凜のヲタク的日常 はてなの章

ゲーム・アニメ・漫画などリアルでは語れない事を発信(BL含&分別)

2019年夏アニメ 視聴完了しての感想と個人的評価 【ダンベル何キロ持てる?】【彼方のアストラ】【荒ぶる季節の乙女どもよ】【Dr.STONE】【コップクラフト】

【当ブログはアフィリエイト広告を利用しています】

 

2019年夏アニメ 視聴完了しての感想と個人的評価 【結論:意外に豊作で視聴が終わらない】

 

やっと、やっと夏アニメが視聴完了しました!
一話を視聴したあと、今期は意外と豊作では?とみているうちに危機感をもちました。

豊作の時期だと、断念するアニメがなくて、時間がいくらあっても足りない事態におちいります。

うれしい反面……作業感も出てくるので、いつもならいいアニメ!と評価するものも、このなかでは普通かな?といったふうに、評価が厳しくなってしまいます。

 

そのなかでも、どうにか厳選しておすすめしたいアニメを選びたいと思います。

 

2019年夏アニメを1話みた所感はこちらの記事から

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

意外な豊作で、気がつけば11月にずれこみました。秋アニメが半分くらいまで放送しているので、これから秋アニメを追いかけられるのか?という不安もあります。

 

時間がかかっても、秋アニメもしっかりチェックしたいと思います。それまでには冬アニメになっていそうですが……

 

ただ毎シーズンアニメの量が膨大すぎて、うれしいのですが、全部はしっかりみられないという悩みもありますね。

 

ですから、やはり好きな傾向のアニメを中心にみてしまうということがあります。

 

 

アニメもたくさんあって、どれをみたらいいかわからないな、というときにオススメのサイトもあります。わたしも最初参考にしていました。

 

アニメ初心者なら、まずチェックしていいのが【あにこれβ】

 

www.anikore.jp

 

ランキング上位は不動で、アニメが好きなひとなら一度はみていい作品が多いです。

 

ただし、個人的に上位作品は好みに合わないことが多かったです。

 

男性が評価の主体だったからかもしれませんが、もともと流行にのるアニメがそこまで好きではないというわたしの好みの問題もあると思います。

 

今期は自分好みの作品がある!好きな傾向は?

さて、流行にのるアニメがそこまで好きではないといいつつも。わたしのなかで明確に好きなアニメの基準があることは自覚しています。

 

 

・王道

・大人も子どもも楽しめる

 

 

この2点がわたしが推したいアニメであることが多いです。というのも、ランキングサイトなどで上位になる作品は、やや大人むけであったり、小難しい内容も好まれている感じがします。

 

アニメで育った世代ですので、ジャンプアニメなど、わかりやすくてワクワクするアニメが大好きです。

 

ただ、最近はやりのグロいアニメ、鬱アニメなど観ていて心がどよーんとしてしまうのは苦手な傾向にあります。また、アイドルアニメも男性用・女性用ともにあまり好みではありません。

 

ただし、アイドルアニメでも好きなものもありますので、内容次第という感じです。

アニメ作品の傾向は、個人によって違いますし、わたしの苦手なものを好きだからと否定するものではありません。

作品へのリスペクトは忘れてはならないし、制作者や作品に携わってくださる方々へ、感謝の気持ちをもって視聴しています。

 

ただ作品もたくさんあって、どれがおすすめのアニメとしていいかと考えたとき用として記事にしました。あくまで偏見にみちたもので、独断です。

 

わたしと同じような傾向の作品が好き!というひとに、参考になれば幸いです。

 

アニメをみるなら定額制、dアニメストアで8割は視聴可能

アニメを観る環境も整えるのが難しくなってきました。

 

というのも、アニメは基本的に深夜帯で放送していることも多く、録画が多くなってきます。HDDで録画していたのですが、ずっとテレビをみない生活になってきてしまい、テレビの前に座るの億劫になってきました。

 

そこで、動画サービスを利用しています。いろいろ比較検討した結果、安くて量がみられる動画サイトを選びました。

 

