凜のヲタク的日常 はてなの章

ゲーム・アニメ・漫画などリアルでは語れない事を発信(BL含&分別)

香取慎吾NIPPON初個展 サントリー オールフリー presents BOUM ! BOUM ! BOUM ! (ブン!ブン!ブン!)に行ってきた!

【当ブログはアフィリエイト広告を利用しています】

 

香取慎吾NIPPON初個展 サントリー オールフリー presents BOUM ! BOUM ! BOUM !が開催!

 

2017年にアベマテレビで放送された、72時間テレビ。SMAP解散から、新しいスタートをきった新しい地図。香取さん、草彅さん、稲垣さんの活躍を楽しみにしています。

 

それぞれ得意なジャンルで、活躍の幅を広げている印象ですが、香取さんは絵画をかくお仕事も増えています。去年は、フランスで個展も手がけるなど新しい挑戦に、ただただすごいな!とワクワクさせられてしまいます。

 

新しい地図のニワカファンですが、個展に行ってきました

f:id:rinnrinnkarinn:20190607131436j:plain

勢いあふれる香取慎吾さんのポスター

ニワカファンですので、SMAPからのファンの方々には申し訳ないなというくらい浅い知識でしかありません。実は、CDも買ったことがなく、新しい地図になってから曲を初めて購入しました。

 

去年にはクソ野郎と美しき世界の映画も拝見し、ニワカながらも、お三方の世界観におお!と惹きつけられています。かっこよさなどはもちろんなのですが、スーパーアイドルであるのに、努力をし続け、挑戦する姿に憧れます。

 

自分も果たして、お三方の年齢になっても、ずっと挑戦しつづけられるのか。成功を収めている方々なのに、謙虚な姿勢に、尊敬する気持ちが大きいです。

 

 

といっても、今回個展に行きたいと思ったのは、

劇場に興味があったからという理由です。

 

劇場で美術展!?試みが気になりました。レポートをしたいと思います。

 

香取慎吾NIPPON初個展とは?

 

フランスのルーブル美術館で開催した個展での作品を、日本でも展示しました。作品はさらに多くなり、パワーアップ!

 

香取さんが、10代の頃より描きためた作品が多く展示されています。また、香取さんは次々にブランドとコラボした作品の原画などもあり、見所が多いと評判です。

 

場所・開催期間は?来場者数は10万人突破!

 

場所は、IHIステージアラウンド東京です。劇場として使われています。

f:id:rinnrinnkarinn:20190607131413j:plain

IHIステージアラウンド東京

最寄り駅は、ゆりかもめ「市場前駅」。歩いて数分のところにあります。豊洲市場が近くにあり、お寿司などの海産物が食べられるお店があるようです。ですが、行ったときはお休みの日。駅の周辺は静かでした。

 

開催期間は、2019年3月15日(金)〜6月16日(日) 全88日間。

3つの開催期間があります。

第1期[3/15(金)~4/15(月)]2月10日(日) 12:00~
第2期[4/17(水)~5/20(月)]3月17日(日) 12:00~
第3期[5/22(水)~6/16(日)]4月21日(日) 12:00~

 

開催時間は、10:00、11:15、12:30、13:45、15:00、16:15、17:30、18:45、20:00の回があります。

 

チケット料金は、全席指定(税込)

一般:3,500円 高校生・中学生:3,000円 子供(小学生以下):2,500円です。

 

チケット取り扱いは、イープラス、ローソンチケット、チケットぴあなどです。

 

イープラス

eplus.jp

 

ローソンチケット

l-tike.com

 

現在は、第3期。

 

6月16日までですが、最終日の16日はもうチケットがないようなので、平日がオススメかなと思います。時折会場には香取さんが現われるようで、リピートしている観客の方も多いように感じました。Twitterでは、有名人の方も多数来場している様子を感じていました。

 

また初個展にもかかわらず、動員数は10万人をこえたそうです。これはすごいですよね。ただ、いろんな工夫を感じられる個展ですので、人気の秘訣がわかるような気がします。

 

 

グッズもカフェも気になる!

ファンの方は多数ゲットしているのを見かけましたが、確かに色使いが素敵で気になるグッズがありました。

 

ただ、お財布と相談して、500円のショッパーをゲット!支払いは、現金・クレジットカードでした。

 

クレジットカードは、マスターカードとVISAのみ対応です。

 

 

また劇場内には、併設のカフェもありました。ハート型のかわいらしいお菓子や、新しい地図のスポンサーのオールフリーが頼めます。

 

 

 

初の試み!劇場での美術展

今回の個展では、劇場なのに美術展であることが一番気になるポイントのでした。

 

IHIステージアラウンド東京とは…

周囲を取り囲む360度全てに展開されるステージ、その中心に巨大な円形の観客席を配置。
巨大なお盆に乗った観客席、それ自身が回転しながら、舞台、映像、音楽、照明、全てが画期的な方法で融合することで、これまでにない感覚を体験させてくれるアジア初の没入型エンターテインメント施設です。

http://www.tbs.co.jp/stagearound/theater/

 

数々の有名な作品(髑髏城などは話題になりました)が公演されていて、今注目の劇場だと思います。一度は行ってみたかったのでうれしいです。

 

個展の流れは?

