凜のヲタク的日常 はてなの章

ゲーム・アニメ・漫画などリアルでは語れない事を発信(BL含&分別)

1月電子書籍でBLを読む テンカウント 妄想エレキテル 優男とサディスティック

【当ブログはアフィリエイト広告を利用しています】



お正月に電子書籍でみた漫画を備忘録でまとめてみます。




テンカウント (1) (ディアプラス・コミックス)/新書館
¥648
Amazon.co.jp

 

内容紹介

「黒瀬くんといると、少しだけ
普通の人になったみたいに錯覚する」

潔癖症の社長秘書・城谷は
偶然出会ったカウンセラーの黒瀬から、
潔癖症を克服するための
個人的なカウンセリングを受けることになる。
10項目を1つずつクリアする療法を進めるうち、
次第に黒瀬に惹かれていく城谷だが……?

無愛想なカウンセラーと潔癖症の社長秘書、
センシティヴな恋のセラピー。

 





妄想エレキテル (ビーボーイデジタルコミックス)/リブレ出版
¥価格不明
Amazon.co.jp

 

内容紹介

春平とふみは幼馴染で親友。ある日突然、ふみに「俺 ゲイかもしれない」と告白されて衝撃! 俺の事そーゆー目で見たりしてたって事!? ――と思ったら、俺は関係ないらしい。何で俺じゃなかったんだよ、ふみは俺のだったのに……って、どうしてがっかりしてんの俺!? ねこ田米蔵の大人気シリーズ! 「オトナ経験値」の人気カップル・新海×夢二、マル×ムーのエピソードも収録!!

 

 

妄想エレキテル2 (ドラコミックス)/コアマガジン
¥700
Amazon.co.jp

 

内容紹介

恋人同士になった春平とふみ。ふみとは兄弟みたいに育ってきた親友で恋人だから、堂々と会っても親に詮索されないし、男の気持ちもわかってくれる最高の相手! 嫉妬したり喧嘩もしつつラブラブに過ごしていたら――BL好きの妹にバレた!! イチャついたら母さんに言いつけるって…!? 更に恋のライバルも登場しちゃって大騒ぎの第2巻!

 



妄想エレキテル 3 (ビーボーイデジタルコミックス)/リブレ出版
¥価格不明
Amazon.co.jp

 

内容紹介

仕方なく参加した合コンで、元カノと再会してしまった春平。早くふみに話しておきたかったのに、電話に出てくれない。一方、ふみに忍び寄る男の影――。トラブル続きの二人の恋。幼馴染って相手の事なんでも判ってて、うまくいくって思ってたのに……。波乱の第3巻! おまけショートは学園祭ナースコスプレ♪ 「酷くしないで」シリーズの真矢・眠傘も登場!!

 





優男とサディスティック【SS付き電子限定版】 (Chara COMICS)/徳間書店(Chara)
¥価格不明
Amazon.co.jp

 

内容紹介

【電子限定版】描き下ろし番外編「犬のいる生活」収録。●地味リーマンのストーカーはイケメン変態王子!? エロスな大人の恋愛寓話。地味で普通なサラリーマンの高瀬(たかせ)。そんな彼を24時間つけまわすストーカーが現れた!! そいつはなんと、高校時代に高瀬をイジメまくった同級生・吉野(よしの)だった。正体を知り、怒りを爆発させる高瀬の前で、吉野は突然土下座!! さらに「好きです!」と告白してきて!?

 

 




話題作が多めにチェックをしました。


まずはテンカウントです。

クロネコ彼氏シリーズもご紹介しましたが、テンカウントも去年電子書籍では上位ランキングにいました。

 

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 



ただ内容的に二の足を踏んでいました。

グロ耐性はあるのですが、精神的に痛いのはダメなんですよね・・・私。

読んでみたら、案の定だめでした。

消毒液にまみれて荒れている手に、オロナインを渡してあげたい。

それをずっと読みながら感じていました。

主人公の潔癖さは本人もとても苦労していると思いますが、カウンセラーの先生は私情でよく付き合うなと思います。

だって主人公のひどい潔癖さには何か深いトラウマなどがあるに決まってます。

仕事以外で関わるのは、面倒だなと思わないのかな?と感情移入が出来ずにいました。

カウンセラーさんに違和感が拭えず。
ほぼ初対面の人を無料カウンセリングって、危険な気がします。色々と。

主人公カップルに感情移入できず、特にキャラクターが好みではなかったので・・・・

カウンセラーにお世話になったことがあり、あまりいい気分にはなれませんでした。また手を洗う潔癖症の知り合いがいるので、共感ができない部分もありました。

 

リアルを知ってるだけに、ちょっと引いてしまった部分が多かったです。

ファンタジーと割り切るならありだと思いますが、カウンセラーの仕事として倫理的にNGな行為が多いため、気にならない方ならOKだと思います。



一巻で終わりそうです。






次にねこ田先生の妄想エレキテルをまとめ読み。

こちらはねこ田先生の安定の面白さ。

主人公カップルが泣いてしまうシーンも多いですが、なんて可愛くて、お色気のある涙でしょう。

これはねこ田さんにしか描けない、お色気でありながら、ラブリーなキャラですね!



最後の優男と・・・・ですが、少し身構えて読んでみました。

が、精神的な痛さよりも、肉体的な痛さが主で思ったより受け付けれることに気が付きました。

後半になるにつれて、二人のプレイ?は過激になっていきますが、すべてお互いの合意のもと。

全然暗くないんですね!これはこれでありなジャンルだと、新発見いたしました。




他にも一般漫画をダウンロードした気がするんですが。

やはりひかりブックのよさを再確認しました。

電子書籍は今のところ、ひかりブックがいいですね!

他のところは

アプリをたくさんダウンロードしなくてはならなかったり。

割引は特になかったり。

作品数がなかったり。

巻で販売がなく、話売りでダウンロードの手間がすごくかかったり。

月額解約をするとダウンロードした漫画は読めなくなったり。

読める有効期限があったりと。



全然読む側にメリットがないですね。

シーモアさんも一回使ってみましたが、なかなか使い心地がよかったですね!

アマゾンの電子書籍もなかなかよさそうな感じもします。

漫画好きにはこれから電子書籍と古本と書店の3つは重要ですね!

今年もたくさん本を読みたいです。


ではこの辺でまた次回!


 

www.rinnrinnkarinn.xyz