凜のヲタク的日常 はてなの章

ゲーム・アニメ・漫画などリアルでは語れない事を発信(BL含&分別)

2015年夏アニメの感想【オーバーロード】【GANGSTA.】【モンスター娘のいる日常】【干物妹・うまるちゃん】】

【当ブログはアフィリエイト広告を利用しています】

 

2015年夏アニメの感想


オーバーロード1 不死者の王

 


もう11月です。
秋に関してはかなりアニメをためていまして。
HDDやニコ生のTSが大変なことになってます。

でも全然見る気が起きてなくて。

これは秋アニメ一つも完走できないかも・・・・と不安もあります。

それに気がついてはいたのですが、夏アニメの総評を書いていないという失態!!!

このブログのメインは一応アニメ&漫画&ゲームと考えているので。

ほかの含蓄を語るより、優先事項にも関わらず・・・・反省。

と11月に入ったので、気が付いた時に片づけなくては部屋と同じでカオスになります。
今回は遅くなりましたが、2015年夏アニメの総評と簡単な評価になります。


中間地点にて、結構ガッツリと評価は書いたつもりですので後付になる部分もあります。

一応最終の評価一覧。


<2015年視聴新作夏アニメ>

〇オーバーロード
〇GANGSTA.
○デュラララ!×2転
○ワカコ酒
○モンスター娘のいる日常
△青春×機関銃
△奥様が生徒会長!
△干物妹・うまるちゃん
△ビギニウォーリアーズ

・赤髪の白雪姫(五話で断念)
・実は私は(五話で断念)
・純情ロマンチカ3(四話で断念)
・城下町ダンディライオン(三話で断念)
・六花の勇者(三話で断念)
・枕男子(二話で断念)
・Classroom Crisis(一話で断念)
・下ネタと概念が存在しない退屈な世界(一話で断念)
・GOD EATER(一話で断念)
・がっこうぐらし(一話で断念)
・GATE(一話で断念)
・シャーロット(一話で断念)
・それが声優!(一話で断念)
・監獄学園(一話で断念)
・ケイオスドラゴン(二話で断念)


☆春から継続2クールアニメ

○俺物語
○食戟のソーマ
○アルスラーン戦記
△境界のRINNE(16話で断念)

では中間地点と合わせて作品の紹介も。

 

 

アニメは定額サービスでみるようになりました。

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

<2015年視聴新作夏アニメ>

〇オーバーロード

 

 

 

あらすじ

オンラインゲームの終焉。
廃課金ユーザーであった主人公はモモンという名前で登録している。
そのゲームもあと少しだ。
自分はギルドマスターで、ゲームの中でも屈指のギルドであった。
それも過去の栄光だ。今はもうほどんどログインはしていない仲間。
自分だけはその思い出につかりながら、ゲームの終了の時間を待つ。

しかし。
終了時間を過ぎても終わらなかった。
それどころか、ゲーム機能が使えない。
NPCは妙にリアルだ。
どうやら自分はゲームという異世界に来てしまった。
もしかしたら誰か知り合いがいるかもしれない。

だったらその探そう、アインズ・ウール・ゴーン。ギルド名を世界に届かせよう。

 


感想

現在8話を視聴。
これは今期一番のお気に入りです。
ありがちなライトノベル展開、いやいやライトノベルでも一昔のライトノベル。
読ませるライトノベルだと思います。
設定ありがち、キャラクターありがち。
それはなく、ファンタジー世界としてしっかり描かれています。

弟に地味にすすめていたら、ドハマりしてその結果すべての本をそろえてます。
小説はすごく分厚いんです。
私も漫画&小説を読んでいます。

アニメも原作をしっかり踏襲していると感じています。
キャラクターも結構作りこんであり、今期の王道アニメに近いかなと。

ですので一押し作品としてすすめたいです。


(最終話をみて)


評価を◎から〇に。
最終回のまとまりが大変なことになりそうだとは感じていました

全体的に絵は悪くないんだけど、説明がなくては全然わからないとなりました。
身内ネタぽいなと感じてしまい、視聴者が置いていかれた印象が。

最後のシーンも次へのフラグが満載なのですが、先を知らない人は何のフラグかもわからないという。
結局なにが悪くて、主人公は何を不安がっていて、何をしたいのかがはっきり分からないです。

私は原作をすべて読んだ弟に講義してもらいました。

弟もアニメはもう一話か二話やらないと最後はわからないだろうな。

とのこと。

次があるのか未定なので仕方ないとは思うのですが、原作はしっかりあるのだからもったいないというか。最終回さえある程度よければ、評価を◎にしたと思います。

ただ残念な気分です。

 

 


〇GANGSTA.