個人的に推しているのが、dアニメストア。ここ数年ずっと契約を続けているベビーユーザーです。月額550円(税込)(2023年3月から550円に料金改定)*1

dTVも利用したのですが、ドラマはみないしバラエティもみないので、アニメが豊富にみられるところがここ。

 

外でも見られるようにダウンロードして、オフラインでもみることができます。移動でも重宝しています。*2

 

またタブレットやPCでもみられるので、契約をしておけば、自分の好きな形でみられるのがうれしい。

 

また、アマゾンプライムビデオもプライム会員ですのでみられます。この2つに登録しているだけ6~8割は見られる気がしています。

 

>>Amazon prime videoを無料体験してみる

 

dアニメストアでは、配信にないアニメもリクエストすれば入荷してくれることも多いので、見逃したアニメもあとからチェックできています。

 

 

ただ、最近ネットフリックスなども見られるアニメも増えているようなので、もしそちらが気に入ったら移行するかもしれません。

 

最近dアニメストアをやめようか悩んだのですが、アニメをみるなら一番使い勝手がいいので戻ってきました。

 

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

契約している定額アニメ動画サービス*3がふたつですので、すべては網羅できていません。ただ、リクエストをしたりして今後みられることもあるので、視聴した際は感想を書き足していきたいと思います。

2019年夏アニメ作品を視聴した感想と評価

2019年夏アニメを視聴した感想と、簡単な評価を書きたいと思います。

といっても、完璧素人意見ですし、アニメ業界にもまったく詳しくないので、ただみて面白かったか。面白くなかったかという判断基準です。

技術的なことや、作品の経緯・会社・歴史などはまったくわかっていないので、専門的なことは書きません。

 

 

○鬼滅の刃 2クール 視聴完了

 

 

 

2019年春アニメから、2クールで放送しているジャンプアニメです。個人的にヒット作品で、今一番気に入っている作品です。

鬼に家族を殺されてしまい、さらには妹は鬼になってしまいます。

 

鬼を討伐するための鬼殺隊に入隊し、世界で鬼によって苦しんでいる人たちを助けます。バトルシーンが多いですが、キャラクターの素直でまっすぐな生き方が暗いままでは物語を終わらせません。

 

これは、忙しいなかでも必ず毎週みていました。それくらい面白い作品でした。キャラのかわいらしく個性もある。そして久々の王道な展開で、少年ジャンプの作品ってこういうのなんだよ!とうれしくなりました。

 

和風のテイストの世界観もお素敵で、西洋ファンタジーが多い作品が多いなか、王道のなかで和というのが久しぶりです。

コミックの売れ行きもいいようで、本屋にいくと一番目をひくところに置いてあります。

また、新刊は売り切れている本屋も多くみました。アニメ化して有名作品に化けたと思います。アニメも質も高く、男女ともにおすすめしたいアニメです。

 

 

TVアニメ「鬼滅の刃」公式サイト

 

○荒ぶる季節の乙女どもよ 視聴完了

 

 

以前、TSUTAYAで漫画レンタルしたときに読んだ作品です。

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

それから、内容がずっと気になっていたのですが……今回アニメ化されてうれしいです。

作品はどうなるのか?はらはらみていたのですが、1クールアニメとしてすっきり完結して、勢いが途切れず見られました。

 

高校生が男や女にかわっていき、性に翻弄される文学少女たちのドタバタ恋愛劇でした。耽美的な表現もあるかと思えば、甘酸っぱく青臭い青春物語であったりと、ひとつの作品のなかでいろんなテイストがありました。 

コミックもアニメもどちらも面白かったです。

等身大の高校生という感じがして、まるで小説を読んでいる雰囲気になる作品です。

 

 

TVアニメ『荒ぶる季節の乙女どもよ。』公式サイト

 

 

○Dr.STONE 2クール 18

 

 

ザ・少年漫画の王道!なのですが、これは新しい!

