凜のヲタク的日常 はてなの章

ゲーム・アニメ・漫画などリアルでは語れない事を発信(BL含&分別)

2019年秋アニメ 視聴しての感想と独断と偏見に満ちた評価【本好きの下剋上】【慎重勇者】【ライフル・イズ・ビューティフル 】

【当ブログはアフィリエイト広告を利用しています】


2019年秋アニメ 視聴しての感想と独断と偏見に満ちた評価【意外な作品にハマった!】

 

2020年に入りました!今年も2020年の冬アニメが始まっているのですが、なかなか着手できてはいません。

秋アニメもマイペースにですが、見ることができました。

 

今回は、いろんな種類のアニメがあり、楽しくみられた気がします。昨シーズンよりは、本数が少なかったため、ゆっくりみられたのは体力的によかったです。

 

 

アニメもたくさんあって、どれをみたらいいかわからないな、というときにオススメのサイトもあります。わたしも最初参考にしていました。

 

アニメ初心者なら、まずチェックしていいのが【あにこれβ】

 

www.anikore.jp

 

ランキング上位は不動で、アニメが好きなひとなら一度はみていい作品が多いです。

 

ただし、個人的に上位作品は好みに合わないことが多かったです。

 

男性が評価の主体だったからかもしれませんが、もともと流行にのるアニメがそこまで好きではないというわたしの好みの問題もあると思います。

 

今期は自分好みの作品がある!好きな傾向は?

さて、流行にのるアニメがそこまで好きではないといいつつも。わたしのなかで明確に好きなアニメの基準があることは自覚しています。

 

 

・王道

・大人も子どもも楽しめる

 

 

この2点がわたしが推したいアニメであることが多いです。というのも、ランキングサイトなどで上位になる作品は、やや大人むけであったり、小難しい内容も好まれている感じがします。

 

アニメで育った世代ですので、ジャンプアニメなど、わかりやすくてワクワクするアニメが大好きです。

 

ただ、最近はやりのグロいアニメ、鬱アニメなど観ていて心がどよーんとしてしまうのは苦手な傾向にあります。また、アイドルアニメも男性用・女性用ともにあまり好みではありません。

 

ただし、アイドルアニメでも好きなものもありますので、内容次第という感じです。

アニメ作品の傾向は、個人によって違いますし、わたしの苦手なものを好きだからと否定するものではありません。

作品へのリスペクトは忘れてはならないし、制作者や作品に携わってくださる方々へ、感謝の気持ちをもって視聴しています。

 

ただ作品もたくさんあって、どれがおすすめのアニメとしていいかと考えたとき用として記事にしました。あくまで偏見にみちたもので、独断です。

 

わたしと同じような傾向の作品が好き!というひとに、参考になれば幸いです。

 

 

2019秋アニメを1話見たときの感想はこちらから

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

 

2019年夏アニメの評価と感想はこちらから

www.rinnrinnkarinn.xyz

2019年春アニメの評価と感想はこちらから

www.rinnrinnkarinn.xyz

2019年冬アニメの評価と感想はこちらから

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

アニメをみるなら定額制、dアニメストアで8割は視聴可能

アニメを観る環境も整えるのが難しくなってきました。

 

というのも、アニメは基本的に深夜帯で放送していることも多く、録画が多くなってきます。HDDで録画していたのですが、ずっとテレビをみない生活になってきてしまい、テレビの前に座るの億劫になってきました。

 

そこで、動画サービスを利用しています。いろいろ比較検討した結果、安くて量がみられる動画サイトを選びました。

 

個人的に推しているのが、dアニメストア。ここ数年ずっと契約を続けているベビーユーザーです。月額550円(税込)(2023年3月から550円に料金改定)*1

dTVも利用したのですが、ドラマはみないしバラエティもみないので、アニメが豊富にみられるところがここ。

 

外でも見られるようにダウンロードして、オフラインでもみることができます。移動でも重宝しています。*2

 

またタブレットやPCでもみられるので、契約をしておけば、自分の好きな形でみられるのがうれしい。

 

また、アマゾンプライムビデオもプライム会員ですのでみられます。この2つに登録しているだけ6~8割は見られる気がしています。

 

>>Amazon prime videoを無料体験してみる

 

dアニメストアでは、配信にないアニメもリクエストすれば入荷してくれることも多いので、見逃したアニメもあとからチェックできています。

 

 

 

ただ、最近ネットフリックスなども見られるアニメも増えているようなので、もしそちらが気に入ったら移行するかもしれません。

 

