凜のヲタク的日常 はてなの章

ゲーム・アニメ・漫画などリアルでは語れない事を発信(BL含&分別)

レンタルしてきた漫画 ②健康で文化的な最低限度の生活

【当ブログはアフィリエイト広告を利用しています】



さて晴れていた天気も雨になりましたね。

今日はレンタルしてきた漫画のご紹介と、思い出した漫画のご紹介記事二つ目です。

今回の漫画はこちら。

健康で文化的な最低限度の生活(1) ビッグコミックス/柏木ハルコ
¥価格不明
Amazon.co.jp


健康で文化的な最低限度の生活。

こちらこの漫画はすごいでランクインした作品だった気がします。

私も初めて見かけたのは、本屋の平積みだったような。

まず題名が目を引きますよね。



「健康で文化的な最低限度の生活」

憲法の条文の一つですね。

社会科の授業で暗記させられた人もいるといよく聞く、有名な一節です。

『すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。』

憲法25条の生存権。



この議論は、尽きないので割愛します。

この漫画を見た時、憲法の本なのかな?

そう思いました。

中身を見たら。


ケースワーカーの話でした。

ケースワーカーは日本では主に、生活保護などの指導・管理などしていますね。

行政のケースワーカーのお話です。



生活保護については、ネットなどで色々議論がありますね。
でも実際には結構複雑な問題なので、良い・悪い。だけでは片づけられないです。



そういった意味でも、生活保護の実態をよく知る上でよい本だと思います。


大学では
・日本のケースワーカーの問題点
・生活保護に制度上の問題点

などなど勉強したことがあるので、あるあるだな。
と頷きながら読みました。


実際そういう業務についていた人の話も聞くと、色々な事例がたくさん出てくるので。
「難しい・・・・」

とやはり一言では言い表せないです。




ドキュメンタリータッチの漫画を読むと、興味関心をたくさんもつので視野が広がりますね。

ドキュメンタリーでおすすめなのをいくつか今回はあげておきます。




いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(1) (モーニング KC)/竜田 一人
¥626
Amazon.co.jp

こちらも漫画です。
確かこの漫画もランクインした最近有名な漫画だと思います。
福島第一原発で働く人のことを詳細に描かれています。




マンガで分かる心療内科(1) (ヤングキングコミックス)/ゆうきゆう
¥価格不明
Amazon.co.jp

こちらも漫画です。
今アニメ化もされて放送されています。
メンタルの不調が最近ニュースでも多いですね。
実際、メンタル系のことってどんなのが多いの?
それについてライトに描かれていますので。
何も知らない人にでも読みやすいです。



漫画家ママの うちの子はADHD (こころライブラリー)/かなしろにゃんこ。
¥1,512
Amazon.co.jp


こちらも漫画です。
図書館で借りて読みました。
新聞でも取り上げられているADHD。
私もよく違いなどがわからなかったのです。
ただ理解を深めるにはとてもわかりやすかったです。
ほんわかしたイラストなので、深刻な話もライトに読めます。


ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)/細川 貂々
¥494
Amazon.co.jp


こちらも漫画です。
映画化もドラマ化もされましたね。
こちらは作者さんの旦那さんがうつになっていまい。
夫婦で治療に奮闘する話です。
色々ご苦労されたのは伝わりますが、絵がライトなので。
コミカルに描かれていて読みやすいです。




闇金ウシジマくん(1) (ビッグコミックス)/真鍋昌平
¥価格不明
Amazon.co.jp


ドキュメンタリーとは少し違います。
ただ闇金についてはこちらがわかりやすかったです。
私は漫画は数冊しか読んでいません。
ドラマを全話見ました。
今回の「健康で最低限度の生活」につながる話も多いので。
一緒に読むとさらにわかりやすいです。






今ぱっと思いついた漫画はこれくらいです。
最近読んだのしか思いつかないので、また思い出したら追記するかもしれません。

ではまた次回。


 

www.rinnrinnkarinn.xyz