凜のヲタク的日常 はてなの章

ゲーム・アニメ・漫画などリアルでは語れない事を発信(BL含&分別)

はてなブログでブログ始めます。

【当ブログはアフィリエイト広告を利用しています】

はじめまして!凜(凜 (@rinnrinnkarinn) | Twitter)と申します!

 

 

アメブロにて、2014年よりブログ開始。2019年アメブロ→はてなブログへ引っ越してきました。

 

(2023年6月7日 現在)

おすすめした漫画を購入してくださる方、ありがとうございます!ブログでえた収益は、ブログの維持費(はてなpro、ドメイン等)として利用させていただいております。
また、当ブログからアマゾン・楽天・ヤフーショッピングを経由して商品を購入してくださると、その一部が収益として、このブログの維持費になっております。

 

ほかにも、書籍代も一部は購入資金となり、大変助かっています。収益化はメインではありませんが、ブログ維持のため広告を設置しています。少々見苦しいところもありますが、おすすめしたい広告を設置しています。(はてなproを導入しているため、不要な広告は削除しております)

 

 

これからもよろしくお願いいたします。

 

 

 

f:id:rinnrinnkarinn:20191026133328j:plain

自画像的アイコン!オリジナルを制作してもらいました。

 凜はこんな人(生息実態)

自称暇人。家族からも暇人認定されているヲタク。
つまり、自他共に認める暇人。

隠れオタクでリアル友達にオタク話をする機会がありません。

 

つながりに疲れやすく、体力(HP)も気力(MP)も人より低いレベル1の村人みたいなもので、仕事以外ではひとりでこもってるのが好き。
友人の範囲は狭く深く派。家族いわく、性格は【わかめちゃん】っぽい。

 

ブログ開始時は20代だった記憶ですが、遠い昔のような気分もしています。あいかわらず、ヲタク趣味にどっぷりのシングルライフ。ヲタク趣味が生きがいなので、悔いもありません。今後も長く緩やかにヲタク趣味を楽しむ予定です。健康が何よりも一番だと実感しています。

 

ヲタクといっても、じゃあどのくらいなのか?と可視化するために読んだ漫画やアニメについて少し記録をしました。

まだまだぬるいヲタクかもしれませんが、たくさんの作品にふれていきたいです。

 

マンガーレで1000作品以上読んだことがわかりました。

数年前の記録なので、もっと増えていると思います。

 

www.mangare.net

 

f:id:rinnrinnkarinn:20190622150815j:plain

マンガーレで読んだ作品を数えてみた

 

マンガーレの姉妹サイト「あにこれβ」https://www.anikore.jp/で、視聴したアニメも数えてみました。

 

数えてみたら700作品をこえていました。

ただ!アニメは最後までみるのは根気が必要です。断念したものは半数をこえています。

昔のアニメはすべて数えていないので、もっとみているのかなとは思っています。

覚えている限りは棚にいれました。

 

f:id:rinnrinnkarinn:20190930122016j:plain

あにこれβで視聴したアニメを数えてみた

 

 

なぜブログをはじめたのか?

 

ブログを開始

はじめた当初は、ブログが初めてでしたので使いやすいアメブロかなと思っていました。
ただコミュニティの要素が強く、続けているうちにちょっとしんどいかもしれないなと思ってきました。

古巣のアメブロから離れるのが億劫で、こちらを放置していました。
が、2018年12月29日をもって引っ越しを決意。

ここ数年よくみるはてなブログ。長文OKであり、アメブロよりは記事が作りやすいので気に入りました。

 

このブログは?

タイトルのまま、ヲタク趣味にどっぷりはまっています。オープンにするほどではなく、隠れのヲタクです。基本的に1人で楽しむのが好きで、インドア。

アニメや漫画など読み出すとトコトンですが、作品を多く見るので、覚えてられないことも。作品の感想や、作品について関連したことをメモかわりに使っています。

メインは読んだ漫画の感想と紹介。ネタバレを含むものもあります。またおすすめしたい漫画を何度も紹介したりします。

おすすめのアニメ、ゲームについても書いています。とにかくいいものをみんなに知ってもらいたい!応援したい作家さんを一人でも知ってもらいたいという動機があります。

アニメや漫画は世界で人気ですし、創作する人も増えています。ですからいいものを発掘して、一緒に楽しみたいという気持ちです。 

 

 

きっかけと目標

そもそもブログを書くことをすすめてきたのは弟です。

1人黙々とアニメを見たりし続けているので、それを形にしたほうがいいのでは?と助言をもらいました。

あまり自分のことを語るのが好きではなかったのですが、ブログをはじめたら面白くて続けられました。

とりあえず1000記事を書くことが目標で、できたら焼き肉をおごってもらいたいと弟にお願いしようかなとやましい気持ちで継続。

ブログ移転に際して、700記事→300記事に厳選→現在、400記事へ。

 

ただ何年も継続していくうちに、習慣になりました。今は何か書くことがいい気晴らしになっています。好きな作品が話題になり、人気になると我がごとのようにうれしいです。

広告を試験導入、ブログ維持費に役立ててます

真面目にブログについて少し勉強してみたのですが、奥が深いなと感じました。

いろいろ実験をしてみましたが、競いすぎると疲れるなと思ったので適当に。義務感になってしまうときっと疲れてしまうのでマイペースに継続したいです。

 

やはり自分の好きなものが購入されるとうれしいですね!ブログの雰囲気は、本屋さんをイメージしています。本屋にいくと知らない作品があり、テンションがあがります。知らない作品や興味のあった作品を見つけるとうれしくなります。

 

アドセンス広告は導入していないため、当ブログから商品を購入していただいたり、アプリをダウンロードしていただくと収益になります。

ブログをきっかけに新しい作品をしってくださる機会になればうれしいです。

 

あらすじ記事に関してはネタバレがあります。お小遣いもなかった時期に、作品のあらすじを知りたい!と子どもながらに思いネタバレサイト様に助けてもらいました。

大きくなったら恩返ししたいなという気持ちがありました。ただし作家様の迷惑にならないよう、大きなネタバレや発売日などに気をつけて、どんどん知ってほしい漫画を紹介していきたいと思います。

 

 

Twitterではアプリの攻略記録や、ヲタクを続けるためにちょっとしたお得な情報を共有しています。

 

Twitter 凜 (@rinnrinnkarinn) | Twitter

 

記事にはしてなくても、素敵な漫画や作品をみつけたときにつぶやいています。

Twitterの使い方はいまいちわかっていなく、何を発信すればよいのかわかっていませんが、自分が気になった情報を発信しています。

 

 

おまけ

アイコンはココナラで制作していただき、購入しました!とてもお仕事がはやく応対が丁寧な方です。オススメ!

 

イラスト制作者 むかかさんのページ

 

ずっとフリー画像だったのですが、自分だけのオリジナルイラストがほしくて購入してしまいました。自分だけのアイコンがあるとうれしくなります。

最低価格は500円~ですが、1000円くらいでとてもいいアイコンを即日制作してもらいました。

これからも何かイラストがほしい!と思ったら購入したいです。

自分でイラストを鍛えようかと思いましたが、才能がないことを痛感しました。

 

 

 

ブログの記事も増えてきたので、記事をまとめたものはこちら

 

視聴した&プレイした乙女ゲーム・アニメ・漫画のまとめはこちらから

 

ゲーム

  •  乙女ゲーム

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

 

  •  アニメ

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

  • 漫画(一般)

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

  • 漫画・小説(BL)

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 2019年は図書館で借りた本も読んでいました。100冊以上読めたのはよかったです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村