凜のヲタク的日常 はてなの章

ゲーム・アニメ・漫画などリアルでは語れない事を発信(BL含&分別)

二刀流!BL漫画も一般漫画も描くおすすめの漫画家さんと作品 これだけは押さえてほしい5選

【当ブログはアフィリエイト広告を利用しています】

 

二刀流!BL漫画も一般漫画も描くおすすめの漫画家さんと作品 これだけは押さえてほしい5選

 

f:id:rinnrinnkarinn:20200517164323j:plain

世界が広がる!?BLも一般作品両方をかく実力派作家さんは多い

 

先日、うれしいニュースがありました!BL小説を書いていた凪良ゆう先生が、本屋大賞を受賞されたのです。

 

今回はBLはあまり読まないけれど、一般漫画なら読む!という人に、BL漫画家さんとしては大人気で一般マンガも描いている作家さんを紹介したいと思います。

 

BLが少し勢いが衰えた?

 

最近BL小説に勢いがないなと思っていて、BL漫画においても、地元の本屋でコーナーがなくなったり、縮小されてしまったりと寂しい気持ちもあります。

とはいえ、電子書籍では人気がある気がしているのでリアル店舗では元気がない気がしただけかもしれません。

いろんな作風をもっとみたい!もっといい作品に出会いたいと思うのが漫画好きの人のきもちだと思っています。

 

ですから、これから一般漫画家でももっと活躍する作家さんもいるかも?!とBLも一般漫画も両方かく作家さんに注目しています。

 

やはり両方かける作家さんは器用で実力派の方が多い印象的です。

 

BLは名作が多し!実力派の作家さんたち

実は昔はマーガレットなどでもBL漫画は連載されていたことがあります。

少女漫画に連載ってすごい時代ですよね。近所のお姉さんにマーガレットを借りて読んでいたのですが、意味が分からなかった小学生時代。

こんなこともあるのか……とあまり疑問をもたなかったのですよね。

 

 BRONZE -Special Edition- 尾崎南先生の作品は衝撃的でした。

 

また昔から有名な少女漫画でも男性同士の描写もあった作品がありました。

 

 

 

祖母が読んでいた漫画だったので、借りて読んで衝撃を受けた作品です。現在でも連載しているかなり昔の作品ですが、ケルト民族についてかいてあるので文化を知りたい人にもおすすめしたいです。

 

一部ですが、こうやって少女漫画の一部でBLらしき表現があったのを記憶しています。花丸などのBL専門雑誌が刊行されると、BLというひとつの分野として出てきました。明確な線引きはない作品もあり、少女漫画の区分で販売されている作品もあります。

 

 

BLも一般マンガも描く先生の作品

 

BLも一般マンガもかく作家さんは、意外にたくさんいます。名前をかえて書いている先生もいるので、探してみると結構いると思います。

 

1.よしながふみ

今は一般マンガで大活躍しているよしながふみ先生。もともとBLでメインで活躍されていました。BLっぽさをぬいた漫画が、メディア化され、今ではたくさんのマンガを生み出されています。

 

BL色が多い作品

 

 

 

 

一般漫画色が強い作品

 

 

 

  

2.羅川真里茂

羅川先生も多くの名作をかかれています。

何度がブログでも紹介しました。

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

こちらの記事でもまとめたので、ご参照ください

 

羅川先生は、アニメ化された作品が多く知っている方も多いでしょう。

 

 

 

 

そのなかでニューヨーク・ニューヨークはアメリカのゲイ文化をかいた名作です。

BLのみの枠組みで入りきれない、素晴らしい作品ですので読んでほしいですね。

 

 

 

3.ヤマシタトモコ

一般漫画家ではコアはファンが多くいる作家さんです。

まだ読めていない作品が多いのですが、漫画好きの人にすすめされる人といえばこの人。

 

 

 

 

 

4.雲田はるこ

落語心中を書いた雲田先生もBLをかいています。

 

力量のある先生でイラストも特徴があり、すばらしい才能を感じています。

もっとこれから大作をかかれるのかなと思っています。バリバリBLもかいています。

 

 

 

 

いとしの猫っ毛のあらすじはこちらから

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

5.雨隠ギド

甘々と稲妻をかいた雨隠ギド先生もBLも描いています。

 

 

まだ読めていない作品もあるので、この機会にcheckしたいですね。

 

 

 

 

 

番外 小説家 榎田ユウリ

番外として、BL小説を書いていた先生で、これから一般小説もどんどん生み出される先生も気になっています。

カブキブなどをかいた榎田ユウリ先生

 

 

 

たくさんのBL作品がありますが、現在はどちらかというと一般小説をかいています。

 

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

www.rinnrinnkarinn.xyz

www.rinnrinnkarinn.xyz

www.rinnrinnkarinn.xyz

www.rinnrinnkarinn.xyz

www.rinnrinnkarinn.xyz

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

番外 小説家 凪良ゆう

本屋大賞を受賞されてた凪良ゆう先生ももちろんおすすめ!

 

 

BL作品も深いお話が多くあり、読みごたえがあります。

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

www.rinnrinnkarinn.xyz

www.rinnrinnkarinn.xyz

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

www.rinnrinnkarinn.xyz

www.rinnrinnkarinn.xyz

www.rinnrinnkarinn.xyz

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

番外 小説家 一穂ミチ

 

一穂ミチ先生もBL小説家の先生ですが、一般小説をだすようになりました。

BL小説家の先生たちがいろんなジャンルでかかれている!実力があるということだなと思います。

 

 

 

 

おわりに

 

BL漫画にうつったきっかけは、一般マンガをよみつくしてしまって、もっとたくさんの作品を読みたいという動機もあったのですよね。食わず嫌いはないほうが、たくさんの作品を楽しめる!と思いました。

結果的にいろんな作品に出会うことができ、一般漫画ももっと作品読みたい作品ができました。

そして応援していきたいとおもった作家さんが、とても有名になり世間に認められるとうれしいですよね。自分のことのようにも感じられます。

 

自分が楽しいと思ったものが、もっと広がるといいなと思いつつ。いい作品に出会いたいと思います。

 

DAIGOのお姉さんも一般漫画もBL漫画もかきますね。

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

BLも一般マンガもかく丸顔めめ先生に注目しています!!

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

 

 一般漫画についてはこちら

 

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

BL関連はこちら

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

ふだんは分けて記事を書いています。今回はその境界線の記事をまとめてみました。

まだどれから読んでいいかまよっている方の参考になればうれしいです。

 

 

凪良先生も注目!?

BLで子どもができる世界観、オメガバースおすすめ作品

 

www.rinnrinnkarinn.xyz