凜のヲタク的日常 はてなの章

ゲーム・アニメ・漫画などリアルでは語れない事を発信(BL含&分別)

ハーレムゲームが続々配信!どんなアプリがあるのか!比較して勝手にランキング まとめ(2022年4月追記)

【当ブログはアフィリエイト広告を利用しています】

(2022年11月29日 情報更新)

 

ハーレムゲームが続々配信!どんなアプリがあるのか!比較して勝手にランキング まとめ


 

ハーレムゲームをプレイしたのが2018年のこと。まるっきり中国製のB級アプリだなと面白さ半分、怖さ半分でプレイしたのですが、なんだか愛着がわいてしまいました。

そして3年ほど日替わり内室をプレイしました。データがとんでしまったので、引退するほこびとなりましたが、3年間日替わり内室を楽しくプレイできたのはよかったです。

VIP6まで課金しましたが、最初の数カ月のみでほとんど課金せずまったりとプレイできました。

ゲームの面白さよりは、チームのメンバーとの交流がメインになって、ランキングなどを競うのは当初よりは落ち着いてきました。

 

イベントもループですが、たまに新しいイベントもあるので、暇なときはぽちぽちとログインできますし、短時間でやることが完了できるのも長く継続できるポイントかと思います。

 

 

ハーレムゲームとは?

ハーレムゲームとは何なのか?と思う方もいるかもしれません。

基本的にハーレムゲームとは、美女にたくさん囲まれて、子孫を残したり、配下を強くして自分の勢力を伸ばしていくゲームです。

 

2018年くらいから中国のゲーム会社がたくさんリリースし始めてから、同じようなシステムのゲームが量産されはじめました。

 

VIP式という課金をすればするほど、高くなるクラスがあり、それだけゲームが有利になるシステムが搭載されています。 

 

ハーレムゲームはなぜ人気がある?

ハーレムゲームを見かけた当初、正直ここまでいろんなアプリがでるとは思いませんでした。というのも、正直ネタとしか思わなかったのですよね。

 

子どもをたくさん残してハーレムなんていろいろツッコミどころはあるし、課金をあおる仕様だし、大作のRPGなどと質は違いすぎますから、B級ゲームくらいにか思いませんでした。

 

ただし、著者も面白がってプレイしたので、結果的に怖い物みたさもあると思いました。

またYouTubeでは、内容を結構詐称したCMも流されていて、それにつられた人も多くいると思いました。

 

システムは慣れれば単純で、毎日短い時間だけで継続できる点は忙しい人でもプレイができます。さらに、歴史が好きな人も多いので歴史シミュレーションが好きな人が継続プレイしているような印象をもちました。

 

ハーレムゲームから思い出す物

 

コンシューマー版のゲームでは、美女に囲まれるシステムはあったものはありましたが、ここまで美女と結婚して子どもを残すというのがウリのゲームはありませんでした。

 

 

 
最近ニンテンドースイッチで再販売されました。

太閤立志伝は、お嫁さんが選べる歴史ゲームとしては楽しかったです。

子どもを残すシステムはありませんが、様々な職業を選べるのは斬新でした。 

 


チンギスハーン・蒼き狼と白き牝鹿 4 (説明扉付きスリムパッケージ版)

 

調べた先で見つけた、【チンギスハーン・蒼き狼と白き牝鹿】

お嫁さんを選べ、子どもを残すゲームとしてはコアなファンがいるゲームです。

なかなか入手は難しいようなレアゲームになっています。

 

steamでチンギスハーンシリーズが配信されているようですね。

 

store.steampowered.com

 

「蒼き狼と白き牝鹿アーカイブス」には、初代『蒼き狼と白き牝鹿』、「モンゴル編」と「世界編」の2編を楽しめる『蒼き狼と白き牝鹿・ジンギスカン』、世界をまたにかけたチンギスハーンの壮大な一大叙事詩が楽しめる『蒼き狼と白き牝鹿・元朝秘史』の3タイトルをセット。

 

 

そうこうしていたら、アプリでも似たようなものができたようです。

また中国の類似ゲームだと思います。

 

