凜のヲタク的日常 はてなの章

ゲーム・アニメ・漫画などリアルでは語れない事を発信(BL含&分別)

ネットで話題!超年の差の婚約 煙と蜜 1巻2巻3巻 長蔵ヒロコ先生

【当ブログはアフィリエイト広告を利用しています】

 

(2021年6月15日 新刊3巻情報更新)

 

ネットで話題!超年の差の婚約 煙と蜜 1巻2巻3巻 長蔵ヒロコ先生

思わずネットのコミック広告などで気になる漫画がでてくることがあります。当たり外れがあるときもありますが、意外と人気がありいい作品であることが多いです。

 


煙と蜜 第一集 (HARTA COMIX)

 

煙と蜜というコミックを紹介したいと思います。1巻と2巻、3巻のあらすじと感想です。

既刊は3巻、もっとこれから話題になると思っています。

(2021年6月15日 新刊3巻情報更新)

 

広告で見かける作品 これからヒットの原則

電子書籍のおすすめコミックは、次にヒットする可能性がある作品が多いです。もちろん編集者などの意図はあるかもしれませんが、実際に次にブレイクする作品であることが多いです。

 

例えば、あせとせっけん。

こちらも数話が連載されたときからすでに電子書籍等でおすすめがされていました。

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

あせとせっけん 無事完結しました!最後を知りたいならこちら

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

 

ほかにも、次にブレイクする漫画で受賞されている作品 SPY&FAMILYもリアル本屋だけでなく、電子書籍で試し読みなどがありプッシュされていた印象です。

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

ですが、猛プッシュされたいたからといって、経験上変な忖度があるとは思いません。

むしろ作品が優れているものが多いです。ですから電子書籍などでおすすめされている作品は、まずは試し読みをしてから、購入する流れ。ですが、買って失敗した!という経験はあまりありません。

 

また、最近ネットでおすすめされているスキップとローファーもおすすめです。

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

今回も、萌え&かわいい&癒しがたっぷり感じられる一作です。

 

煙と蜜とは?気になる婚約者のふたり【渋い×かわいい】

煙と蜜とは、かんたんにいうと大正時代の年の差のフィアンセとのお話。

というのは、たばこをする男性をあらわし、というのはほんの12歳のかわいい婚約者をあらわすのでしょう。

 

いい家柄のお嬢様である、花塚姫子

土屋文治さんとは三年後結婚予定です。親が決めたいわゆる政略結婚ですが、姫子さんは文治さんが大好き!文治さんは30代で軍部の少佐という立場。

 

大人である文治さんと、少女である姫子さんの恋愛未満のほのぼの日常が描かれています。

 

 

煙と蜜 1巻のあらすじ(ネタバレを含みます)

 

 

十五夜

 

大正五年、名古屋でのこと。秋風かおりたつ9月、文治が姫子に家を訪ねてきます。

母は具合が悪く、父は亡くなり、一家は祖父が柱となって生活しています。

 

家は広く女中さんが4人いるほど。姫子は文治さんにお茶をもっていきます。しかししゃっくりが止まらない!

 

止めてさしあげましょうか?

 

姫子のうなじにそっと手をそえる文治に顔を真っ赤にする姫子。耳に指をいれます。文治の家では昔からそうやっていたということです。そしてしゃっくりはとまります。

 

そして違う日は、薪をわる姫子さんとそばには文治さん。まき割はしなくてもいいのですが、なんでもやってみたいという気持ちでやってみることに。まき割のこつを伝授をしてくれ、また顔がまっかになる姫子。

 

十五夜には、ススキとお団子。みんなで会食をします。月をみながら、姫子と文治は月のお話をすることに。名前を呼んでほしいという姫子に、文治は「姫子」と呼びますが、しっくりこないということ。「姫子さん」と呼びます。

 

 

 

祠を掃除をしている姫子に、お稲荷さんをもってくる文治。稲荷は農耕神であり、それが今は商売繁盛の神になってそうで、商家の姫子に家を守ってくれます。稲荷にお願いすると、なくしたものが見つかるそうですが、お礼にこないと恐ろしい目にあうとか。

 

姫子はびっくりしてしまいます。神でも人でもちゃんと感謝をすること。

 

目に見えないものを信じられるのは人間の特権ですから

みんなが幸せであるようにと、もっと文治と仲よくなりたいと願う姫子でした。

 

そのほか

  • 雷はこわい?文治さんと一緒の夜
  • 母が倒れた!姫子走る!
  • 食べ方は床に関係あり?寝相はきれい?
  • 文治さんのお仕事
  • 姫子の香水は蜜のにおい?

とときめきがたくさん!

