凜のヲタク的日常 はてなの章

ゲーム・アニメ・漫画などリアルでは語れない事を発信(BL含&分別)

2019年秋アニメ 一話を視聴しての感想 今期のおすすめは?

【当ブログはアフィリエイト広告を利用しています】

2019年秋アニメ 一話を視聴しての感想 今期のおすすめは?【異世界ファンタジー作品がナイス!】


【小説1巻】本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第一部「兵士の娘I」 (TOブックスラノベ)

2019年10月から12月に放送する秋アニメの感想です。

1話をどうにか一巡し、やっと全部把握できてきました。

今期も多数作品があり、結果的に膨大な量になってきているので、毎回の流れになりますが、息切れしています。

 

ただし、知らなかった作品にも出会うことができ、これから人気になるであろう作品に胸躍りいます。

 

いつものように定額で観ているdアニメストアとアマゾンプライムでアニメをチェックしました。

 

いくつか観たかったアニメが、配信されていないのが非常に残念ですが、新作アニメをこれだけみれるからいいか!と前向きな気持ちで見始めました。

 

ただし、一話目をみるのは体力勝負。なぜかいうと、アニメの本数がとても多いので、みるだけでも体力を奪われます。

 

2014年からアニメを意識的にみていますが、新しいアニメがはじまる月は、何かと体力が必要です。

 

何を馬鹿なことを!と思いますが、真剣にみています

 

アニメもたくさんあって、どれをみたらいいかわからないな、というときにオススメのサイトもあります。わたしも最初参考にしていました。

 

アニメ初心者なら、まずチェックしていいのが【あにこれβ】

 

www.anikore.jp

 

ランキング上位は不動で、アニメが好きなひとなら一度はみていい作品が多いです。

 

ただし、個人的に上位作品は好みに合わないことが多かったです。

もともと流行にのるアニメがそこまで好きではないというわたしの好みの問題もあると思います。

 

今期は自分好みの作品がある!好きな傾向は?

さて、流行にのるアニメがそこまで好きではないといいつつも。わたしのなかで明確に好きなアニメの基準があることは自覚しています。

 

 

・王道

・大人も子どもも楽しめる

 

 

この2点がわたしが推したいアニメであることが多いです。というのも、ランキングサイトなどで上位になる作品は、やや大人むけであったり、小難しい内容も好まれている感じがします。

 

アニメで育った世代ですので、ジャンプアニメなど、わかりやすくてワクワクするアニメが大好きです。

 

ただ、最近はやりのグロいアニメ、鬱アニメなど観ていて心がどよーんとしてしまうのは苦手な傾向にあります。また、アイドルアニメも男性用・女性用ともにあまり好みではありません。

 

ただし、アイドルアニメでも好きなものもありますので、内容次第という感じです。

アニメ作品の傾向は、個人によって違いますし、わたしの苦手なものを好きだからと否定するものではありません。

作品へのリスペクトは忘れてはならないし、制作者や作品に携わってくださる方々へ、感謝の気持ちをもって視聴しています。

 

ただ作品もたくさんあって、どれがおすすめのアニメとしていいかと考えたとき用として記事にしました。あくまで偏見にみちたもので、独断です。

 

わたしと同じような傾向の作品が好き!というひとに、参考になれば幸いです。

 

アニメをみるなら定額制、dアニメストアで8割は視聴可能

アニメを観る環境も整えるのが難しくなってきました。

 

というのも、アニメは基本的に深夜帯で放送していることも多く、録画が多くなってきます。HDDで録画していたのですが、ずっとテレビをみない生活になってきてしまい、テレビの前に座るの億劫になってきました。

 

そこで、動画サービスを利用しています。いろいろ比較検討した結果、安くて量がみられる動画サイトを選びました。

 

個人的に推しているのが、dアニメストア。ここ数年ずっと契約を続けているベビーユーザーです。月額550円(税込)*1

dTVも利用したのですが、ドラマはみないしバラエティもみないので、アニメが豊富にみられるところがここ。

 

外でも見られるようにダウンロードして、オフラインでもみることができます。移動でも重宝しています。*2

 

またタブレットやPCでもみられるので、契約をしておけば、自分の好きな形でみられるのがうれしい。

 

