凜のヲタク的日常 はてなの章

ゲーム・アニメ・漫画などリアルでは語れない事を発信(BL含&分別)

懐かしの漫画を振り返る なかよし60周年コミックから作品をご紹介

【当ブログはアフィリエイト広告を利用しています】



少年漫画でも、少女漫画でも。
やはり名作は名作です。

私はなかよしか、りぼんか、ちゃおか。
との話だと、なかよし派でした。

当時セーラームーンが連載されていて、ふろくが楽しみでした。

そのあと、りぼんも読むようになり。
近所のお姉さんたちが、マーガレット、フレンド、少女コミックを購入していたので。
ご近所で回覧版見たく、皆で回し読みをしていました。

そこでジャンプの漫画も読ませてもらったり。
結構充実した漫画生活を幼いときおくった記憶があります。




最近のニュースで、なかよしが60周年を迎えたと聞きました。
そしてその記念に、復刻版のコミックを出しているみたいですね。

そこで当時大人気だった作品も、また人気が出てきたとのこと。


当時を振り返り、今回はなかよし60周年コミックをご紹介していきたいと思います。



なかよし60周年記念版 カードキャプターさくら(1) (KCDX)/講談社
¥1,058
Amazon.co.jp


まずは、カードキャプターさくら
これは当時とてつもなく大人気。

主人公のさくらちゃんが可愛らしく。
毎回素敵な衣装は女の子のハートをつかんだ作品。

当時クラスの男子も、妹さんなどから借りてハマったと聞きました。


さくらちゃんがカードを魔法カードを集めていくお話。
ただ脇役も素敵。
何かあやしい雰囲気の、お兄ちゃんとその親友。
同級生が先生と公然と付き合っている。
ところどころツッコミどころがあるのですが。