 

姫子が15歳になったら正式に入籍します。

 

 

 

煙と蜜 2巻のあらすじ(ネタバレを含みます)

 

 

 

三年はあっという間?

 

三年後結婚することになる姫子ですが、女中たちにあっというま!と言われてしまいます。母なんて一瞬のこと!というものだから、実感がこもっています。

 

二階は姫子のお部屋。文治が訪ねてきます。姫子は一生懸命ノートに書きものをしていました。そこには料理や裁縫、お掃除、お洗濯、体を大きくする方法などなど三年後までにできるようになりたいことが書いてあります。

 

みんながあっといまだというからノートに書きましたが、できないことだらけだと落ち込んでしまってました。

 

ひとりで悩んで悩んでどうしようもなくなったら人に話す

一緒に考えてみませんか?

 

ひとりで頑張るのと同じくらい人を頼るというのも大切な事ですよ

 

私には頼りになる大人がたくさんいるんでした

 

姫子のいいところはそういうところ、素直で純粋で、感謝ができ、何よりかわいいとほめてくれる文治に姫子は顔が真っ赤になります。

 

家の裏に栗を植えることになりました。ですが芽がでるのは来年。桃栗は3年、柿は8年。

 

文治さまにとっても3年は長いですか?

 

待てる長さですかね

私は大人ですから

 

10月、朝晩が寒くなってきたころ。お風呂がいい季節です。薪で湯をわかし、風呂がわくまで小一時間かかります。その間に夕餉をとります。

 

姫子は女中さんと一緒に入ります。姫子はかわいらしく、いつか婚約者のものになってしまうのがどこか寂しくうれしい気持ちです。

 

いつか龍ねーねのようになりたいと笑う姫子。愛しい気持ちがつのる龍でした。

 

 

そのほかには、

  • 文治さんの長髪の理由
  • 文治さん馬に乗った王子さま?
  • 姫子たばこに憧れる?おとなの感覚
  • 文治さんお仕事に大忙し
  • 文治さん髭をはやす?

 などなど楽しめる一冊となっています。

 

煙と蜜 3巻のあらすじ(ネタバレを一部含みます)

 

 

成金と爵位

文治さんとおじい様が将棋を指しています。文治さんは手を抜きません。というのは初めて手合わせしたとき、おじい様に手を抜いたことを怒られたからです。

 

文治さんの攻め方は、手は自分からは出さずとも、攻められたらとどめを刺す。のらりくらりとつかみどころのないところとおじい様は言います。そんなおじいさまは一点突破!だから成金と人は呼ぶと言います。

 

おじいさまは武家でしたら次男だったため、商家に養子にだされます。そこで勉学・実学を積み、失敗や成功をおさめ、工場をもつ一流商人に成り上がりました。しかしおじい様がもてないものは、爵位。だからこそ、男爵の爵位をもつ文治さんの実家とつながりたいと考えています。

 

文治さんにとっても、財産は必要なもの。実家を助けるためです。姫子と姫子の母が実家に帰ってきたとき、おじいさまの野望は再び火がつきました。

 

肉親としての情、自分の出世欲。おじいさまも悩むところがありそうです。

そんなところに、姫子が顔をだし笑顔でふたりにむけます。

 

「今の生活も悪くないものです。

私は姫子さんのことを気に入っていますので」

 

ほかには、

  • 姫子は狸?文治さんは狐?狸がすきな文治さん
  • 姫子のお友達?都落ちとクラスメイトからかわれてしまい……
  • 友人・野々目さんと鬼頭さんが姫子の家に遊びにくる
  • 友人たちと芋ほり!文治さんはおじさんと言われてしまう
  • 文治さんとねえねと名古屋観光
  • 文治さんと親子といわれショックをうける姫子
  • 文治さん幼女趣味と噂を流され脅迫されそうに
  • 落ち込む文治さんを励ます姫子

 

冬がやってきます。

 

 

煙と蜜 1巻と2巻、3巻の感想

最初は青年コミックということで、もっと男性目線よりの漫画になるのかな?と思って読みました。結果的に感じたのは、女性目線の大人の男性へのフェチ漫画なのかなと思いました。

若くてイケメン男子もいいという人もいますが、大人の余裕がある年上が好きな人も多いと思います。タバコ、仕事に疲れている、目の下のクマ、仕事ができる。社会にもまれ疲れていながらも、余裕がある男性。などなど、萌えポイントが凝縮しているのですよね。

 

大人女子の理想形なのが文治さんなのかな?と思いました。著者である長蔵先生の好きな男性ポイントがつまっていて、共感できる人はいると思います。

 

歳の差婚であるのですが、性的なにおいもそれほどないので、いやらしさもないのがいいかもと思います。かといって幼い婚約者をこども扱いしないで、レディとしてちゃんと受け止めている。文治さんの素敵さが二重にも三重にも伝わってきます。

 

普通の作品としても読めると思いますが、ぜひ読んでほしいのは世の中の荒波に疲れた方向け。仕事や学業、日々の生活……たくさんがんばってもう疲れた!愚痴をきいて慰めて、ほめてほしい。そんなときに素敵な理解のある男性を鑑賞したい!