また、アマゾンプライムビデオもプライム会員ですのでみられます。この2つに登録しているだけ6~8割は見られる気がしています。

 

>>Amazon prime videoを無料体験してみる

 

dアニメストアでは、配信にないアニメもリクエストすれば入荷してくれることも多いので、見逃したアニメもあとからチェックできています。

 

 

 

ただ、最近ネットフリックスなども見られるアニメも増えているようなので、もしそちらが気に入ったら移行するかもしれません。

 

最近dアニメストアをやめようか悩んだのですが、アニメをみるなら一番使い勝手がいいので戻ってきました。

 

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

契約している定額アニメ動画サービス*3がふたつですので、すべては網羅できていません。ただ、リクエストをしたりして今後みられることもあるので、視聴した際は感想を書き足していきたいと思います。

2019年秋アニメ作品を一巡して!これからも観たいアニメは?

 

○本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 9


本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第一部「本がないなら作ればいい!1」 本好きの下剋上(コミック) (コロナ・コミックス)

 

小説家になろうで連載し、その面白さから書籍でも大人気!その作品がアニメ化しました。

実は本は読んだことがあったのですが、途中で断念してしまいました。

ただ!作品の面白さは知っていたので、アニメ化したならまた挑戦してみようと思っていました。

 

地元の図書館でも多く入っていて、人気作品だけあって、アニメ化しても大成功だったと思います。

西洋ファンタジー要素はありますが、世界名作劇場のような懐かしの童話な雰囲気がいいと思います。子どもも大人も楽しめる、メルヘンファンタジーです。

夢のクレヨン王国のアニメが好きな人におすすめしたいです。

 

商業書籍化して大幅にリニューアルしていますが、原作の作品は現在でも小説家になろうで無料で読むことができます。

 

 

「小説化になろう」の作品ページは↓から

https://ncode.syosetu.com/n4830bu/

 

booklove-anime.jp

 

○旗揚!けものみち 5

 


けものみち(1) (角川コミックス・エース)

 


旗揚! けものみち 第1巻 [Blu-ray]

 

全然マークしていなかった作品ですが、まさかの衝撃作品でした。

異世界ファンタジー作品ですが、主人公はケモナーです。異常にけもの愛がすさまじいです。勇者として召喚されたプロレスラーが、けものを倒さず、モンスターと仲良くするための「ペットショップ」を開くためにがんばります。

 

人間を助けるよりも、けものが大切!変態っぷりがすさまじいです。

主人公のブレない性格も楽しいですし、周りもなかなかなの変人そろい。

物語としても、テンポもよく作画もきれいで、良作アニメだと思いました。

 

キャラも声優さんの演技もナイスで、これからが楽しみな作品です。

hataage-kemonomichi.com

 

○慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~ 7

 


この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる 1 (ドラゴンコミックスエイジ)

 

カクヨム掲載作品が、アニメ化しました!テンプレライトノベルではあるのですが、1話から大笑いしてしまいました。

ダメな?女神と病的なほど慎重な勇者のお話です。

このテンポは、この「この素晴らしい世界に祝福を」を思いだしましたが、その作品も大好きだったのでうれしい!

 

最初は、このペースで飽きてこないかな?と不安だったのですが、同じ展開であるのに、次々出てくる病的な女神との掛けあいが面白かったです。

コメディ作品ですが、病的な人物をコミカルに、楽しく書いているのも面白いです。

 

最後まで見ると思います。

 

カクヨムでも原作が読むことができます。

この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる(土日 月) - カクヨム

 

shincho-yusha.jp

 

○星合の空 1

 


星合の空 スケッチブック画集

 

テニスをする少年たちの物語。

途中いろいろ作品に騒動があったようですが、作品自体はいいと思っています。

ただのスポーツ漫画というより、複雑な少年たちの心情がリアルに描かれています。

キャラと心情が繊細で、引き込まれます。

 

www.tbs.co.jp

○警視庁 特務部 特殊凶悪犯対策室 第七課 -トクナナ- 6

 


警視庁 特務部 特殊凶悪犯対策室 第七課 トクナナFile.0 01 (MFコミックス ジーンシリーズ)

 


【Amazon.co.jp限定】警視庁 特務部 特殊凶悪犯対策室 第七課 -トクナナ- 第1巻( 全巻購入特典: アニメ描き下ろしイラスト使用B2布ポスター引換シリアルコード付 ) [Blu-ray]

 

安定の刑事もののお話。

昔、テロに巻き込まれ家族を失った主人公。助けられた刑事に触発され、刑事になりますが……事件に巻き込まれます。

 

世界観は現代ファンタジー。魔法やエルフが出てきたりします。

ただ内容は王道の刑事もの。宗教じみたテロ部隊の復活に、どんどん巻き込まれるサスペンス要素まんさい!

