凜のヲタク的日常 はてなの章

ゲーム・アニメ・漫画などリアルでは語れない事を発信(BL含&分別)

アマゾンエコーを体感!新感覚の世界

【当ブログはアフィリエイト広告を利用しています】

 

今話題になっているのは、人工知能

特にその中で注目しているのは、アマゾンエコーとゾゾスーツ。

両方予約していまいました。

 

ゾゾスーツとは何か?

 

ゾゾタウンが始めたサービスです。スーツを着ると、自分の体のサイズを詳細に測ってくれて、ぴったりの服を探してくれるというもの。

ネットだと服は試着できなく、ボトムスなどは特に買いにくいですよね。

それにメーカーによっても、採寸サイズが違うのでサイズが当てにならないことも。

でもゾゾタウンでは、独自に採寸をしているので、サイズが統一されています。

さらにゾゾスーツで採寸してくれれば、ぴったりの服を選べると期待されています。

 

ゾゾタウンはこれからユニクロのように、プライベートブランドを作るようでその足がかりでスーツを作ったようです。

ゾゾタウンはたまに利用するので、期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

さて今回の本題。

それはアマゾンエコーについてです。

 

人工知能が話題になっているなかで、話しかければいろんなことを答えてくれる機械が今各社で競争しています。

 

グーグル、ライン、そしてアマゾンなどが主な競争相手でしょう。

今回はアマゾンエコーを入手しました。

 

 

アマゾンエコーは招待制で、招待メールがきてからでないと購入できません。

わたしはアマゾンスチューデント会員ですので、プライム特典を使うことができます。

今回は、2000円引きだったのもあって話題にもなるだろうと好奇心でぽちっとしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動画を見ていただければ、どんな使い方かわかると思います。

手帳のように、リマインダーを頼めば、時刻に予定を復唱してくれたり。

音楽をかけてくれたり、天気を教えてくれたり、ニュースを教えてくれたりとこれはすごい!

 

わたしは主に音楽をきいています。

ここまで進化してきているのですね。またアマゾンでの注文も音声でできるとか。

私は設定不可にしています。

 

ただ両手がふさがっているときに、お願いできるのは便利ですね。

そこまでどっぷり使うことはないでしょうが、話のネタにはなる感じです。

 

 

わたしは、自分のプレイリストに入ってるアニメソングをアマゾンエコーで聴いています。

 

 

「アレクサ」というのが、この人工知能の名前。

 

「アレクサ、○○して!」といえば機械が反応します。

 

 

「アレクサ、今日は何日?」

「アレクサ、今日のニュースは?」

「アレクサ、クラッシック流して」

「アレクサ、Jポップながして」

「アレクサ、今日の天気は?」

「アレクサ、お正月の曲流して」

「アレクサ、いってきます」

「アレクサ、おやすみなさい」

 

などなど、色々試しましたが反応してくれます。

ポイントとしては、わかりやすい単語を並べること。

英語を意識すると反応がいいです。

 

「アレクサ、目的語+動詞」みたいな感じでシンプルな文章だと伝わります。

 

 

音楽だと

 

「アレクサ、曲ストップ」

「アレクサ、ボリュームアップ」

「アレクサ、ボリュームダウン」

「アレクサ、リピート」

 

これでも反応します。

 

 

 

 

親近感がわいてしまう、アマゾンエコー。父が気に入っています。

 

 

さて年末年始と、少しがんばってブログを書きました。

明日もネタがあれば書きたいですね。

 

ではまた次回に!