凜のヲタク的日常 はてなの章

ゲーム・アニメ・漫画などリアルでは語れない事を発信(BL含&分別)

2016年 夏アニメを総括して感想など【甘々と稲妻】【不機嫌なモノノケ庵】【Re:ゼロから始める異世界生活】

【当ブログはアフィリエイト広告を利用しています】

2016年 夏アニメを総括して感想など


甘々と稲妻 Blu-ray BOX

 


あっという間に三か月が過ぎ、夏アニメが終わってしまいました。
春がきたなと思ったら、夏があっという間にきて。
そうしたらもう秋アニメが始まりました。今年の夏はケガなどやリアルが忙しく、心身ともにいっぱいいっぱいでした。ケガが治ってきて、やるべきことが明確になったら俄然やる気が出てきました。


どんなに苦しいときでも、アニメやゲームや漫画を決して欠かさない。
そんなヲタク道を進む自分にあっぱれです。

 

母からは中途半端なヲタクになるな!!!と激励をもらったので。
資金面でのヲタク生活を充実させることはできませんが、お金をかけず最大限にヲタク生活を満喫したいです。


その中でアニメを見るのが、地上波だけでは厳しくなっているので。
アマゾンプライム&dアニメストアでどうにかアニメをみています。

 

ダウンロードできるアニメだと通信をきっても、移動中でも見られるので本当に便利!
学校までの移動中は基本アニソンばかりなのですが、長距離移動の時はアニメもいいですね。

 

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 


今期のアニメソングも購入したものもあります。
大体1期で最低2~3曲のアニソンは買うのですが、そのシーズンはリピートしてずっと聞いてます。

今期は暗い話はみる余裕もなかったので、いい作品があったのはわかっていたのですが。


ほのぼの&癒しをアニメをみていました。
結構途中で切ったものも多く、最後まで観られたアニメの傾向がとっても偏ってます。
いつもバランスよくみようとは思っていますが、やはり好みのものはありますね。

そんなわけで今期最後まで観られた作品は、4作品。
一作品は春からの2クールでした。
最後まで観られた作品は、原作があるもので、アニメ化して更に人気になっただろうものばかりです。
私はほぼ原作は目を通したのですが合わなくて見送ってしまってました。
しかしアニメは大のお気に入りになりました。
さて個別に作品をご紹介したいです。

 

<2016年新作・秋アニメ視聴一覧>


〇甘々と稲妻 

 

 

とにかく可愛らしい作品でした!!
あらすじとざっくりいうと、父子家庭のお話です。
母親が急死してしまい、ご飯が作れない父親。それを我慢していた幼稚園児の娘ですが・・・・
やはり限界がきます。

あるときお花見で、お弁当を一人食べて泣いている少女に出会います。
彼女の母は料理研究家。食堂もたまにしています。
そんな彼女は母子家庭、ご飯はあれど一人でご飯を食べます。
お互い寂しさと料理を作るということが合致し、料理を食堂のキッチンをかりてつくる事に。
なんと彼女は父の働く学校の生徒でした。
彼女の母にも許可をもらい、娘のため美味しいご飯を作ろうと優しいパパの奮闘記です。

 

感想

幼稚園児のつむぎちゃんが可愛くてかわいくて・・・
本当にいいこなんですが、パパの前ではわがままもたくさん言いますし、こどもらしい振る舞いもたくさんあります。一つ一つの仕草がとっても可愛らしかったです。
声優さんもとても可愛らしく、癒し枠のアニメといったら今期ダントツだったと思います。

OPもとてもポップで可愛らしかったので、購入を検討しています。

 


www.youtube.com

 


〇不機嫌なモノノケ庵 

 

 

 

全然最初は期待したいなかったアニメだったのですが・・・・
モノノケに癒された最後まで楽しく見られたアニメです。

あらすじをざっくり言いますと。
主人公がある日、モノノケを見られる体質になってしまいます。
そこに現れた和服の男性。
彼はモノノケ庵という妖怪払いの仕事をしている人間でした。
幽世へ続く扉を開ける彼は、モノノケを幽世に払うのです。
モノノケは決して悪意があって人を困らせるのではありません。