・レジェンド オブ ハーン~蒼き狼の覇業

レジェンド オブ ハーン~蒼き狼の覇業 美人と富を手に入れる

 

レジェンド オブ ハーン~蒼き狼の覇業 アプリ公式ページ

 

まだプレイしてみたことがないですが、ハーレムゲームのモンゴル版という口コミがあります。いろんな人が出てくるようです。

 

ほかにも一族を強化するゲームがあります。

 


俺の屍を越えてゆけ (通常版) - PSP

 

ハーレムゲームとはそれますが、【俺の屍を越えてゆけ】一族を強化するため、結婚をして子どもを残すゲームとしては有名なRPGです。名作ゲームとしては有名。

 

 

 

こちらもハーレムゲームからはそれますが、旅団を強くして、世界をほろぼす敵を倒すため、子孫を残し、強くしていくゲームです。【ヴィーナス&ブレイブス】団員同士が結婚したり、子どもを残していきます。 戦略性があり、相当強い戦士が作れます。

 

そういったこともあって、実は人気がある分野だけれど、メジャー化してなかったのがハーレムゲームなのかなと思いました。

 

ハーレムものは、ライトノベルでは多くありますし、少年漫画でもたくさんある分野。

 

 

現在少年漫画で大人気の【5等分の花嫁】もハーレムものに近いです。原作は完結しましたが、アプリゲームでもコラボが開催されたりと、大人気作品ですよね。

 

大人気ゲーム ごとぱず

5hanayome-puzzle.enish.com

 

 

またハーレムものといえば恋愛ゲームでは鉄板ものですし、少女漫画では後宮ものも人気があります。

 

 

やっぱり恋愛ゲームといえば、【ときめきメモリアル】は忘れられません。

また、大人気少女漫画でも、後宮ものは人気です。

 

 

異世界ファンタジーものでも後宮ものが多いですね。

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

ハーレムゲームがなぜ好きなのか?

男性がハーレムゲームが好きなのは、女性にもてる願望を体現できるから?と考える人もいそうです。

わたしが個人的に思っているのは、ありえないからこそどんなものか味わってみたいという好奇心なのかなと思っています。

 

わたしはBLを読みますが、なぜ読むのかといえば、自分が体験しえない世界だからこそどんなものか気になります。

少女漫画にしても、ファンタジーっぽいような内容が多いですし、現実にありえないからこそ読んでいて楽しいなと思います。

作品へのスタンスもあると思いますが、主人公=自分と思っていないので、ハーレムゲームもプレイしてみると単純に面白いです。

 

ハーレムゲーム 勝手にランキング

長々と振り返りましたが、今回の記事の趣旨の勝手にランキングを発表したいと思います。

12月も新作のハーレムゲームがリリースされました。いま攻略しているのですが、この記事には間にありませんでした。

今回は実際プレイしたゲームを勝手にランキングしました。

 

いろんな意見があると思いますので、独断と偏見によるものです。 

 

1位 日替わり内室

f:id:rinnrinnkarinn:20191231145912j:plain

日替わり内室は一周年

ハーレムゲームで一番人気があるゲームでしょう。

現在、三周年になりました。(2022年4月現在)

女性プレイヤーも以外といて、男女ともにプレイしている人がいる印象です。

配信されたばかりのときは、バグはあるしで世界観がうさんくさいゲームでした。ただし改善され、システムも随分よくなりました。

 

女性のイラストもかわいく、修正もされていて、イベントも増やしています。

アプリの重さも満足していて、シンプルだけとプレイしやすさからいって日替わり内室がいいなと思います。

 

ただし、サーバーもかなり増えてきて前半サーバーは過疎サーバーも増えてきています。

また強くなる方法もみんな知っているので、課金の殴り合いにはなりそうです。競うつもりがなければ無課金でも楽しめるゲームでしょう。

 

くわしくはこちらから

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

 

 

2位 商人放浪記 あきんどの成り上がり道

2021年リリース 日替わり内室の会社が製作37games

商人で成り上がり

やはり日替わり内室のノウハウがあるのか、アプリ自体の出来栄えはいいと思います。

(ハーレムゲーム比)