女の子に告白しようとしたら、石化してしまい人類が滅亡します。

 

ですが、少年ふたりが2000年後に復活!何もない大地でサバイバル生活をしながら、人類の復活をめざすお話です。サバイバル生活のジャンルが流行ですので、これは人気がでそうな気配を感じます。

 

主人公が熱血のほうなのか?と思えば、主人公は科学者の人でした。

口癖が最初はなれなかったのですが、2クールアニメとして勢いが衰えません。

街作り・サバイバルといった、今流行しているカテゴリーですので、特に若い世代にははまるジャンルかと思います。

ゲーム感覚で、科学を駆使して、人類の復活をめざす作品として、これからどうなるのか知りたいです。継続決定です。

 

アニメ「Dr.STONE(ドクターストーン)」公式HP

 

 

○ダンベル何キロ持てる? 視聴完了

 

女子高生がさまざまなことをがんばるのは、毎シーズンアニメで登場していますが、今回は筋トレをがんばる女子高生の話です。

筋トレはブームになっているので、ジムに通っている人も珍しくありません。

 

いろいろ筋肉について追求しているフェチアニメなんだと思いました。

ぶっ飛んだ設定だったり、おかしい人がたくさん出てきますが、全部筋肉だから仕方ないという有無を言わせないほどの力がありました。

 

筋肉に関しては、矛盾がなく見終わったらジムに行きたくなるアニメです。

とくにオープニングとエンディングの曲は、すさまじい中毒性があり、最初はハイテンションについていけなそうだったのですが、最後はのりのりで聞いてました。

 

これだけ真面目に筋肉を描いているアニメですから、悪いわけがありません。

 

公式動画をあさったら、公式が筋肉でした。

 

OPテーマ


TVアニメ「ダンベル何キロ持てる?」OPテーマ Muscle Video

 

EDテーマ


TVアニメ「ダンベル何キロ持てる?」EDテーマ Muscle Video

 

 

 

 

TVアニメ「ダンベル何キロ持てる?」公式サイト

 

裏サンデーでマンガの試し読みもできますよ。

urasunday.com

 

○彼方のアストラ 視聴完了

 

 

 

漫画大賞に選ばれた、話題作がアニメ化です。全巻5巻と少ないですし、SFですので珍しい作風。

 

どうやら、コミックで完結したあと口コミなどで再評価され、漫画大賞を受賞した経緯がある作品のようです。一話は、普通の宇宙旅行だなという感じでした。

 

あらすじは……

宇宙旅行に行く時代、学生の研修のようなもので、学生だけで宇宙を旅をすることになりますがトラブル発生。

 

なんと気がつけば遠い星にとばされます。自分たちが住む惑星まで、食料ももたないということから絶望します。ですが、仲間達とてをつなぎ、惑星を渡りあるいて、生き残りをかけます。

 

とここまでは、ある程度予想できる展開ではありました。

ただし、後半になればなるほど予想もつかない展開が出てきます。ネタバレになってしまうので、あまり言いたくはないですが……

まさかの人類すべての問題に絡んでいたとは!?

SFだったり、タイムリープだったり……いろんな要素が途中よぎります。

読者がここまでだまされる作品もない気がします。

 

さすが賞を受賞しただけある……作品の展開が神がかっています。

アニメも序盤は凡作のイメージがぬけきらなかったのですが、後半からもっと先が知りたいと続けて見続けました。良作として大変おすすめです。

 

ただし、一般的なアニメ好きよりは、ある程度マンガやアニメが好きな人向けな気がします。玄人好みの作品かもしれません。

 

 

TVアニメ「彼方のアストラ」公式サイト

 

 

○コップクラフト 視聴完了

 


コップクラフト DRAGNET MIRAGE RELOADED (ガガガ文庫)

 

 

 

ファンタジーの世界と現実の世界が成り立つ不思議な世界。

あるとき街に次元の歪みができ、異世界と現実世界がつながります。

現実世界は文明がさかえていて、異世界は文明は低いですが、魔法があります。

経済的な成功を求めて、異世界から来るものが多く、人種差別や事件が多く発生している世界です。

そこに刑事としての男性、異世界からの騎士の少女が相棒となり事件を解決する物語。

 

