凜のヲタク的日常 はてなの章

ゲーム・アニメ・漫画などリアルでは語れない事を発信(BL含&分別)

購入した漫画 教養広げる 漫画で読む名著シリーズ 資本論

【当ブログはアフィリエイト広告を利用しています】






さて土日は本屋の偵察日です。

基本今月発売のものはネットで予約しているので。

他に気になる本を見ています。

その中で、少年漫画の新作のところにデカデカと置いてあったのが。


教養を広げる 漫画読む名著シリーズでした。


今回は 資本論 進化論の二つがおいてありました。

 

資本論 (教養を広げる「まんがで読む名著」)

資本論 (教養を広げる「まんがで読む名著」)

 

 


私は気になったのでこちらを購入しました。

他にはダーウィン。

種の起源 (教養を広げる「まんがで読む名著」)/ダーウィン
¥1,000
Amazon.co.jp

 

教養を広げる「まんがで読む名著」 相対性理論/アインシュタイン
¥1,000
Amazon.co.jp

 

教養を広げる「まんがで読む名著」 学問のすすめ/福沢諭吉
¥1,000
Amazon.co.jp


この四作が既刊なようです。


今まで漫画で名著を読むのは、図書館で多かったです。
小さいころはエジソン、キュリー夫人、ナイチンゲールなど。
漫画で偉人のお話を読みました。


今回の作品は名著。

それもほんの序章をもとに、物語を作っているので。
内容をそのままではないです。

私は原書を読もうかとも考えていたので、物足りないというより。
これは資本論をもとにした、物語だないう印象。

そういう考え方もあるわね、とわかりやすくはあります。

ただ時代考証が書かれていなく、何故そういう背景なのかが分かりにくいのは難点。


対立する思想なども説明がないので、ポーンと有名な一節だけを抜き取られてしまっている印象です。

前にニーチェの名言。
など一節が引き合いにされた本が売れました。


超訳 ニーチェの言葉/ディスカヴァー・トゥエンティワン
¥1,836
Amazon.co.jp

こちらは売れましたが、個人的にはわかりにくかったなと。
この漫画もこの本に似ている気がします。
結局、図書館で原書も含め見ましたが。
一番わかりやすかったのは子供むけの解説書でした。

新編 はじめてのニーチェ (講談社+α新書)/講談社
¥864
Amazon.co.jp

この本は比較的読みやすい印象です。

 

まんがと図解でわかるニーチェ (別冊宝島) (別冊宝島 1729 スタディー)/宝島社
¥864
Amazon.co.jp


図解もニーチェ人気にあやかり出ていましたね。






今は思想家をキャラクターとして出している漫画もみかけますね。


ニーチェ先生~コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた~ 1<ニーチェ先生~コンビニに、さとり.../KADOKAWA / メディアファクトリー
¥価格不明
Amazon.co.jp

 

ニーチェ先生~コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた~ 3 (MFコミックス ジーンシリーズ)/KADOKAWA/メディアファクトリー
¥555
Amazon.co.jp


こちらもブックオフで立ち読みしました。
ニーチェについては、歴史的背景を見てしまったので。
全然笑えなかったです。

何も知らなかったらありかもしれません。

だったら、セイントお兄さんの方が面白いです。


聖☆おにいさん(1) (モーニング KC)/講談社
¥596
Amazon.co.jp

こちらは、ブッタとキリストが日本に休暇をとって遊びにきたという設定。
確かアニメ化もされましたね。

友人にすすめられ一時期購入していました。

癒される漫画です。




では今回はこの辺で。
また次回。




 

www.rinnrinnkarinn.xyz