気になる個展の流れですが、120分の入れ替え制です。

 

1回公演あたり350名入場と、座席が1300席あるにもかからず、人数が少なめに設定されています。 ゆっくり作品をみてもらいたいという、開催者さんからのお気遣いかもしれません。

 

開始20分前に開場しますが、今回は前倒しで30分前に開場しました。開始から10分は椅子に座り、映像を見ます。

 

これが素晴らしい!クソ野郎と美しき世界の雰囲気を感じながらも、香取さんの心の奥のメッセージがダイレクトで、すがすがしい!とにかく頭からっぽで見てみて!ということですが、ザ・アートという映像美に期待が高まりました。

 

A・B・Cの世界

そしてスクリーンが開き、舞台に階段であがります。広がるのはAの世界。

香取さんの力作が展示されています。しかも、AとBは写真撮影が可能です。手に触れていい作品もあって、すごく身近に感じる作品展です。

 

f:id:rinnrinnkarinn:20190607130739j:plain

蝶のコラージュ

個人的に、今小さな美術展を開く活動もしていて、コラージュなどアイディアはすごく参考になりました。

 

見せ方も素晴らしく、飾り方のヒントがたくさんあり、写真をたくさん撮ってみました。色使い、そしてキャプションもユーモアたっぷりです。

 

f:id:rinnrinnkarinn:20190607130656j:plain

印象に残るタッチ

香取さんの絵のタッチは、作品ごとに違います。描いた時期によっても違うのでしょうか。気持ちがどれもダイレクトに描かれています。

 

テレビでの香取さんではなく、ひとりの人間としての感情がとてもリアルで生々しい。びっくりしました。

 

f:id:rinnrinnkarinn:20190607130650j:plain

色使いも鮮やか

好きなタッチに集中して写真を撮りました。書き込んでいく感じの絵が好きで、色使いが好きです。また、マスコット的な絵もあったり、段ボールに絵を描いたりと、それぞれの持ち味が違うの楽しめました。

 

f:id:rinnrinnkarinn:20190607131349j:plain

くろいうさぎ

香取さんのファンの間では有名だそうですが、香取さんが精神的にきていたとき、くろいうさぎをみるようになったとか。そのうさぎがモチーフの作品もあり、人気で写真をたくさんの方が撮っていました。

 

Bでは、SMAPのコンサート衣装も手がけたことがある香取さんの手腕がひかる展示もあり、さらにきらめく展示です。Cは撮影禁止ですが、香取さんの私物の服のアートなど旬な絵がありました。

 

香取さんが手がけるブランドも大人気!

主にAに展示されていたのが、ブランドやイベントでのコラボ作品が目をひきました。

 

f:id:rinnrinnkarinn:20190607130529j:plain

カルティエのタンクとのコラボ

カルティエの時計・タンクとのコラボの絵は印象的です。

 

f:id:rinnrinnkarinn:20190607130534j:plain

BMWのCMに使われてた作品

BMWとのコラボの絵も、違ったタッチで面白かったです。

 

f:id:rinnrinnkarinn:20190607130619j:plain

パラスポーツ

パラスポーツの応援もしていて、手がけた作品

 

f:id:rinnrinnkarinn:20190607130540j:plain

絵をレゴで表現(レゴクリエイターさんとのコラボ)

すごく大きな作品で、見応えがありました。

 

 

f:id:rinnrinnkarinn:20190607130624j:plain

香港政府からの依頼の壁画のレプリカ

海外での依頼もあり、実物のレプリカもありました。実際みてみたいと思わせる迫力がありました。

 

 

おじいちゃんも、ご家族も!老若男女と幅広い観客

実際行ってみて、驚いたこと。

それはお客さんの年齢層が幅広い。

 

わたしの親くらいのひとも多く、男女比は女性が少し多めですが、男性もたくさんいました。ご夫婦でこられている方、おばあちゃん、孫、娘など三世代で来られている方。また男性ひとりで来られている方もいて、とにかくみんなが楽しんでいる印象でした。

 

第3期はスマホアプリを使って絵が動く!?

 

実は、進化し続けている美術展。スマホアプリでARを体験できてしまいます。

 

 

実際にみて試しましたが、これは新しい試み!美術展の見方がかわります。

 

今後の活躍にますます期待

香取さんは、服のブランドも手がけています。

 

ヤンチェ_オンテンバールは、かつてバーバリーのコートで有名だった三洋商会とコラボしてコートを作りました。ほかにもアシックスとコラボしたりと、品質がいい服を作っています。

 

j-o.tokyo

 

 そのコートの裏地にも使われた絵、それが一番お気に入りです。

 

f:id:rinnrinnkarinn:20190607130334j:plain

お気に入りの一枚

 

おわりに

とにかくパワーをもらった美術展でした。美術館は好きで、日本の美術館は行ったりしています。海外に行ったときも、美術館を巡るコースを選ぶことが多いです。

 

フランスのルーブルには実際いったことがあり、今回の美術展は海外の美術展の雰囲気を感じました。

 

海外の美術展は、作品との距離が近いことが多いです。至近距離で見られて、広いのでゆっくり見られます。写真をとっていいし、座ってみたりと自由なところが素敵です。

 

時間制限はありますが、時間はたっぷりといっていいほど。大満足の1日でした。

 

ちなみにお腹が減ったので、帰りはお台場のラーメン国技館でラーメンを食べて帰りました。暑い日でしたが、心も体もリフレッシュできて、素晴らしい1日だったと思います。

 

AbemaTVのななにーも応援しています。 過去の放送も見られます。

毎月第一日曜日は、ななにー。1週間は放送がみられます。

AbemaTVの公式サイトはこちらから

 

これからも新しい地図の方々、応援しています。草彅さんのYouTubeも定期的に拝見しているので、これからもどんなチャレンジをするのか、わくわくしています。

 


【新しい地図】吾郎さんと慎吾が挑む!第一回草彅王選手権!【超難問】

 

 

また、新作の音楽も購入しました!

 

 


Trap

 

 

著者がファンの日本エレキテル連合の単独ライブについてまとめた記事もどうぞ!

 

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

ではまた次回に。