テンポもキャラもよく、最後まで勢いがとまらないです。

 

 

www.tokunana.jp

○歌舞伎町シャーロック 2

 


歌舞伎町シャーロック BOX 第1巻 [DVD]

 

現代ファンタジー風な世界観。

新宿が東と西にわかれ、スラム街と富裕層が住むエリアにわかれています。

新宿の歌舞伎町では、毎日さまざまな事件が多くあります。

そこで探偵長屋というのがあり、懸賞金をかけて事件を解決するBarがありました。

ワトソンは変人・シャーロックに事件を依頼するためにBarを訪ねるところから始まります。

 

途中の落語をしながら、事件を解説しながら解説してしまうのは斬新な手法。

キャラも世界観も確立されていて、質の高い作品です。 

 

 

pipecat-kabukicho.jp

○魔入りました!入間くん 1

 


魔入りました!入間くん 1 (少年チャンピオン・コミックス)

 


【Amazon.co.jp限定】魔入りました!入間くん  Blu-ray 1 (特典:オリジナルデカジャケ)

 

親がダメ親過ぎて悪魔に売られてしまった主人公。

魔族の孫となり異世界で学校に通います。

バタバタ系日常コメディで、少年漫画の王道の楽しさがあります。

NHKでの放送ですので安定してみられる作品だと思います。

 

www6.nhk.or.jp

○炎炎ノ消防隊 2クール 17


炎炎ノ消防隊 コミック 1-20巻セット

 


【Amazon.co.jp限定】炎炎ノ消防隊 DVD 第1巻 (全巻購入特典:・11月17日開催イベントのトークシーン収録 限定DVD・オリジナルキャラファイン[森羅日下部&アーサー・ボイル] 引換シリアルコード付)

 

 2クールアニメ マガジン王道の現代ファンタジー風の世界観です。

消防隊として配属された主人公。主人公は発火の能力があり、過去親を亡くしたトラウマがあります。

それが原因で周囲から浮いてしまいますが、ヒーローになるため、自分の正義を貫いて戦う姿は元気がもらえます。

 

 

fireforce-anime.jp

○Dr.STONE 2クール 17

 


Dr.STONE 1 (ジャンプコミックス)

 


Dr.STONE ドクターストーン Vol.1 [Blu-ray]

 

2クールアニメです。

ジャンプ王道の今・流行のサバイバルアニメ。

ある日、突然人類が石化してしまい…そこで石化がとかれた主人公たちが人類の叡智の科学をつかって世界を作るなおそうと奮闘します。

 

いちから文明を作るという、マイクラやテラリアなどの物作り系ゲームが好きな人にもおすすめしたい作品です。

 

マイクラって何という人はこちらの記事をどうぞ!

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

アニメ公式の情報は公式サイトへ

 

dr-stone.jp

△あひるの空 1

 


あひるの空(1)

 


あひるの空 Blu-ray BOX vol.1

 

原作は50巻こえる長編バスケット漫画。

ずっと読んでみたいと思っていましたが、 読む機会がなかったのでこの機会にぜひみてみたいと思っていました。

あひるというのは、みにくいあひるの子からきているみたいです。

 

背の小さな高校生が、不良の学校で体当たりでバスケにのめり込む内容。

不良がいまどきこんなのがいるのか?という疑問はさておき、王道バスケットして期待大です。

主人公がどう成長していくのか?楽しみです。

 

 

ahirunosora.jp

△バビロン

 


バビロン 1 ―女― (講談社タイガ)

 

一話をみて、どんなアニメなのか?実はまだ未知数です。

サスペンスなのか?ホラーなのか?