 

そんなときにみたら最高だと思います。 最高のフェチ漫画だと思いました。

 

 

 

煙と蜜は電子書籍で購入可能!手軽にいつでも読めるので、最近は電子書籍で購入することが多いです。著者も利用しているのがebook、コミックシーモア、Renta、ひかりTVブック。

クーポンや割引があるので、お得によめるときにまとめて購入しています。

一巻が試し読みもできるサイトが多いので、とりあえず読んでみてから購入しています。

 

煙と蜜/オンラインコミックをレンタル、Renta!

 

煙と蜜/国内最大のマンガebookjapan、TポイントとPaypayがたまる・使える!

 

煙と蜜/キャンペーンが豊富!コミックシーモアで読む

 

 

 

同じく素敵なオジサマを鑑賞したいならこちらもどうぞ!

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

煙と蜜が好きならこちらの漫画も!大正浪漫の世界

素敵な浪漫な世界ですが、やはりこの時代のよさもありますよね。モダンとクラシカルな世界がマッチしていて、なんとも言えません。

 


はいからさんが通る 豪華愛蔵版

 

はいからさんが通るは、小学生のころから大好きな作品です。最近アニメ化もされて、リメイクされた作品でもあります。こちらも政略結婚で、少尉とおてんば女子学生のお話。そして婚約からの悲劇……悲劇に見舞われても、まっすぐ明るく生きていく主人公は魅力的です。

 

 


ゴールデンカムイ 17 アニメDVD同梱版 (ヤングジャンプコミックス)

 

アニメ化も大人気だったゴールデンカムイ。文治さんがとあるキャラと似ている感じがして、この作品が好きな人ははまれる作品だと思います。

ただしグロいシーンもありほぼバトルの漫画ですので、甘い展開はありません。コミックは読みにくいと感じるかもしれませんが、アニメはとくにおすすめしたいですね。

 

 


天堂家物語 1 (花とゆめコミックス)

 

大好きな斎藤けん先生も大正のお話を書いています。こちらは恋愛&バトルもありとわくわく楽しめます。斎藤けん先生の作品はかわいいひともおすすめです。

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

番外編として乙女ゲームも大正好きにはおすすめしたいです。

 


華ヤカ哉、我ガ一族 モダンノスタルジィ for Nintendo Switch

 

名家の5兄弟に愛される?女中としてはいったドジっ子の主人公が、前向きに体当たりして奮闘していく乙女ゲーム!乙女ゲームでも大変人気のシリーズで、美形な兄弟に愛をささやかれたい人向けです。 

 

乙女ゲームのおすすめ記事はこちらもどうぞ

 

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

 

おわりに

 

すごくあっという間に人気がでるかはわかりませんが、じわじわと確実にファンが増えそうな作品だと思った、煙と蜜。

例えば、15分アニメなどでメディア化したらいっきに化けそうだなと思います。

まだ2巻の発売だけですので、原作がたまったらこれは間違いなくアニメ化など多数のメディア化決定でしょうね。文治さんとかわいい姫子さんの物語。

疲れて癒されたいときの清涼剤になること間違いなし!おすすめです。

 

疲れたときに読んでほしい幸せなお話もあります。

 

 今、注目度NO1の高校生のカップル 花野井くんと恋の病

www.rinnrinnkarinn.xyz

www.rinnrinnkarinn.xyz

www.rinnrinnkarinn.xyz

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

戦後の京都料亭が舞台 15歳の年の差婚

ながたんと青と

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

 

夫を討ち取った男のもとへ嫁ぐ 悪し妻かたり

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

ギャルと地味な男性のピュアな恋

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

いろんな時代の女の生き方 エロスの種子

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

www.rinnrinnkarinn.xyz

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

次のヒット作の予感!スキップとローファー

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

たくさん漫画を読むならTUTAYAレンタルもおすすめです。

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

異世界ファンタジーならこちらもどうぞ!

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

バイオレンスな婚約者との攻防ならこれ!

来世は他人がいい

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

www.rinnrinnkarinn.xyz

www.rinnrinnkarinn.xyz

www.rinnrinnkarinn.xyz

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

 

漫画をまとめた記事はこちら

www.rinnrinnkarinn.xyz