ですが、ここ最近リリースされたシリーズがもうほとんど同じような内容でさすがに飽きてくるほどです。商人で金持ちになっているという設定です。

ハーレムゲームが好きな人にはおすすめですが、そこまでセクシーなシーンもないためそれ目当てな人は日替わり内室一択だと思います。

ゲーム的にポチポチすすめたいというひとは、日替わり内室よりはまだ新規プレイヤーも多くこちらの方が始めやすいでしょう。

 

くわしくはこちらの記事から

www.rinnrinnkarinn.xyz

 


5mail

 

3位 武士立志伝 俺だって出世したい

 

f:id:rinnrinnkarinn:20191116215203j:plain

武士立志伝

ハーレムゲームというよりは、戦国SLGという感じのゲームだと思います。

無課金の人でも楽しめ、課金をしなくてもVIPになれるのがいいポイント。

まだ配信されて数カ月ですので、まだまだ伸びしろがあるゲームでしょう。

 

ミニゲームもたくさんあるので、時間つぶしになるゲームです。

 

 

くわしくはこちらの記事から

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

4位 モテモテ魔王の異世界冒険録

f:id:rinnrinnkarinn:20191128160617j:plain

モテモテ魔王の異世界冒険録

ハーレムゲームも、異世界に進出しました。設定が「小説家になろう」でありがちな、異世界転生したら魔王になって配下をつかって世界を征服する……という設定です。

ただし、個人的な理由で女の子たちが人外なのですが、可愛かったのでこのゲームを選びました。

 

くわしくはこちらの記事から

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

5位 飽くなき野望 欲望都市

f:id:rinnrinnkarinn:20191006150651j:plain

欲望都市

極道になって悪の道をなりあがるゲームです。

日替わり内室を制作しているゲーム会社なので、システムが気に入ってます。

それに、渋いおじさまたちが配下になるのでそこが気に入っているポイントです。

 

くわしくはこちらの記事から

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

6位 華と武の戦国

f:id:rinnrinnkarinn:20190702152021j:plain

成り上がり 華と武の戦国

個人的にやはり戦国時代が好きです。中華風のハーレムゲームは多いのですが、これは日本の武将がメイン。

システムがちょっともっさりしているのが気になっていますが、いろんな有名な妻に囲まれるのが斬新な気分になることができます。

 

くわしくはこちらの記事から

www.rinnrinnkarinn.xyz

  

 


 

 

7位 王室蜜姫 夜に蠢くお姫様たちの禁断大奥

f:id:rinnrinnkarinn:20191231145903j:plain

王室姫蜜 OP

 

中国の皇帝でハーレムで成り上がりものです。

システム的にほかのハーレムものと同じで女性イラストは美人画風。

しかも妊婦のイラストになるという斬新さがありました。ですが、ほかのゲームとあまり変わりがなく後発組としてはおすすめするポイントがあまりないというのもあります。

 

日替わり内室の潤沢な資金からする、システムのアップデートをみると、まだまだ新興のゲームですのでこれから期待かもしれません。

 

くわしくはこちらの記事から

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

8位 社長の野望 人生の勝者に俺はなる

f:id:rinnrinnkarinn:20190923150053j:plain

社長の野望

現代版のハーレムゲーム。世界的には景気がよさそうなので、海外のバブルでわいている地域はこんな感じなのかな?と思わされる雰囲気です。

社長になって美女に囲まれて、企業買収したりと、斬新な世界観が気に入りました。

 

 くわしくはこちらの記事から

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

9位 アイアム皇帝

 

f:id:rinnrinnkarinn:20190909141632j:plain

アイアム皇帝

ハーレムゲームというと、主人公が男性・囲まれるのは女性というのが定番です。

しかし、これは男性に囲まれるハーレムも可能。

 

画面が横なのが正直すこしめんどうだなと思ったりも。

セクシーシーンもありませんので、ハーレムゲームとして期待しすぎない方がいいかも。

 

くわしくはこちらの記事から

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

10位 億万長者 総裁の花道、美女たちの恋

萌えなんだけど共感できない萌えが……好みが分かれます

新作ハーレムゲームで2021年にリリース。萌えイラストで女の子の露出が高めなのですが、ただの露出があるだけで侘び寂びもないような……ただの下品な女の子になってしまっている感じもします。(下着が丸見えです。)うーん、海外の萌えってこんな感じなのかな?と共感がない萌え絵でした。