刑事ものなのか?まだジャンルがわからないのですが、原作は話題なようですので見続けたいと思います。

 

 

 

babylon-anime.com

 

△無限の住人-IMMORTAL- 1

 


無限の住人 第一巻 初回限定版 [DVD]

 

過去実写映画になった作品がアニメ化されました。

アフタヌーン連載ですので、大人な描写があります。

復讐をする男と女のお話。

 

どろろなど風来坊的な、復讐劇のような感じなのかな?と期待しています。

ただ内容が全体的にダークですので、心が折れないくらいだといいなと思います。

 

 

mugen-immortal.com

△アフリカのサラリーマン 1

 


アフリカのサラリーマン 1 (MFC ジーンピクシブシリーズ)

 


アフリカのサラリーマン Blu-ray BOX 上巻

 

サバンナに住んでいる動物たちが会社勤め?!

サラリーマンの悲しさ、苦しさなど結構リアルなエピソードがあります。

出てくるキャラもクセが強すぎたり、ブラックな内容も多々あります。

クズキャラもいるのですが、実際いそうだな……と謎の共感が芽生える作品です。

 

 

afusara.com

△私、能力は平均値でって言ったよね! 1

 


私、能力は平均値でって言ったよね! 1 (アース・スターノベル)

 


私、能力は平均値でって言ったよね! コミック 1-4巻セット

 

異世界転生した女子高生が、ファンタジーの世界観でモンスターを倒したりする冒険物語。

最初は恋愛ものなのか?と思っていたのですが、かわいい女子たちのわいわい冒険記でした。

絵が最初慣れるまで違和感があったのですが、慣れてくるとメルヘンな感じがクセになってきました。

俺TUEEEの女性バージョン。目新しい内容です。

 

 

 

小説化になろう 原作ページは↓から

https://ncode.syosetu.com/n6475db/

 

noukin-anime.com

△放課後さいころ倶楽部 1

 


放課後さいころ倶楽部 (1) (ゲッサン少年サンデーコミックス)

 


放課後さいころ倶楽部 Blu-ray BOX1

 

人狼がはやったり、アナログのゲームも流行のひとつ。

ドイツなどでボードゲームがたくさんあります。

そのアナログゲームのアニメです。アニメってみているだけでいろんな知識を教えてくれるものが多く、最近は勉強にもなります。

 

しらないボードゲームの遊び方までしることができるので見続けたいと思います。

女子高生3人が日常のなかでアナログゲームを楽しむアニメです。

 

 

saikoro-club.com

△食戟のソーマ 神ノ皿  7

 


【Amazon.co.jp限定】食戟のソーマ 神ノ皿 Blu-rayBOX (3枚組)(オリジナルゆきひらコースター付)

 

ジャンプの料理バトル漫画が4期。

アニメから入って、原作も追ってきました。原作は先日最終回を迎えて、原作も最終刊をチェックしました。

アニメも毎回面白く見逃しませんが、ただ繰り返しの内容になっているところも。

やはり続編は難しいなと思いますが、やはり最後までみると思います。

 

shokugekinosoma.com

△真・中華一番! 2

 


真・中華一番!(1) (週刊少年マガジンコミックス)

 


中華一番!極(1) (講談社コミックス)

 

昔アニメ化していた、中華一番のリメイク版。

中華一番、真・中華一番、中華一番!極が原作であります。

アニメ化したのは、二つ目の真・中華一番です。

 

個人的には昔放送していたアニメが好きですが、原作が好きだったので、再度視聴したいなと思いました。

料理バトルアニメの元祖ともいえる作品です。

 

 

cookingmaster-anime.jp

△戦×恋(ヴァルラヴ)1

 


戦×恋(ヴァルラヴ)(1) (ガンガンコミックス)

 


戦×恋1 BD [Blu-ray]

 

女の子たち9姉妹とイチャイチャしつつ、敵を倒すお話。

イチャイチャレベルがあがるほど、レベルアップして強くなることができます。

主人公は怖い顔の友達がいない高校生。一人暮らししているところに、美女達が嫁候補として居座ってきます。

バトルあり、恋愛ありといろんな要素がありますが、先々どうなっていくのか気になりました。 

 

 

val-love.com

△ライフル・イズ・ビューティフル 1

 