最近dアニメストアをやめようか悩んだのですが、アニメをみるなら一番使い勝手がいいので戻ってきました。

 

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

契約している定額アニメ動画サービス*3がふたつですので、すべては網羅できていません。ただ、リクエストをしたりして今後みられることもあるので、視聴した際は感想を書き足していきたいと思います。

2019年冬アニメ作品を視聴した感想と評価


○本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません  視聴完了

 

 

 

小説家になろう原作の 本好きの下克上です。

最初からなろう小説というより、世界名作劇場のようななつかしい童話のような雰囲気のアニメでした。

主人公が異世界転生をしますが、貧しい家の子ども。そのなかで、世界では貴重なものである本を読むために奔走するお話です。

なろう小説だと言って読まない!というのは損な気がしました。実際、本は読んで断念したのですが、アニメは最後まで楽しく視聴できました。

 

主人公が、恋愛などよりも本命!まだ幼い設定ですので、これから恋愛などがでてくるのでしょう。オンライン版では一応完結したものの、大幅にリニューアルしたものが商業小説で刊行されています。

 

アニメもまだまだ原作があるようですので、二期があるのかなと予想しています。アニメが良質だったので、二期があれば視聴確定すると思います。 

 

「小説化になろう」の作品ページは↓から

https://ncode.syosetu.com/n4830bu/

 

booklove-anime.jp

 

○慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~ 視聴完了

 


この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる 1 (ドラゴンコミックスエイジ)

 

 

 

オンライン発のライトノベルですが、これはおもしろい!原作はカクヨムで読むことができます。

作者が狙うことなく、単に書きたかったものを書いたというくらい思い切って楽しい作品です。

主人公が勇者として召喚されるのですが、召喚される世界は難易度があります。今回は難易度Sランクの世界。ですから、予測を裏切るほどの強さの敵が出てくるのです。

 

ですが、勇者もなかなかの変態!慎重すぎるがゆえ、修行ばかりしています。そんな勇者へのツッコミが切れ味がよく、くどくありません。

揺り戻しというのでしょうか。今回お笑いのM1で優勝したミルクボーイのツッコミもそうなのですが、絶対こういう展開がくるのだなわかっているのですが、毎回変化球での慎重さを発揮してくれるので、飽きがまったくありません。

 

大人気であった、このすばとも似ているワイワイ楽しいアニメかと思ったのですが……実はシリアスな展開も後半はありました。

 

突飛な感じもしなくはなかったですが、まとまりのある最後で、最後まで楽しいアニメです。

 

カクヨムでも原作が読むことができます。

この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる(土日 月) - カクヨム

 

shincho-yusha.jp

 

○ライフル・イズ・ビューティフル 視聴完了

 


TVアニメ『ライフル・イズ・ビューティフル』OP主題歌「Let's go!ライフリング4」

 


ライフル・イズ・ビューティフル Blu-ray BOX 1 (特装限定版)

 

実は1話目まったく期待していなかった作品ですが、予想を上回るほどの楽しさでした。

4人組の女子高校生が、ライフルというマイナースポーツの部活をつくり、全国大会へ行くお話です。

 

4人組の女の子が部活、というのはあるある展開です。さらにゆったりした日常系なのかなと思ったら、真面目に部活アニメでした。予選もマイナー競技ゆえ、人数が少なかったり、全国もやはりこじんまりしています。

ただ狭い世界だからこし、顔見知りも多い。ということで、お互いライフルを極めながらも、貴重な競技者だから仲良くしておこうみたいなリアルもあったりします。

 

主人公の女の子は、ちょっとぼーっとしていますが、追い込まれると確率があがる系女子。ほかにもツンデレお嬢様や、無表情キャラや、地味だけれど優しいキャラ……などなどあるあるのキャラ設定ではあります。

 

ただし、性格に連動してプレイスタイルとしっかりあり、裏打ちのあるキャラ設定でした。ちゃんとした部活ものとして成り立っているなと思いました。

 

女の子しか基本的に出てきませんが、それも違和感がなく、無理なお色気や青春ものでもなく、王道スポーツアニメとしておすすめしたいと思います。

 

 

chidori-high-school.com

 

○歌舞伎町シャーロック 2クールへ 14

 


歌舞伎町シャーロック BOX 第1巻 [DVD]

 

探偵者で事件を解決していく物語。ですが、結構クセが強いキャラばかりです。

シャーロックは、落語を愛していながらも、才能がなく独り言も多い変人。ワトソンくんも、医者でありながら少し天然で苦労性。歌舞伎町がある世界は、貧民街と富裕層がエリアにわかれて住み分けがされています。