 

システムはオーソドックスで進めやすいですがややもっさり感があります。後発組としては目新しさがなゲーム性もあまり目新しさはありません。萌え絵が好みならいいかも思います。

 

くわしくはこちらの記事から

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

11位 王に俺はなる

f:id:rinnrinnkarinn:20190916072146j:plain

王に俺はなる

リリースされて数年たつ老舗ハーレムゲーム。

ただ日替わり内室とかぶるところも多く、日替わり内室がどんどん進化しているので、相対的に見劣りしている感じがするゲームです。

ただし、地味でありながらも、ファンが多くいるゲームですので、これからも廃れないと思っています。

 

くわしくはこちらの記事から

www.rinnrinnkarinn.xyz

12位 極道の龍

 

f:id:rinnrinnkarinn:20190929110751j:plain

極道の龍

極道で成り上がる系ゲームで、欲望都市と世界観は似ています。

ただ、フリーズしたりアプリが重いのが気になりました。さらに絵の質の差がばらばらで、好みがわかれるイラストだと思いました。

ややロリ系が多いので、万人向けしないアプリだと思いました。

ただ人が少ないので、ランキングは上位に入りやすそうかなと勝手に思いました。 

 

 

くわしくはこちらの記事から

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

【サービス終了】魔王と100人のお姫様 

f:id:rinnrinnkarinn:20191202230708j:plain

魔王と100人のお姫様

【令和4年7月18日(月曜日)12:00をもちまして、「魔王と100人のお姫様」のサービスを終了】

 

日替わり内室の制作会社が担当していてシステムは不満が少ないかもしれません。

が、ガチャ要素があるハーレムゲームです。

さらに配下とお姫さまが一緒です。ですので、配下は手に入ってもお姫さまが手には入らなければ強化ができず……課金をしなくてはいろいろ不便な仕様になっています。

 

今までにないシステムなのですが、これはいい!という魅力にはあと一歩という気がします。

 

 くわしくはこちらの記事から

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

まとめ

年末最後の日に、一番はまったゲームを紹介できてよかったです。

2020年もまだまだハーレムゲームが出てくるかもしれません。

 

男性版が人気ですので、女性版も増えてくるかもしれませんね。

恋愛ゲームとは違う新しい分野のゲームが出てくるのは、これからも期待ができます。

正直そこまで違いがあるゲームはありませんが、あまり難しいことは考えずさくっとプレイできるのがハーレムゲームのよさです。

 

これからも探してプレイしたいと思います。

 

 

同じような系統アプリを探してみました。ほぼシステムは似ています。

世界観が違うくらいかな?という感想です。

公式Twitterがある場合はそちらを、ない場合はストアをリンクにはります。

 

・極道のエデン

play.google.com

 

・豪商列伝

twitter.com

 

・盟主の成り上がり

play.google.com

 

 

・天下大豪商

twitter.com

 

・社長!ご決断を

twitter.com

 

など、ほかにもアプリが続々でているのですが……ハーレムゲームに今飽きてしまったのでプレイするかは未定です。

 

今はファッションゲームや、あつ森の方へ流れています。またやる気になったらプレイしてみたいと思います・

 

 

CMで圧倒的に話題に!!!放置少女

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

ハーレムゲームに飽きたらこちらの記事もどうぞ

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

 

ハーレムゲーム以外に楽しいゲームがあります。

おねがい社長!ゼロからの創業人生

成り上がりものですが、セクシーシーンはありません。ただゲーム的にサクサク動いて楽しいと思います。

www.rinnrinnkarinn.xyz


 

 

 

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

カイロソフト大好きな著者がゲームのサブスクを体験してみました。

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

 

レトロゲームも好きです。

www.rinnrinnkarinn.xyz

www.rinnrinnkarinn.xyz

www.rinnrinnkarinn.xyz

www.rinnrinnkarinn.xyz

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

 

乙女ゲームも大好き!

www.rinnrinnkarinn.xyz

www.rinnrinnkarinn.xyz