凜のヲタク的日常 はてなの章

ゲーム・アニメ・漫画などリアルでは語れない事を発信(BL含&分別)

2019年冬アニメ 感想と評価とおすすめ【同居人はひざ、時々、頭のうえ】【風が強く吹いている】【3D彼女 リアルガール】

【当ブログはアフィリエイト広告を利用しています】

 

2019年1~3月まで放送したアニメ(冬アニメの感想)

 


同居人はひざ、時々、頭のうえ。(1) (ポラリスCOMICS)

 

2019年の冬アニメを鑑賞が終わりました。

今回も、だらだら見ていて作品数はみているのですが、無の心になっていることが多かったです。疲れかな?

一時は、まんべんなく見ようとしたのですが……見るアニメの傾向が偏ってきてしまっているので、感想をぽつぽつ上げるのみにしようかなと心境の変化がありました。

 

今後もdアニメストアアマゾンプライムでアニメをみることは続けようと思います。

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

前のシーズン 2018年秋アニメについてはこちら

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

好きなアニメの傾向は?

 

さて、アニメを振り返る前に個人的に見続けるアニメのポイントがあります。

 

それは3点

 

・王道

・そんなに暗すぎない

・グロい描写が多くない

 

これらが好きな傾向であることがおおいです。

子どもも大人も楽しめるアニメが好きで、楽しい気分になる作品を好みます。

ですので、世間ではいいアニメと言われていても合わないアニメもあります。

 

個人的に独断と偏見が混じっていることをご了承ください。

 

 

 

 

2019冬に視聴したアニメはこれ!

 

 ○同居人はひざ、時々、頭のうえ。(視聴完了)

 

両親が亡くなってしまい、ひとり家に残された作家先生。人間が嫌いで、ひとりが好き。そんなときに、出会った子猫。猫との絆が、閉じこもりがちだった昴の世界を広げていきます。

 

ほのぼの猫と、いい人ばかりの周囲。両親はとてもいい人たちで、自分を愛してくれたことを何度も感じることで、主人公は大人になっていきます。漫画を読んで面白いなと思っていたら、アニメでもはずれのない内容でした。

 

特に大きな事件があるわけでもなく、ただ猫と友人たちとのやりとりが多いです。ですが幸せな日常こそ、一番の幸せと感じられる作品でした。

アニメも声優さんも作画もよく、良質な作品です。

 

 

TVアニメ 「同居人はひざ、時々、頭のうえ。」

 

 

○風が強く吹いている(視聴完了)

 

作家・三浦しをん先生の小説をアニメ化しました。

陸上部がない学校が、無理矢理人数をそろえて箱根駅伝にでるお話。内容はミラクルで、現実ではありえない設定かもしれません。ですが、小説と同様に素晴らしいアニメだったと思います。

 

個性的なキャラクターも多く、登場人物は比較的多いのですが、ひとりひとりのドラマがしっかり描かれています。

昔に映画はあまりよくないと聞いていたのですが、アニメは良作だと思います。作画、声優さん、音楽ともに良質。2クールでしたが、だれることなく最後まで完走してしまったアニメです。

 

箱根駅伝の裏側を知れる部分もあり、見てみると箱根駅伝をより楽しめると思います。

 

TVアニメ「風が強く吹いている」公式サイト

 

○転生したらスライムだった件 (視聴完了)

 

小説になろうの原作アニメ。最近のアニメはライトノベルのなかでも、なろう系はアニメ化する傾向にある気がします。なろう系は、異世界転生が多いです。

今作も、小説家になろうでは人気シリーズでした。

 

普通のサラリーマンが、不慮の事故にあってしまいます。そして転生したらスライムに?魔物の国を作りながら、世界を冒険する話しです。

なろうあるあるの、主人公がとても強いお話で見ていて爽快です。

 

また作画もきれいで、あらすじも見やすかった作品で、なろうを読まない人にも入りやすい内容だと思いました。異世界やファンタジーが好きな人にはおすすめします。

 

 

TVアニメ「転生したらスライムだった件」公式サイト

 

○3D彼女 リアルガール(第2シーズン) (視聴完了)

 

二次元しか愛せない高校生が、付き合った彼女は美少女だった!

いじめられ、勉強くらいしか取り柄がない主人公。あるとき、男をとっかえひっかえしているという美少女に告白されます。あそばれていると思いますが、実は美少女には大きな秘密があります。

 

半年しか付き合えないとわかって、初々しい交際が始まります。

友人も増えていき、人との関係を悩むことで成長していくふたり。せっかくお似合いだなと周囲は思っていても、お別れの時間は近づいてきます。

 

今シーズンで終わってしまいましたが、原作通り納得のできる最後です。

見てよかったと大満足。少女漫画が好きな人はぜひ見てほしいです。

 

 

TVアニメ「3D彼女 リアルガール」公式サイト

 

○不機嫌なモノノケ庵 續 (視聴完了)

 

あるとき、モノノケが見えるようになった高校生。

同級生はモノノケをはらう仕事をしていて?モノノケ庵の奉公人としてアルバイトをすることに。その第三期です。

 

今期は、主人公の父親のお話がでてきます。幼いころになくなった父親。なぜ亡くなったのかがわかりません。どうやら、自分を同じようにモノノケが見え、モノノケを殺したこともあるというウワサが。

不穏な展開もあり、モノノケの怖さもみられました。まだまだ続くようですので、今後も期待していきたい物語です。

 

TVアニメ「不機嫌なモノノケ庵 續」公式サイト

 

 

△五等分の花嫁 (視聴完了)

 

貧乏だけれど、成績優秀の主人公。そんな主人公の学校には、お金持ちで美人の五つ子がいる…!