新しい世界観ですが、ただ目新しいだけかな?とおっかなびっくりでしたが……

真面目な刑事もののアニメで、意外にシリアスでした。話しも後半からどんどん加速していき、作品のファンになりました。

 

いい作品です。

 

 

TVアニメ『コップクラフト』公式サイト

 

○炎炎ノ消防隊 2クール 16

 

ザ・少年漫画の王道作品です。

消防隊の話ですが、人体が自然発火してしまう世界のお話。

自我を失い、炎にまかれた人間を救うのが特殊消防隊の役目。

 

主人公は、第三世代といって火がなくとも炎の能力を使える世代に属しています。

そのため、幼いころ親を燃やしてしまったという嫌疑をかけられます。ですが、主人公は、濡れ衣だと思っています。

 

そんな主人公が、ヒーローになるべく消防隊として成長していくお話です。

十字架を背負い、消火活動し、魂を鎮魂する世界観は独特です。

 

序盤、この世界観の意外性に驚き、どんどん見ていきたい!と思いました。

しかし、キャラの設定などがワンピースなどを彷彿して、何か似ているな?と思ったりして、少し失速しました。

 

ですが、やはり世界観が確立してきた中盤以降、テンポよく物語は進んでいきます。

キャラが躍動し、消防士としての指命や生き方が出てきます。

 

また消防団の中でも陰謀がはびこり、親の死。死んだはずの弟の存在。

そして暗躍する秘密組織……、マガジン作品の王道的展開です。

 

七つの大罪、フェアリーテール、ブラッククローバーなどファンタジーバトルマンガが好きな人におすすめしたい作品です。

 

公式サイトは↓からどうぞ

TVアニメ『炎炎ノ消防隊』

 


△ヴィンランド・サガ(視聴中)

 現在、視聴中

 

△ソウナンですか? 視聴完了

 

 

最近、ひそかにブームなのがサバイバル術系のお話。

YouTubeでもディスカバリーTV・なすDの冒険なども人気をあつめ、無人島で暮らす系の話しがアニメでも今期は続いています。

 

作品は、女子高生たちが遭難してしまうというストーリー。ですが、日常系のほのぼのですので、危険はありません。まったり見られるお話です。

 

やけにサバイバルに詳しい女子高生から、頭脳系女子高生、肉体系女子高生などそれぞれ個性がひかる作品です。

 

サバイバル×日常という一見矛盾したカテゴリーですが、アニメだからこそのファンタジーな世界も気になりません。サバイバル術は、意外と使えるマメ知識系も多いので、見ていて学びになります。

 

実際視聴して、意外にハードなサバイバルでした。服が毎回きれいなのは、ファンタジーですが、水の調達方法などはリアルですし、ムシを食べたり、動物をさばいたり……真面目なサバイバルをしています。

 

主人公たちが不憫になりつつも、サバイバルと女子高生と日常というテーマをうまく融合させたなと思いました。ただやはり中だるみは多少感じて、ネタ切れになりそうな気配は感じました。

 

サバイバル動画がYouTubeにあるので、それらと比べるとちょっと物足りない感じもします。ただアニメとしては面白いと思います。

 

アニメ「ソウナンですか?」公式サイト

 

△胡蝶綺 ~若き信長~ 視聴完了

 

織田信長の若いころのお話です。

 

 

意外とちゃんとした時代背景で、歴史好きの人も見られるでしょう。

ただし、男性がキラキラしているので女性向きといえば女性向きかもしれません。絵は抵抗があるかもしれませんが、悪くはない作品です。

 

 

序盤はBL展開はにおいだけだったのですが、中盤からBLしか出てこない感じです。

信長には一応女性の側室はいますが、やや空気になっています。

ここまでBLだと覚悟していなかったため、取り残されてしまう人もいるかもしれません。

 

でもこんな普通の信長は珍しく、歴史としてもそこまで逸脱していないので、歴史好きでかつBL耐性がある人にはおすすめします。

 

TVアニメ「胡蝶綺 ~若き信長~」公式サイト

 

 

△まちカドまぞく 視聴完了

 