モノノケに接してモノノケに愛着ももつようになって主人公はモノノケ庵の奉公人として働きだします。


感想

主人公とモノノケ庵の主の関係に萌えを感じさせようと狙ってるのかな?というOPでしたが、私はそういう目線でみませんでした。
普通に妖怪の物語で可愛らしく、癒される物語です。
とくに主人公になつくモジャという名前の妖怪が、とっても可愛らしいんです。

 

しっぽが動くところも可愛くて、もじゃを見る為にアニメをみていたといっていい部分があります。

まだ原作は読んでいないのですが、読んでみたい作品ですね。

 


OPは歌詞はちょっと狙っているのかなという内容でしたが、純粋に聞きやすい音楽だったので購入してへヴィーリピートして聞いてます。

 


www.youtube.com

 

〇食戟のソーマ 弐ノ皿 

 


アニメを一期みて、とっても面白かったので。
二期を見ようとは思っていましたが。なかなか渋っていたのです。
が、一回観たら最新話までいっきにみてしまいました。
原作は途中で断念したのですが、アニメはワクワクが止まりません。
ざくっと内容をいうと、料理バトルアニメです。
定食屋の息子のソーマが、フランス料理人やイタリア料理人と戦うという色々すごい内容です。
登場人物より、そのキャラに沿った料理の個性が毎回びっくりで楽しませてもらってます。
暗くならない楽しくて、王道のジャンプアニメらしく何も考えなくていいのがいいですね。
二期も最後まで飽きず見られました。

 

他は残念ながら1クールのものは断念いたしました。


・魔装学園H×H (九話で断念)
・チア男子(五話で断念)
・バッテリー(三話で断念)
・この美術部には問題がある(二話で断念)
・91Days(二話で断念)
・はんだくん(二話で断念)
・モブサイコ(一話で断念)
・Servamp(一話で断念)
・NEW GAME!(一話で断念)
・あまんちゅ(一話で断念)
・タブー・タトゥー(一話で断念)


そして今期アニメシーンで話題になった作品と言えばコレ!!!

・春から2クール

◎Re:ゼロから始める異世界生活 

 

 

素晴らしい作品でした!!!
絵も内容、音楽。
どれもとっても完成度が高かったように感じます。
典型的なラノベ作品のアニメだと思ったら、とんでもなかったです。
ライトノベルの典型的なキャラクター、設定なのですが。
王道ファンタジーアニメでした。

ここまで王道なら、アニメをあまり見ない人にもおすすめしたい作品です。
原作は何度読んでも挫折してしまうのですが、アニメは本当におすすめしたいです。
昨シーズンライトノベルのアニメは、アニメの出来がよく、テンポがよくても・・・シナリオが甘かったり、作画が途中で崩れたりといい意味でも悪い意味でもライトなアニメという印象でした。

ですがこれはライトな作品ではありません。
苦しくて辛くても、前に進まなければいけない人生のように、苦しみながら生きていく主人公の成長物語です。

主人公は、弱くて、ずるくて、汚くてといった普通の人間にすぎません。
異世界に移転しても、それは全く変わりません。
ですが唯一の特殊能力、死に戻りの能力だけはありました。

死に戻りというのはどんな能力か。
なんと運命にそった生き方をしないと、デッドエンド・・・つまり死をむかえます。
しかし運命にそった生き方をするまで、同じ場面を何度も甦りやり直しをさせられます。

苦しくても、辛くても、逃げたくても、罵倒されても、泣いても。
どんなことがあっても死をむかえ、生き返る。
主人公が精神を病んだとしても、目の前で大切なひとがどんな死に方をしても。
必ず生き返ってやり直しをさせられます。

見ているほうも辛くなる物語ですが、その中必死で考え状況を少しでもよくしよう。
そうもがく主人公は、全然平凡な人間なんかじゃありません。
成長して主人公なりの答えをもち、生きていく姿に勇気づけられた作品でした。

もちろん音楽は購入して今も聞いています!!!

 


www.youtube.com


www.youtube.com

 

久々に◎をつけたくなるアニメに出会ってしまいました!!!!
大満足のアニメです。

大体2クールになるとだれてしまうことがあるのですが、失速することなく最後まで楽しめたアニメです。
ぜひまだ見ていない人にはおすすめしたいアニメです。

 

今期は偏りを自覚していますが、秋アニメも癒されたいので偏りのあるチョイスになりそうです。

では今回はこの辺で。

また次回。

 

 

rinnrinnkarinn.hatenablog.com