凜のヲタク的日常 はてなの章

ゲーム・アニメ・漫画などリアルでは語れない事を発信(BL含&分別)

2015年から始めていること 12月は寄付

【当ブログはアフィリエイト広告を利用しています】

このブログを始めてから、いくつかのことを始めました。

12月は、寄付をする月にしています。

 

日頃からTポイントなど期間限定のポイントがあったら、こまめに寄付しています。

数ポイントなんて使わないし、買うとかえって無駄に使ってしまうということで寄付。

 

それに打算的なこともあります。

12月ってセールがあって、どうしてもものを買いたくなります。

そんなときは、100円でも寄付。

 

去年までは国連のアプリで80円から寄付できるものを使ってました。

ゲームで課金したくなったら、寄付。

セールで服がほしくなったら、寄付。

ということで、2016年は12月は1000円くらい寄付したと思います。

 

無駄遣いするくらいなら、100円でも使って物欲をおさえるのもありです。

 

 

 

さて今月は、もう寄付はしました。

 

今年から、あるNPOの活動に参加しています。

困難な状態にある人々と語り合い、お互いにいい刺激になっています。

わたしも当事者である部分もあるので、気持ちがとてもわかります。

 

 

その団体に寄付をしました。

仮想通貨が12月初旬、値上がりして、宝くじ感覚で持っていたので微々たる差益ですが寄付。あぶく銭を持ちすぎると、金銭感覚が麻痺するので、もらったものは、誰かに還元する。

それが一番バランスがいいのかなと思うこの頃です。

 

あとはTポイントで寄付は続けています。

 

ヤフー基金

https://kikin.yahoo.co.jp/

 

 

わたしは恵まれない環境にあるこどもたちの支援に寄付しました。

寄付すると同額、ヤフーが寄付してくれます。

つまり100円寄付したら、200円寄付したことになります。

 

12月、年を無事に越せないという不安がある人もいます。

そんな人が、少しでも心安らかに過ごせたらと思います。

 

あくまで情けは人のためならず。

よいことは巡り巡って自分に返ってきます。

自分がもし苦しい思いをしたら、誰かが助けてくれるかも知れない。

わたしもとても辛かったとき、たくさんの人に助けられました。

 

今度は誰かのために、受けた恩を返せていけたらと思っています。

 

 

楽天基金

https://corp.rakuten.co.jp/donation/

 

期間限定のポイントを配っているのは楽天も同様です。

 

 

赤十字社

http://www.jrc.or.jp/contribute/

 

まとまった寄付はこちらもおすすめ。

ある程度寄付すると、賞状などももらえるとか。

献血でも盾がもらえたりするみたいです。

できることから、やってみるのもいいのかなと思います。

 

 

さて、今週はdアニメでアニメをみる週間にしたいです。

世界観にはまっているのは、宝石の国

 

 

 

のんびりすごしたいです。

 

また次回に。