 

先祖返りとして、魔族になってしまった女子高生の主人公のお話。

魔法少女を倒そうとしますが、明らかに戦闘能力が違います。

 

主人公は弱いです。ですが、主人公がやや残念な感じのアホかわいい子ですので、物語は軽く感じで楽しめます。ファンタジー日常系ですので、誰でも力をぬいて見られるアニメです。

ぼーっとしたいときにもおすすめ。

 

展開がほぼ似ているので、夢中になるほど楽しい!という勢いはありませんでしたが、いやされアニメとしてはとても質もいい作品です。

ギャグもくどくなく、かわいらしい女の子にいやされたいならおすすめ。

最後まで飽きずに見られました。

 

 

TVアニメ「まちカドまぞく」公式ホームページ|TBSテレビ

 

△ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか II 視聴完了

 

通称「ダンまち」の二期がはじまりました。王道ラノベ展開の、かわいい女子に囲まれるハーレムファンタジーです。

 

外伝ソード・オラトリアもアニメ化され、知名度は高い作品です。アプリも人気で、キャラのかわいさで視聴を決定する人も多いでしょう。

 

 

知名度は圧倒的な作品ですが、続き物の難しさを感じた作品でした。

一期から時間がたってしまい、設定を忘れてしまうことも多かったです。人物も多いので、誰がどういう展開だった?とわからなくなる現象も。

一期はかわいらしさと勢いで楽しめたのですが、二期は話の面白さを前よりは感じられなくなった気がします。悪くないけれど、一期までには及ばないなという印象です。

一期が好きな人にはおすすめします。

 

TVアニメ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」第2期 公式サイト

 

 

そのほかの作品

 

原作を知っていて、ぜひ見たい!と思っていましたが、見られる環境がないので今後アニメの視聴が落ち着いて、さらにdアニメストアなどで入荷したら優先してみていきたいです。

今期はみたい作品も多いので、うれしい悲鳴です。


・ギヴン(視聴環境がないため保留)

 

途中で断念してしまった作品は、好みにあいませんでした。ですが、作画もすばらしいので、話の展開が好みであればおすすめです。

 

・ナカノヒトゲノム【実況中】(5話で断念)

・通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか? (5話で断念)

・異世界チート魔術師(4話で断念) 

・手品先輩(3話で断念)

・うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。(2話で断念)

・魔王様、リトライ!(2話で断念)

・女子高生の無駄づかい(2話で断念)

・ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note- (1話で断念)

・グランベルム(1話で断念)

・BEM(1話で断念)

・トライナイツ (1話で断念)

・可愛ければ変態でも好きになってくれますか?(1話で断念)
・ありふれた職業で世界最強(1話で断念)

 

おわりに

 

今期はいい作品が多かったため、断念せざるを得ないアニメもありました。

時間と体力がない状態です。

ただ!いい作品はあさりたい!ですので、できる限りいろんな作品に触れたいという気持ちです。

最初にも述べましたが、秋アニメをこれから視聴開始するため、冬アニメにうつるころには作品を網羅できるのかあやしいなと思っています。

ただし、毎年年末年始は基本アニメ漬けになるため、そういった時間をとってアニメを見ようと思います。

 

ぜひ一緒にアニメをみませんか?いいアニメがたくさんあり、幸せだなと感じる日々です。

 

次の秋アニメはこちら

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

2020年冬アニメはこちら

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

 

 鬼滅の刃が大ヒット!

 

 

2019年春アニメのオススメ記事

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

 

2018年冬アニメのオススメの記事

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

過去のおすすめアニメの記事はこちらからどうぞ!

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

*1:契約日・解約日に関わらず、毎月1日~末日までの1か月分の料金が発生します。
別途通信料その他レンタル料金等サービスによっては別料金が発生します。

*2:対応デバイスやご視聴条件など詳しくはdアニメストアのホームページをご確認ください。
ダ ウンロードはWi-Fiを利用して行うことをお勧めします。
一部作品はダウンロード対象外となります。

*3:見放題対象外コンテンツがあります。