 


 

あらすじ
(難しい内容なためアマゾンより一部抜粋)


原作:コースケ×監督:村瀬修功×アニメーション制作:マングローブがおくる死に損ない共のトラジック・アクション

足掻(あが)け。この穢(よご)れきった街で。


◎内容◎
■第1話
 マフィアたちが支配する閉ざされた街・エルガストルムで、宅配から護衛に“掃除”まで様々な依頼をこなす『便利屋』を営むウォリックとニコラス。
ある日、警察からの依頼で、街の秩序を侵す新興組織の壊滅を引き受け、1人の娼婦と出会う。
■第2話
 新たに“電話番”を迎えた便利屋。そこへ顔なじみの医院で働く少女ニナがやってくる。
いつものように遊びに来た様子ではないニナは、ウォリックとニコラスに「テオ医院に来た連中の中に『黄昏種(トワイライツ)』が居るので、助けて欲しい」と伝える

DVD商品内容から抜粋。

治安の悪い町での、便利屋稼業の二人のお話です。

 

 


評価


渋いアニメです。
最初は暴力シーンばかりなのか。
それが心配でしたが、これは人間ドラマですね。

暴力、組織、薬など闇社会について描かれています。
その上でも、社会の理不尽さにも、言葉少なく受け止めながら。
そこでしか生きられない人々の生活が描かれています。

主人公たちが街にやってきて、幼いときから生きる為とはいえ。
様々なことに手を染めて、二人で生きていたことがよく描かれています。
明日にも、その先にも多分一般的に考える幸福なんてない。
そう思います。だけれど彼らにとって、その街で生きることが自由になることだった。

今後ヒロインのアレックスの弟が関係してきます。
OPもEDも大好きなので。購入を考えています。

 

(最終回を見て)

これも評価を◎から〇にしました。
作画が何話かおかしなことになっていて。
映像美もこの作品のよさの一つでしたが、ちぐはぐになってしまいました。

内容も尺の関係なのか、意味が分からないところが。
印象に残ったのはたくさんの人が殺されたなという。
でも誰が誰だか実はわかってないんですよね。

これは原作読まないと厳しいかも。
それに実はアニメ制作会社が倒産したようで。
必死に作り上げた作品なようです。

次回続きがあっても、ここの製作会社ではないでしょう。
OPとEDはセンスが良かっただけに残念です。


www.youtube.com

○ワカコ酒(7話)


 

ワカコ酒。

内容はお酒すきのOLが、おつまみを片手に一杯という話。
5分間アニメですが、私はこれはおいしそう!!!
と毎回眺めています。
孤独のグルメという漫画が一時期流行りましたが、これは女子。
何だかしみる、というワカコさんの言葉に。
こちらもしみます。


(最終回をみて)

5分アニメは一回みて外れがないと感じると、そう外れは少ないです。
やはり30分アニメって作るのも大変だと思います。
でも5分なら毎回安心のクオリティですし、ためてしまってもさくっと見られます。
ワカコ酒も良質な5分アニメで、大人の人向け。
私は満足でした。

 


○モンスター娘のいる日常

 

 

異世界交流法により、モンスターとの共存が決まった。
主人公はホストファミリーになることに。

アメリカでは大人気の漫画です。
日本人にはモンスター娘が、少しグロテスクに感じるかも。
私もよく見るとグロいかも・・・と感じることが。

終始ラノベのりのハーレムで、お色気アニメ。
ですが、昔のアニメっぽく。
何だか好感がもてるんです。
見た目は多少グロイのですが、女の子たちが可愛いなと。
毎回同じような展開で、必ず新しい女の子が出てきます。

完全に男性向けだと分かっていますが、私は結構好きです。

 


(最終回をみて)

この作品は良作だと思います。
最初から最後まで同じテンポで駆け抜けていきました。
難を言えば、展開が同じでたくさんの女の子が出てきてよくわからなくなってきました。
ですが逆に言えば自分の好きな女の子を探せますし、このノリが好きであれば最後まで安心して見られる作品かと思います。
最後も分かりやすくまとまっていましたし、ラノベっぽいアニメですが飽きずに最後までみられました。

 


○デュラララ!×2転

 

 


