凜のヲタク的日常 はてなの章

ゲーム・アニメ・漫画などリアルでは語れない事を発信(BL含&分別)

2021年を振り返って来年の優先順位をつけてみた

【当ブログはアフィリエイト広告を利用しています】


f:id:rinnrinnkarinn:20211207224102j:image

 

2021年も12月やることが多い

2021年も12月になり一年が終わりを迎えようとしています。私は手帳にやりたいことリストを毎年作っているのですが、今年も去年の今頃に書いたやりたいことリストを見返したところ、愕然としました。

コロナでやりたいことがなかなか継続できていないのと、新しい仕事を始めたりと、予想もできなかったことがあったのですが、まさかここまでとは……

 

f:id:rinnrinnkarinn:20211214160135j:plain

だらだらしてたら一年がすぎてました

 

2021年に計画したことが全然できていない事実


2021年に計画していたことの一つに、資格試験を頑張るというものがありました。また書きかけの小説が実はあり、このブログでは公表していないものの、オンラインでの投稿をしたいと考えていました。

しかしながら、主にこの二つを考えていた計画は全くと言っていいほど進んではいません。
資格試験は、まずコロナで行われるかどうかという不安もあり、なかなか日程を組むことができないまま過ぎてしまいました。

さらに小説の方は、ここ数年ずっとスランプに陥ってしまい、書くというよりも、アニメを見たり漫画を読んだりと言った作品を見る側にずっと回っていました。

一年を振り返ると、Twitter を使って色んな漫画に触れてみたり、ゲームの攻略法まとめたり、それなりにオタク活動は楽しんでいたのですが、計画通りにいかなかったというのはいささか後悔があります。

オタク趣味は大好きなので、してしまったことに後悔はありませんが、できなかった後悔というものはあります。

 

f:id:rinnrinnkarinn:20211214160548j:plain

まったりが好きだから後悔はないけれどやり残した感が残る

 

2022年にしたいことを考える

では2022年にやりたいことを考えてきます。まだ2021年にできなかった資格試験を今年は真面目に取り組みたいと思います。


資格試験


資格試験はあまり体力がないので、日程的にかなりゆとりをもって計画を立てています。10月に試験があるので、4月頃からゆっくりと始めたいと思います。しばらく資格試験はしていなかったことから、勉強の習慣があまりなかったため、2月にITパスポートの試験を受けたいと思います。

合格率もそれほど低くはなく、試験内容見てみたところ、全く見聞きしないというわけではないので、比較的入りやすい内容だと思いました。また弟もこの試験に合格したというのを聞き、自分でももしかしてやれるかもしれない!という淡い希望を持っています。

 

10月の試験ですが正直今回も受かるかどうかわかりません。実は試験を勉強している期間はとても長く、事情があって何度も挫折をして、試験場に行くことがほぼありません。

一回だけ試験会場に行って受験をしたことがありますが、お勉強していなく、それももう十何年も前の話です。2回目以降は試験を受けようと思ったものの、体調を崩してしまったり、なかなか試験に体調を合わせることができませんでした。

 

10月は体調を崩しやすい時期ではあるものの、もういい加減合格したいという気持ちもあり、どうすれば苦しくならずに勉強ができるかを考えて勉強したいと思います。

 

2018年にはmosの試験を合格することができ、2019年には保育士試験を合格することができました。2020年に宅建を受けるつもりでしたが、結局行くことができず、2021年は試験勉強を中断してしまいました。

2022年こそは計画通りに勉強が出来ればと思っています。

 

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

小説を書く

数年前に小説を投稿して、それなりに反響をもらった経験がありました。しかし人に読んでもらうということ考えると、文章が書けなくなってしまいました。
ブログでは好きな作品を紹介するだけなので、特に指摘や評価などされることもありせん。

 

作品を人に見せるということは、いろんな反響があることは重々承知しています。
ただこの数年は、パソコンを立ち上げて少し書いては手が止まってしまうという状態が続いていて、自分の中でも書きたいのに書けないというジレンマがあります。

いつかこの状態を抜け出し、楽しく小説を書きたいです。まずは書きかけの小説を書き終わらせたいです。

 

小説に関しては新たなるやりたいこともあるので、今年から音声入力にチャレンジしたりと、体が楽なように工夫しています。

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

 

投資は緩く

2019年からゆるく投資の勉強を始め、2020年から本格的に勉強を始めました。しかし才能も特にあるわけでもなく、主に経済の勉強という感じです。
将来のための投資という意味での勉強で、今後もゆるく継続できたらなと思います。

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

 

ゲームは少し離れるかも

2019年からポイントサイトなどでゲームを攻略してもらうという案件が多くありましたが、最近は条件が厳しくなってしまい、さらには攻略サイトもたくさんあるので、Twitter などで攻略情報をあげるのは終わりにしようかと思います。

ゲームに対しては今はそれほど熱量がなく、新しいゲームを買ったとしても、めんどくさいという気持ちが強くなってしまいます。今は少し距離を置きたいです。

 

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

ゲームのかわりにアニメ時間を増やす

ゲームに熱量がなくなってしまったので、アニメを見る時間に当てたいと思います。たくさんアニメが放送されているので、いくら時間があっても足りない状態でした。ゲームをする時間が減れば、アニメに使える時間も多くなるので、今後は空き時間には見るようにします。

 

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

漫画は読むがブログに書くか未定

ブログに関してなんですが、今はお薦めしたい漫画など、あらすじや感想まとめているのですが、最近は前より熱量が下がってしまっています。
弱虫ペダルなどアクセス数が需要あるものは、継続する予定ですので、ほかの記事の内容も少しずつ変わっていくかもしれません。

 

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

f:id:rinnrinnkarinn:20211214160844j:plain

正直ずっとごろごろしていたいけれど、気が付いたら人生終わってそうだから少しは動こうと思う

 

おわりに

2021年を振り返り、あれもこれもそれもと欲張りな性格が出ていると我ながら感じてしまいました。
いくら時間があっても足りない状態で、しかし使える体力も限られているので優先順位をしっかりつけて、2022年はもっと充実させたいと思います。

2021年はたくさん YouTube を見てしまったという気持ちもあるので、あまりに見すぎないでおこうかなという気持ちもあります。

 

 

追記

 

毎年12月には寄付をすると数年前から決めており、今年は行政が寄付を募っていたので、品物を寄付してきました。

お世話になっていたNPOからも離れてしまい、今は地域のボランティアも趣味のひとつです。

リアルも人のつながりを大切にしながら、感謝をして過ごしたいなと思います。

 

 

www.rinnrinnkarinn.xyz