 

オネエたちが集まるBarでは、探偵長屋があり、そこで懸賞金をかけて事件を解決していきます。

 

最初は、急に落語が始まったりと作品のテンポについていけなかった感じがしましたが、慣れてくるとキャラのイキイキした雰囲気にはまってきました。

1クールでは終わらず、事件が解決したようみせかけ、実は事件がつながっています。

 

政治や社会問題など、様々なことが絡んでいる事件。2クール目では、いったいどうなってしまうのか。切り裂きジャックの事件が中心にあります。

 

質の高いお話をみたい人ならオススメです。 

 

pipecat-kabukicho.jp

 

 

○魔入りました!入間くん 2クールへ 14

 


魔入りました!入間くん 1 (少年チャンピオン・コミックス)

 


【Amazon.co.jp限定】魔入りました!入間くん  Blu-ray 1 (特典:オリジナルデカジャケ)

 

NHKで始まった子ども向けのアニメかなと思ったら……少年漫画王道作品で、楽しめました。

親がダメすぎて、悪魔に売られてしまった入間くんですが、魔界は楽しい世界でした。

おじいちゃんになった人も、溺愛してくれるし、友達もたくさんできました。

 

人間であることを隠して過ごしていますが、人間より魔界の人たちの方が優しいことに驚きます。1クール目では、新しい学校でミラクルをおこす入間くん。

将来は魔王候補になってくるでは?と楽しみな展開になってきます。つらいことや悲しいことはないアニメですので、幅広い世代に好かれるアニメだと思います。

 

王道少年漫画でコメディ好きならオススメです。

 

 

www6.nhk.or.jp

 

 

○炎炎ノ消防隊 2クール 視聴完了

 


炎炎ノ消防隊 コミック 1-20巻セット

 


【Amazon.co.jp限定】炎炎ノ消防隊 DVD 第1巻 (全巻購入特典:・11月17日開催イベントのトークシーン収録 限定DVD・オリジナルキャラファイン[森羅日下部&アーサー・ボイル] 引換シリアルコード付)

 

人がほむら人になってしまう、恐い世界。ほむら人になると自我がなくなり、消防団によって鎮魂されます。つまり命を奪うということ。

人間がなぜそうなってしまうのか?親が焼かれてしまった少年は、消防団に入ります。

そこから始まるストーリーでしたが、どんどん世界観は楽しいものへなっていきます。

 

序盤はありがちな展開で飽きがくるかな?と思ったら、意外にハマってしまうストーリー。

 

実は、ほむら人になってしまうのは仕組まれた犯行だったことがわかります。そして亡くなったはずの弟が、組織で生きていることがわかります。

 

消防団も一枚岩ではなく、対立しているグループもあり、思想や信条がまるで違います。

なんのために戦うのか?誰のために生きるのか?王道少年バトル漫画として、とてもいい作品だと思います。

 

キャラクターもどんどんイキイキしてきて、最初はありがちな漫画だった印象が、この作品だけの特色がどんどん盛り込まれているように思います。

 

異世界ファンタジーものが好きな人に特におすすめしたいです。

 

fireforce-anime.jp

○Dr.STONE 2クール 視聴完了

 


Dr.STONE 1 (ジャンプコミックス)

 


Dr.STONE ドクターストーン Vol.1 [Blu-ray]

 

ジャンプの話題作。世界が石化してしまい、目が覚めたのは、数千年後。

人間が築き上げた科学の文明をつくり出そうとする科学が得意な少年のお話です。

 

ただし、人間にも淘汰するべき!という派閥もあるため、結果的に分裂してしまいます。そのなか、この世界で生きる住民達と科学王国をつくることになった主人公ですが、コカコーラや携帯や水車などどんどん科学を復活させていきます。

 

時間をこえて受けつがれる親子の絆も熱い!ジャンプの王道の物語でありながら、物作りという新しいジャンルを取り入れて、さらに面白くなっています。

 

 2クールアニメですが勢いよくみられました。2期の制作が決まっていて、続きを楽しみにしています。

 

dr-stone.jp

△あひるの空 4クールアニメ 15

 


あひるの空(1)

 


あひるの空 Blu-ray BOX vol.1

 

50巻以上ある長編バスケット漫画がついにアニメ化されました。

不良ばかりいる弱小バスケット部に入った、背の低いシューターの空。彼がどうにかバスケ部をふっかつさせ、全国大会をめざします。

 

