して美味しい。

外れが少ない。安くておいしいものがたくさんある。

そういった意味でもっと日本に観察してみようと思いました。



今は海外からみた日本の番組がふえてきましたが、結構同じ内容なので見てはいません。

オリンピックも開催が決まったことだし、これからますます海外の方が日本にくる機会増えるでしょう。



そんなわけで、外国人が主人公の日本の漫画をご紹介。




となりの外国人(1)/太田出版
¥734
Amazon.co.jp

 

となりの外国人(2)/太田出版
¥734
Amazon.co.jp


この作品、とても読みやすかったです。

2巻で終わりなので読後爽やかな気分になりたいならおすすめの作品。

ある下町一家の隣に、イタリア人が引っ越してきた!

そのイタリア人、日本人より日本人の心を持っていた!


そんな内容です。


絵も見やすく、話しもほのぼの。

長さもちょうどよく、出てくるキャラクターが面白いので結構おすすめです。




コタツに感動するシーンは結構面白かったです。





くーねるまるた(1) (ビッグコミックススペシャル)/小学館
¥価格不明
Amazon.co.jp


こちらはポルトガル人の大学院生が、お金がないがらも日本を満喫する話。

食べ物がおいしそうです。

お金がないから、こうやって代用品で作りますよーと解説もついているのでポルトガル料理も知ることができます。


少し絵が読みにくいのですが、主人公も可愛らしくアニメ化したら結構面白いかなと思います。



参考においしい食事を食べたくなる漫画をまとめてありますのでこちらもどうぞ。

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 











レンタルした漫画以外に、日本とギャップを描いた漫画をいくつかご紹介。


テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)/エンターブレイン
¥734
Amazon.co.jp


映画化もされた今作。

日本の銭湯について描いてあります。

とにかく面白かったです。

古代ギリシャの建築家がタイムスリップしてしまったらの内容。

テルマエ・ロマエ 通常盤 [DVD]/東宝
¥4,104
Amazon.co.jp

 

テルマエ・ロマエII DVD通常盤/東宝
¥4,104
Amazon.co.jp


映画も作りもよく、大変面白かったです。
漫画から入ってもよし、映画から入ってもよし。
是非おすすめの作品。




モーレツ!イタリア家族 (ワイドKC Kiss)/講談社
¥730
Amazon.co.jp

 

イタリア家族 風林火山 (ぶんか社コミックス)/ぶんか社
¥843
Amazon.co.jp

 

世界の果てでも漫画描き 2 エジプト・シリア編 (創美社コミックス)/創美社
¥637
Amazon.co.jp

 

世界の果てでも漫画描き 1 キューバ編 (創美社コミックス)/創美社
¥637
Amazon.co.jp



原作者のヤマザキさんは若いころから世界を旅していたことがあり漫画家さん。

今はイタリア人の学者と結婚し、一人息子と海外生活をしながら漫画を描いているようです。

世界のことが描かれていて、日本とはこんなに違うんだーと日本人目線で楽しめる漫画も多く勉強になりました。






たまに視点を変えて漫画を見るのも楽しいですね。

ではまた次回。



 

www.rinnrinnkarinn.xyz