それも少女漫画だからそんなものかな?
と当時疑問も持ちませんでした。

今でもグッズが多く発売されたりと。
ファンは多くいそうです。



ミラクル☆ガールズ なかよし60周年記念版(1) (KCデラックス なかよし)/講談社
¥529
Amazon.co.jp

今、実は人気が出てきている作品だそうです。
私も連載当時かなり人気だった記憶があります。

みかげとともみ。
二人は双子。
みかげは頭がよく、ともみはスポーツ万能。
みかげは憧れの先輩が好き、ともみは同級生。

しかしそれだけではなかった。
彼女らにはテレポーテーションできる超能力があった。

私も大好きな作品でした。

アニメ化もされましたね。

友達もよく好きで、漫画の話をしていました。




だぁ!だぁ!だぁ! なかよし60周年記念版(1) (KCデラックス なかよし)/講談社
¥529
Amazon.co.jp



こちらも大好きな作品でした。
NHKでアニメ化もされていましたね。
私も再放送でも何回も見ていました。


主人公が両親の海外赴任でお世話になることになったお寺。
そこには無愛想な男の子。

さらにそこに宇宙人のルウがきて大騒ぎ。
ルウくんはまだ赤ちゃん、だけれど超能力があってさあ大変。

ルウくんが自分たちをママ、パパだと思っているので。
帰るときが来るまで、ママ、パパのつもりで仲良くくらす物語。

私も結構楽しい、ノリツッコミが見ていて笑ってしまい。
最後はうるっときてしまいました。

ルウくんが大人になる、別のお話もあるので。
そちらも是非おすすめです。



あずきちゃん なかよし60周年記念版(1): KC DX/講談社
¥529
Amazon.co.jp



これも懐かしい。
あずきちゃん。

アニメ化もされました。

あずきちゃんという小学生。
少し恥ずかしがり屋で、素朴な女の子。
クラスの男の子が好き。

周囲の子も優しく、楽しい生活。
クラスの男の子ともほのかな両想い。

だけれど中学生になるとき、男の子は海外へ。

中学生になると、他にあずきちゃんが好きという子も出てきて。

あずきちゃんは初恋の子とその子の中で揺れ動きます。


おとなになったあずきちゃんが、子ども達と接するエピソードもまた懐かしい。
これは大人のコミックでもいいくらい。
母が大好きな漫画でした。






きんぎょ注意報! なかよし60周年記念版(1) (KCデラックス なかよし)/講談社
¥529
Amazon.co.jp


きんぎょ注意報。
こちらも当時よく見ていました。
アニメが放送され、大好きな作品。

そらとぶきんぎょ、ぎょぴちゃん。
仲がいい、わぴこ。

その中を羨ましくおもっている、お嬢様千歳さま。
楽しい学園生活が描かれていました。

塗り絵が欲しくて、自分のお小遣いで買い。
大切に大切にしていた記憶は懐かしいです。





地獄でメスがひかる なかよし60周年記念版/講談社
¥価格不明
Amazon.co.jp

 

おはよう!スパンク なかよし60周年記念版(1) (KCデラックス なかよし)/講談社
¥529
Amazon.co.jp

 

この二つは実は読んだことがないです。

ただおはようスパンクは、よく名作だったと聞きます。

 

 

 

なな色マジック なかよし60周年記念版(1) (KCデラックス なかよし)/講談社
¥529
Amazon.co.jp


七色マジック。
あさぎり夕先生です。
私はこの作品は少ししか読んだことがないです。

このあとの連載作品は読んでいました。
あさぎり夕先生の描く、女の子が大好きで。
そのあと先生がBL漫画、小説に移行したときはびっくりしました。




東京ミュウミュウ なかよし60周年記念版(1): KC DX/講談社
¥529
Amazon.co.jp

こちらは実は読んだことがないです。
ですが、名前は何度も聞いたことがあります。
少女戦隊ものみたいです。
セーラームーンのような感じでしょうか。
人気だった記憶があります。



―女神― なかよし60周年記念版 (KCデラックス なかよし)/講談社
¥626
Amazon.co.jp


私、この先生がかく作品が大好きでした。
早稲田ちえ先生。
クールな女性をかくのが得意で。
少女漫画だと、可愛らしい主人公が多かった時代。
それがクールで知的な女性の作品が多くて。

憧れ的な意味で主人公にドキドキしていました。

ようこそ! 微笑寮へ なかよし60周年記念版(1) (KCデラックス なかよし)/講談社
¥529
Amazon.co.jp



あゆみゆい先生も大好きでした。
実は内容はあまり覚えていないのですが。
ただ毎号楽しみにしていた記憶がありますし。
絵がとても可愛らしく、寮生活に少し憧れていました。








今回はりぼん60周年記念版についてご紹介しました。

実はここにはないのですが、なかよしで好きだった作品をもう少しご紹介。


くるみと七人のこびとたち 1 (講談社コミックスなかよし)/講談社
¥409
Amazon.co.jp


グリム童話の中に入ってしまったお兄さんを助けに行くお話。
しかしお兄さんは、白雪姫を目覚めさせてしまい。

くるみは中にはいるも、そこには俺様ですけべな王子が。
彼は白雪姫をとられてしまっていました。
王子カイル、小人たち。
シンデレラやラプンチェルなど色々なお話がめちゃくちゃになるかもしれないとグリム兄弟が!

それを阻止するべく旅にでることに。


最後は悲しい結末でしたが、これは仕方ない!
でもトリップものは珍しく、大好きな作品でした。


美少女戦士セーラームーン 全12巻完結セット (新装版) (KCデラックス)/講談社
¥6,372
Amazon.co.jp

 

怪盗セイント・テール新装版 コミック 全4巻 完結セット (KCデラックス)/講談社
¥2,674
Amazon.co.jp

 

魔法騎士レイアース 新装版全3巻 完結セット/講談社
¥1,698
Amazon.co.jp

他にも今でも人気のある作品群。



今も振り返ると、本当に漫画とアニメが大好きだったなと。
今でもこんなにハマっているなんて、子どものときは思いませんでした。

でも日々充実しているので楽しいです。



では今回はこの辺で。

また次回。





漫画を読みたくなったら、こちらからどうぞ!


 

www.rinnrinnkarinn.xyz