不良が今はいないだろう古い髪型だったりして、懐かしい雰囲気のあるアニメです。

バスケット漫画の金字塔、スラムダンクやディアボーイズなども世界観を踏襲しており、作者さんがバスケットの愛をもりこんだ作品なのだなと伝わりました。

 

序盤はなかなか世界観に慣れないでいたのですが、バスケットを真剣に取組み強くなっていく姿はやはりいいものだなと思いました。

 

スポーツアニメが好きな人にはぜひおすすめしたいです。

 

ahirunosora.jp

 

△放課後さいころ倶楽部 視聴完了

 


放課後さいころ倶楽部 (1) (ゲッサン少年サンデーコミックス)

 


放課後さいころ倶楽部 Blu-ray BOX1

 

女子高生たちが集まり、放課後にオフラインのゲームをする部活系日常系アニメ。

あるあるの内容なのですが、オフラインのゲームの解説も丁寧で、マメ知識としてもとても勉強になりました。

すごくおもしろい!とはなかなかったのですが、女の子たちがかわいらしく、質も安定していて、良作アニメです。

 

日常系アニメが好きな人にはおすすめしたいです。

 

 

 

saikoro-club.com

 

△星合の空 視聴完了

 


星合の空 スケッチブック画集

 

軟式テニスの物語。なにかとキズをもった少年たちが弱小軟式テニス部でがんばっていく物語です。

 

前半は家族の背景など細かく、少年たちが希望をもってテニスに没頭していく様子が楽しかったです。

 

しかし、後半になると闇の部分が暴走します。というのは、少年たちの親がみんな毒親ばかり。テニスアニメよいうより、社会問題や家族の問題がクローズアップされ、鬱々とした展開が目立ちました。

 

テニスを練習する描写は、軟式テニス経験者の著者も共感できるところが多く、細かいなといい印象を持ちました。ただここまで家族問題をからめるのは、どんな意図があるのだろう?と疑問に思いました。

 

1クールアニメに短縮した弊害という可能性もありますが、いい作品だと思っただけに、終わりも中途で終わってしまい残念な印象をもちました。

 

 

 

www.tbs.co.jp

△旗揚!けものみち 視聴完了

 


けものみち(1) (角川コミックス・エース)

 


旗揚! けものみち 第1巻 [Blu-ray]

 

異世界に転移してしまったプロレスラーが勇者として活躍をすることを期待されます。が、けものが大好きすぎて、おひめ様にプロレス技をかけてしまい、マイペースで生きることになりました。

 

夢はけものたちが幸せになるようなペットショップをつくること。お金も必要なため、資金稼ぎをいろいろ画策しますが、なかなかうまくいきません。

 

プロレスは強いのに、けもの愛が強すぎてただの変態な主人公。そして苦労性なのか、それとも同じく変態なのかわからない仲間達。

 

前半は目新しい設定で楽しかったのですが、後半から盛り上がりにかけるなと思いました。同じような展開で、大きな声で叫んでいる印象しか残らず、もっと物語で楽しませてほしいなと思いました。

 

意外性が強烈しぎたため、後半では息切れしたようにも感じます。少し残念だけれど、これからもっと話を期待したいなと思いました。

 

 

 

 

hataage-kemonomichi.com

 

△警視庁 特務部 特殊凶悪犯対策室 第七課 -トクナナ-  視聴完了

 


警視庁 特務部 特殊凶悪犯対策室 第七課 トクナナFile.0 01 (MFコミックス ジーンシリーズ)

 

 

 


【Amazon.co.jp限定】警視庁 特務部 特殊凶悪犯対策室 第七課 -トクナナ- 第1巻( 全巻購入特典: アニメ描き下ろしイラスト使用B2布ポスター引換シリアルコード付 ) [Blu-ray]

 

いろんな種族がいる世界。小さいころにテロに巻き込まれ、刑事に助けられた主人公は刑事になります。しかし、そのテロの首謀者が釈放されることになります。

テロから助けくれた刑事は、なんとテロの首謀者の手先になっていたのです。なぜ彼はテロリストになってしまったのか?それを追いかけていく物語でもあります。

 

前半は刑事物として期待していたのですが、後半からいろんな要素がありすぎて、まとまらなくなってきた気がしました。最後はもっと違う形もあった気がするなと、すっきりとしない物語です。

 

キャラもストーリーも悪くはないはずなのに、凡作になってしまった気がしてもったいない作品だなと思いました。

 

 

www.tokunana.jp

△食戟のソーマ 神ノ皿  視聴完了

 