ライフル・イズ・ビューティフル 1 (ヤングジャンプコミックス)

 


ライフル・イズ・ビューティフル Blu-ray BOX 1 (特装限定版)

 

ライフル部の少女たちが全国をめざす物語。

ライフル競技として真面目な作品で、ほのぼのとしながらも知らない知識があって楽しいです。

ただブツブツ途切れる感じのテンポが気になりました。

日常系なのか?スポーチアニメなのか?まだ未知数ですが、先が気になりました。

 

 

chidori-high-school.com

△厨病激発ボーイ 1

 


厨病激発ボーイ ヒーロー部活動記録 1 (ジーンピクシブシリーズ)

 


厨病激発ボーイ Vol.1 [Blu-ray]

 

中二病っぽいひとたちが、ヒーロー部として人助けをする青春物語。

ただ!クセが強く、人を選ぶ内容かなと思いました。

この勢いがどこまで続くのか!それが気になりつつ、チェックしたいと思います。 

 

chubyou.net

△神田川JET GIRLS 1

 


神田川JET GIRLS Vol.1 [Blu-ray]

 


神田川JET GIRLS【Amazon.co.jp限定】キャラクター衣装「バニーコスチューム(キャロットオレンジ)」プロダクトコード配信 付 - PS4

 

スポーツアニメ。神田川でジェットスポーツをする少女達の青春物語です。

ただし、男性向け表現があり、もっとスポーツ要素があってもいいかなと思います。

スポーツアニメとしては、期待できる内容です。

 

 

kjganime.com

△XL上司。(8話まで視聴完了)


上司のアソコはXLサイズ!?~太い先っぽ…入ってる…!2 (Clair TL comics)

 

大人向けショートアニメ枠が視聴できました。

毎回ネタとしてはおもしろく、ギャグっぽい展開が笑ってしまいます。

僧侶、カプセルホテルなど、パワーワードが印象深いシリーズですが、今回はXL上司。

展開もいろいろツッコミどころ満載ですが、頭が疲れたときにオススメです。 

 

xljoushi.cf-anime.com

 そのほかの作品

こちらが断念してしまった作品です。

ここには書いていませんが、続編もので除いたものもあります。

好みでなかったり、まだ1期を見られていない作品も除外しています。

 

・ぬるぺた(3話で断念)

・俺を好きなのはお前だけかよ(3話で断念)

・天華百剣~めいじ館へようこそ!~(3話で断念)

・ばなにゃ ふしぎななかまたち (3話で断念)

・アズールレーン(1話で断念)

・ACTORS -Songs Connection-(1話で断念)

・Z/X Code reunion(1話で断念)

・超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!(1話で断念)
・スタンドマイヒーローズ PIECE OF TRUTH (1話で断念)

・浦島坂田船の日常(1話で断念)

 

また、視聴環境がないため見られない作品もあります。

BEASTARSは原作を追いかけていて、大変おもしろい作品ですので、アニメでもおもしろいと思っています。

dアニメストアにリクエストしたいと思います。

 

 (視聴環境がないため保留)

・アサシンズプライド

・ノー・ガンズ・ライフ

・BEASTARS

 

 

おわりに

今回は、ライトノベル原作作品が多かったです。

今までは毎シーズン数作品という感じでしたが、メインになってきたなと思います。

どれも力が入っていて、これからもライトノベル系が増えるのかなと思いました。

 

またドラマと同じように、毎シーズン刑事ものも安定していて、刑事物はそれほどはずれがないなと思いました。

冬アニメに入る前に秋アニメを視聴完了したいという願望もありますが、どうなるかわかりません。年末年始はアニメ祭りになる予定です。

 

秋アニメを完走した記事はこちら

 

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

 

 

今までみたアニメの記事を書いています。

おすすめアニメも書いています。

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

*1:契約日・解約日に関わらず、毎月1日~末日までの1か月分の料金が発生します。
別途通信料その他レンタル料金等サービスによっては別料金が発生します。

*2:対応デバイスやご視聴条件など詳しくはdアニメストアのホームページをご確認ください。
ダ ウンロードはWi-Fiを利用して行うことをお勧めします。
一部作品はダウンロード対象外となります。

*3:見放題対象外コンテンツがあります。