凜のヲタク的日常 はてなの章

ゲーム・アニメ・漫画などリアルでは語れない事を発信(BL含&分別)

レンタルしてきた漫画 ⑤和を感じて青春する学生漫画編

【当ブログはアフィリエイト広告を利用しています】




レンタルしてきた漫画を紹介記事、5記事目です。

今回で一応終わりになります。


何作か借りてきて紹介していないのもあります。

好みに合わなかったので、残念ながらそのままお返ししました。


さて今回は和を感じて青春する学生漫画編です。



最近、改めて和の文化って触れておくといいなと思ったりしてます。


私自身、和楽器を弾くこともしていますのでそう感じることがあります。

またボランティアで子供たちに和の世界を触れてもらうととても身近に感じてくれて、親御さんも大感激されているのを近くでみたので、やはりいいなと思います。




そこで見つけた漫画。



この音とまれ! 1 (ジャンプコミックス)/集英社
¥473
Amazon.co.jp


この音とまれでです。

実はこの漫画、珍しいのです。

そう筝曲部の話。

筝曲だと馴染みがあまりないですが、お琴の部活です。


今は誰でも、和楽器を音楽の時間触れるのが決まりになっています。

ですので一度は触ったことはあるのではないでしょうか。



私自身筝曲部にいたことがあるので、懐かしいなと思ってみた作品。

ジャンプコミックですので、爽やかで男の子が主役です。

廃部寸前寸前の筝曲部を先輩から任された主人公の話です。



実際筝曲部っていつも人が少ないんですよ。

本当にわかります。


ただ最近は三味線に興味をもって、バンドなどをやったことある男の子が興味をもって入るケースも結構あるんですよね。

また吹奏楽に入っていた男性も興味を持ってくれますね。


琴、三味線、尺八などがそろって弾くととても楽しいです。


珍しい部活ものとしてご紹介します。









他にも和で青春する学生の漫画をご紹介。


ましろのおと(1) (講談社コミックス月刊マガジン)/講談社
¥453
Amazon.co.jp


三味線をひく、天才的な才能のある男の子が全国に向けて自分の才能を発揮する作品。


とても臨場感があり面白い作品です。


作者の先生も、三味線をひくそうでリアルに描かれています。





ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)/講談社
¥463
Amazon.co.jp


アニメ化され大人気、ちはやふる。


私も発売当初から気になって読み始めてました。

百人一首の部活。


恋愛要素もありますが、主人公のちはやがまっすぐにカルタに向き合う姿は圧巻です。








月影ベイベ 1 (フラワーコミックスアルファ)/小玉 ユキ
¥463
Amazon.co.jp


こちらも面白い漫画です。

伝統踊りを描いた作品。


主に恋愛が主体ですが、見入ってしまう作品です。



ハナヤマタ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)/芳文社
¥637
Amazon.co.jp

 

ハナヤマタ1 [初回生産限定盤][Blu-ray]/エイベックス・ピクチャーズ
¥7,560
Amazon.co.jp


こちらはアニメ化され、コミックされているハナヤマタ。

よさこいを部活で頑張るお話です。

音楽も可愛らしく、とってもいいお話です。

ハナヤマタをまとめた記事に下から飛べます。

 

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 








そのほかに。


ヒカルの碁 (1) (ジャンプ・コミックス)/ほった ゆみ
¥421
Amazon.co.jp


こちらは名作のヒカルの碁。

懐かしい作品ですが、今でも読み返してもとても楽しいです。


今の碁の世界のトップは、ヒカルの碁世代といわれています。

この漫画を読んでプロになろうとした人も多く、囲碁といったらこの漫画でしょう。












では和で楽しむのもいいですね。


ではまた次回。

 

www.rinnrinnkarinn.xyz