個性が豊かな五つ子ですが、勉強が大の苦手。

 

物語は、大人になってこの五つ子の誰かと結婚するシーンから始まります。

誰と主人公は結婚するのでしょうか。それぞれのヒロインが可愛らしく、高校生らしい青春と葛藤を抱えています。

 

恋愛ゲームだと、誰々ルート分岐に入るのだな…とわかります。ですが、この物語は結果的に誰かを選ぶことになります。五つ子は似ている部分もあり、それぞれが主人公に心ひかれていきます。

 

声優さんの演技もすばらしく、雰囲気もかわいらしい。男性も女性も楽しめそうなアニメです。ただ途中作画が心配だったのと、内容が中だるみも感じました。

原作は読んでいないので分りませんが、ネットで評判を見る限り、テンポがよさそうな感じはしています。作品の個性をそこまで感じなかったですが、楽しい雰囲気のアニメでした。

 

TVアニメ「五等分の花嫁」公式ホームページ|TBSテレビ

 

 

 

△盾の勇者の成り上がり (2シーズンへ)

 

 

小説になろうで人気だった作品です。

盾の勇者として異世界に召喚されますが、王や姫からひどい扱いを受けることになります。みんなから嫌われ、誰も仲間にはなってくれなく、闇落ちする主人公。

誰も信用できないから、奴隷を買えばいい。奴隷を仲間として育てます。

 

原作を読んでいて、実は苦手な感じだなと思っていました。

ですが、アニメはよかったです。闇落ちする感じが、ゲス勇者っぽかったのですが、アニメはそんなに黒くなかったです。シナリオも構成も見やすくなっていて、アニメで化けた作品だと思います。

 

次のクールに続くので、見続けたいと思います。

 

TVアニメ『盾の勇者の成り上がり』

 

 

△からくりサーカス (3シーズンへ)

 

漫画ランキングでは常に上位の評価がされていた作品。

まさかのアニメ化です。

ウイルスをまきちらし、ゾナハ病に苦しむ人々。

からくりを倒すことが指命の「しろがね」

 

主人公は、拳法の使い手。そして銀髪の美しい少女、そして莫大な財産を受継いだ小学生。三者の視点から物語は進行していきます。

 

そして「しろがね」が生まれたのは、悲恋が始まりでした。長い年月をへて、繰り返される悲劇を食い止めるべく、戦い続ける「しろがね」

 

ファンが多い作品で、アニメは端折ってしまい賛否両論あるようです。

わたしは漫画は読んだことがなく、アニメで入ったのですが、独特の世界観が好きだなと思います。物語の複雑さは感じているので、これを機にに漫画を読みたくなりました。

 

3クール目もチェックしたいと思います。 

 

TVアニメ「からくりサーカス」公式サイト

 

途中で断念したもの(良作もあります)

実は、あまりの慌ただしさに心の余裕がないので見られなかった作品も多くありました。

どろろは雰囲気が暗いのですが、物語はよかったと思います。

時間の余裕があれば、また見たいと思っている作品もあるので、メモかわりに残しておきたいと思います。

 

 ・どろろ(6話で断念)

・エガオノダイカ(5話で断念)

・マナリアフレンズ(4話で断念)

・サークレット・プリンセス(4話で断念)

・荒野のコトブキ飛行隊(3話で断念)

・ぱすてるメモリーズ(3話で断念)

 ・えんどろ~!(3話で断念)

・臨死!! 江古田ちゃん(3話で断念)

・魔法少女特殊戦あすか(2話で断念)

・ケムリクサ(2話で断念)

・かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ (2話で断念)

・B-PROJECT~絶頂*エモーション~(1話で断念)
・W’z《ウィズ》(1話で断念)
・上野さんは不器用(1話で断念)
・バーチャルさんはみている(1話で断念)

・私に天使が舞い降りた!(1話で断念)

・ブギーポップは笑わない(1話で断念)

・ ガーリー・エアフォース(1話で断念)

・グリムノーツ The Animation(1話で断念)

・Dimensionハイスクール(1話で断念)
・バミューダトライアングル ~カラフル・パストラーレ~(1話で断念)
・明治東亰恋伽(1話で断念)

・ドメスティックな彼女(1話で断念)
・約束のネバーランド(1話で断念)


まとめ

 

心が忙しないと、暗い雰囲気のアニメが頭に入らないことが多いです。

結果的に、明るく、世界観が優しく、テンポがいいアニメをみることが多くなります。ただ、毎シーズンいろんな作風のアニメがあるので、どれかは自分に刺さるアニメがあるのかなと思います。

 

無料で最新話は見られる動画サイト(GYAO、ニコニコ動画等)も多くあるので、飽き時間にアニメをみるのも時間つぶしにはもってこいです。

ドラマを見るよりも、手軽で時間も短いので、忙しいひとにもおすすめします。

 

では今回はここまで。

 

また次回に。

 

ネクストシーズン 2019年春アニメはこちら

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

2019年夏アニメはこちら

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

2019年秋アニメはこちら

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

 

 

www.rinnrinnkarinn.xyz