デュラララ。
毎回魅せてくれる展開です。

ただこの作品、曲もいいのに、作品もいいのに。
一つだけ難点。

それは新しく見る人には不親切設計。
やはり続きのだからでしょう。
私はニコ生で去年一挙放送でほとんどみたので。
新しい作品は楽しみです。

ただ長いので、私もニコ生で見るまでは手を付けられませんでした。
それ以外はいい作品だと思います。


(最終回をみて)

今までの話をちゃんと見ていれば、文句なし◎でしょう。
前も言ってますが、この作品は新規の人が入りにくいことが最大の難点。
一応は解説っぽいことはあるのはあるのですが、見てない人には面白さが半減でしょう。
作品としては本当に面白いですが、不親切極まりないので・・・・
歌も声優さんも素敵ですし、時間があり前の作品を見られる人ならおすすめできるアニメ。

 


〇干物妹・うまるちゃん

 

外では、才色兼備のパーフェクトガールうまる。
しかし家ではダラダラ、兄ちゃんに甘えてばかりの干物妹。


これも実は一話くらいで切るかも。
と思っていました。
だけれどじわじわと、うまるちゃんが好きになってきました。
他のサブキャラもいい味を出していて。
個人的には売れそうなアニメだなと思います。

これも最後まで完走しそうなアニメです。


(最終回をみて)

評価を△から〇に。
予想に反してはまってしまった作品です。
最初はうまるちゃんが好きになれるか不安だったのですが。
最終回では大好きになりました。
みんないい子ですし、楽しいアニメでした。

 

 


次は、いい作品だけれど。
人を選びそうな。または少し先行きが不安なアニメです。

 

 

 

△青春×機関銃

 

 


主人公が実は女の子。
見た目は男の子なので、間違われてサバゲーの世界へ。
(サバイバルゲーム)

最初はこれ、一話か二話で切るかも。
そう思っていました。

ですが主人公が、どの男子キャラより少年主人公っぽい。
しかも熱い少女でした。
正義の名のもとに、覚醒するのが楽しい。
最初の印象を見事に打ち破ってくれました。

3話くらいからいい感じになるので。
一話できった人は是非、挑戦してほしいです。

 

 

(最終回をみて)

実は評価を△から〇にしようか悩むところ。
ただ漫画原作を買ったら、アニメの粗が逆に際立ってしまうというか。
声優さんは本当にいいと思います。
ただこのアニメを見たおかげで、原作を買おうと思ったので。
いいきっかけのアニメでした。
アニメがもっと質がよければ、もっとうけた気がします。
思ったより男女両方にうけそうな作品です。

 

 


△奥様が生徒会長!(9話)

 

 

主人公は生徒副会長。
実は生徒会長とは親が決めた許嫁だった。
ヒミツの同棲生活。


今、五分間アニメは一迅社の作品ががんばっている印象です。
これ、本当にお色気アニメです。
毎回結構すごいです。

気が楽にみられるので。
断念しないでみられています。


(最終回をみて)

これは完全なお色気アニメですね。
30分アニメでなくてよかったと思います。
30分アニメなら切っていたと思います。
5分だからこそ楽しめて、最後までみられました。
5分アニメとしてならそこそこ楽しいと思います。

 

 

△ビギニウォーリアーズ(五話)


5分間アニメ。
勇者全員が、実はビギニの女子。
これもお色気アニメ。

気が楽にみられるので視聴しています。
一話が短いので、そこも○


(最終回をみて)

未視聴。あとから更新予定。

 


春アニメから2クールのアニメ。


○俺物語
○食戟のソーマ
○アルスラーン戦記

 

 

個人的にすべて原作を追っていく予定です。
はまってます。

2クール作品は安定してみられました。

アルスラーンに関しては原作を越してしまいましたが、小説版はあるので問題なく。
ソーマも俺物語も、映像化して大正解でした。

 

 

まとめ

 

個人的な評価になってしまいます。
というのが、個人的に好みのアニメしかみていないからです。
辛いアニメはあまり見たくないというのが心情で。

見るからには希望があるものをみたいと考えてます。

今回最後まで観たものは、ほぼ暗い要素がないものです。
そういう意味で幅広い世代にすすめられるものが多いと思います。

是非もっとアニメをみんなに見てほしい。

そういう願いで感想を書きました。

本当ならいいアニメも悪いアニメもみて、自分なりの感性を育ててもらいたいです。

ですが時間のない人も多いでしょうから、安心してみられるアニメをおすすめしたいです。
一人でも多くに人がアニメをみて、楽しめるように。

秋アニメも見るようにしたいですね。

 

では今回はこの辺で。

 

また次回。

 

rinnrinnkarinn.hatenablog.com