【Amazon.co.jp限定】食戟のソーマ 神ノ皿 Blu-rayBOX (3枚組)(オリジナルゆきひらコースター付)

 

食戟のソーマは原作は終わりました。コミックで追いかけていたのですが、アニメでも見たい!という気持ちはかわりません。

今回は遠月学園を支配した、えりなの父親に反逆するために退学をかけて戦うシリーズの最終章です。

決着が無事つくのですが、えりなの成長が見どころです。

 

画質もいいし、声優さんも安定しているのでシリーズが好きな人はおすすめです。

 

shokugekinosoma.com

△XL上司。視聴完了

 


上司のアソコはXLサイズ!?~太い先っぽ…入ってる…!2 (Clair TL comics)

 

さらっと見られるギャグ系恋愛アニメ。大人な描写は基本カットされているので、セリフを聞いて笑うためにあるアニメかなと思いました。

短いですし、話数も少ないため、あっというまに見ることができました。

疲れているときに笑うためにおすすめします。

 

 

xljoushi.cf-anime.com

 

 

その他の作品

・無限の住人-IMMORTAL-(8話で断念)
・バビロン (5話で断念)
・神田川JET GIRLS(4話で断念)
・戦×恋(ヴァルラヴ)(4話で断念)
・真・中華一番!(3話で断念)
・私、能力は平均値でって言ったよね!(3話で断念)
・厨病激発ボーイ (2話で断念)
・アフリカのサラリーマン (2話で断念)
・ぬるぺた(3話で断念)
・俺を好きなのはお前だけかよ(3話で断念)
・天華百剣~めいじ館へようこそ!~(3話で断念)
・ばなにゃ ふしぎななかまたち (3話で断念)
・アズールレーン(1話で断念)
・ACTORS -Songs Connection-(1話で断念)
・Z/X Code reunion(1話で断念)
・超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!(1話で断念)
・スタンドマイヒーローズ PIECE OF TRUTH (1話で断念)
・浦島坂田船の日常(1話で断念)

 

人気がある作品は、「私、能力は平均値でって言ったよね!」です。ただ思ったのと印象が違ったので、断念してしまいました。

ライトノベル系のアニメは、力作が多かったようで、ネットでも評判がよかった気がします。ゲーム原作の人気作もあり、続編も続いていました。

 

ゲーム、ライトノベル、コミックなど誰もが好きなメディアがまんべんなくある感じで、誰もが入りやすいラインナップだと思います。

また無限の住人-IMMORTAL-も質が高い作品だと思ったのですが、残虐なシーンがとてもあり、心が折れてしまいました。女性が暴力されるシーンが多すぎて見ている側としてはつらいです。

バビロンも原作もいいのかもしれませんが、ドラマだったらいいのかもしれませんが、アニメだとむずかしい内容だと思います。鬱々とした内容はやはり見続けるのはつらいなと思います。

 

(視聴環境がないため保留)
・アサシンズプライド
・ノー・ガンズ・ライフ
・BEASTARS

 

視聴できなかったアニメはdアニメストアにてリクエストしました!


おわりに

今期もなかなか見応えがある作品が多くて、時間がかかりました。何かを作業をしながら、見ていることが多かったのですが、それでも時間がかかりますね。

でも、思わぬ作品に出会えたときはとってもハッピー!漫画も自分が知らない知識だったり、見たことがない世界観に出会えると、幸せな気分になります。

 

今期は、ライトノベル枠の作品がやはり良作も多く出ていて、題名が苦手でみない!というのはもったいないなと思いました。ライトノベル原作でも、アニメ化すると化ける作品も多く出ていて、原作は苦手であっても、アニメ化したらかなりおもしろいものもあります。

 

また、同じようなアニメだろうなと思っても、作品への愛が感じられ、アニメの王道を突き進むアニメもあるので、これからもたくさんの作品に出会っていきたいと思います。

 

2020年冬アニメもチェックしているので、はやめに1話を見たいと思います。

 

 

 2020年冬アニメの記事はこちらwww.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

2019年夏アニメ

 

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

2019年春アニメ

 

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

 

アニメについての記事はこちらもどうぞ

 

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

 

*1:契約日・解約日に関わらず、毎月1日~末日までの1か月分の料金が発生します。
別途通信料その他レンタル料金等サービスによっては別料金が発生します。

*2:対応デバイスやご視聴条件など詳しくはdアニメストアのホームページをご確認ください。
ダ ウンロードはWi-Fiを利用して行うことをお勧めします。
一部作品はダウンロード対象外となります。

*3:見放題対象外コンテンツがあります。