凜のヲタク的日常 はてなの章

ゲーム・アニメ・漫画などリアルでは語れない事を発信(BL含&分別)

プレイした乙女・BLゲーム一覧と一言感想をまとめてみた

【当ブログはアフィリエイト広告を利用しています】

 

プレイしたゲーム一覧と一言感想をまとめてみた 2020/02/24現在

 

f:id:rinnrinnkarinn:20191223184250j:plain

 

はじめて乙女ゲームを買ったのは、大学生のときでした。

バイト代で中古のゲームをたくさん買って、念願のゲーム三昧生活をおくることに。

 

最近はアプリのゲームに流れていますが、たくさんの思い出がつまっていて、どれも思い出深いです。

 

最近はコンシューマー乙女ゲームをプレイしなくなったのですが、久しぶりにオトメイトの公式サイトを徘徊していたら、気になるものもたくさん!

ただし、ニンテンドースイッチがメインになりつつあるので、本気でニンテンドースイッチを買おうか検討中。

 

積みゲーが多すぎて、購入してもほぼプレイしないで売ってしまったものも多くあります。ここには記載していません。

昔の乙女ゲームは8割くらい購入したと思います。(中古ですが……)

アニメと同じで王道を好むので、癖が強すぎるゲームは断念することが多かったです。

 

乙女ゲームがたくさんリメイクされたり、再販されているので、一言感想も加えてみました。どの乙女ゲームを買おうかと迷ったときの参考になれば幸いです。

 

 

乙女ゲームクリア済

 

※覚えている範囲
(記載あるものはほほフルコンプリート)

 

AMNESIA
AMNESIA LATER
AMNESIA CROWD

 

 


AMNESIA for Nintendo Switch

 

病んだキャラばかり出てくる乙女ゲームの元祖

 


アーメン・ノワール

 


ARMEN NOIR portable(アーメン・ノワールポータブル) (通常版)

 

近未来のお話で殺し屋の主人公

PS2では中途半端なラストがリメイクされ、PSPは評判がいい

 

いっしょにごはん。

 


いっしょにごはん。PORTABLE (通常版)

 

ご飯の擬人化ラブ!

料理学校へ通う主人公が下宿したのは、くせ者の住人ばかりでした。

カレー、ごはん、和食などなど……

全員はクリアできなかったのですが、ほのぼの楽しめる作品です。 

 

 


S.Y.K~新説西遊記~
S.Y.K~華咲伝~

 


S.Y.K ~新説西遊記~ ポータブル(通常版) - PSP

 


S.Y.K ~蓮咲伝~ ポータブル(通常版) - PSP

 

西遊記のお話。

ワイワイして楽しめる

玄奘が主人公

PSPで乙女ゲームがリリースされた初期の作品ですが、面白かったです。 

 

 


L.G.S~新説封神演技~

 


L.G.S ~新説 封神演義~ (通常版) - PSP

 

封神演義の乙女ゲーム

ヨウゼンが主人公

S.Y.Kの雰囲気が気に入ったら入りやすいでしょう。

ややシリアスめの内容です。

 


乙女的革命☆ラブレボ

 

 


乙女的恋革命★ラブレボ!! 100kg(ココ)からはじまる 恋物語(ガールズライフ) (通常版) - PSP

 

100kgある主人公がダイエットしたら美少女に!

クセのある攻略法だけれど慣れると爽快です。

 


神なる君と

 


神なる君と (通常版) - PSP

 

神様になってしまった女子高生の話。

ほのぼの系で不思議なお話で、癒やされる作品。

地味と感じるかもしれませんが、コアなファンがいる隠れた良作。

 

 


下天の華

 


下天の華 - PSP

 


下天の華 夢灯り (通常版) - PSP

 

コーエーの乙女ゲーム

システムが少々まどろっかしいですが、やはり安定のコーエー

作品の評価も高く、手堅くまとまっています

忍の主人公が、織田信長に出会い……

有名な戦国時代のあの人と恋におちる

 


結婚 ~Marriage(マリッジ)~

 

 


Marriage~結婚~

 

乙女ゲームではありません。

友人に借りてプレイした恋愛ゲーム

結婚をめざして、美女達とデートをして結果的に結婚するゲーム

それぞれタイプの違う女性達がでてきておもしろい

結婚するときも、指輪・式場・旅行など値段を選べるのが斬新

それによって女性たちの反応がみられます 

 

 

 

喧嘩番長 乙女

www.rinnrinnkarinn.xyz

 


5人の恋プリンス~ヒミツの契約結婚~

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 


Confidenrial Money~300日で3000万ドル稼ぐ方法~


Confidential Money ~300日で3000万ドル稼ぐ方法~ (通常版) - PSP

 

アメリカらしいお話

金にがめつい父親からお金を奪うために、チームを結成して起こす事件!

父親がトランプ大統領みたいな感じです。

ポップな雰囲気で暗くもなく、明るく爽快のアメリカの映画を見ているよう

隠れた良作で、評価もいい作品です。

 

 

code:Realize 創世の姫君

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 
三国恋戦記 ~オトメの兵法!~

 


三国恋戦記~オトメの兵法! ~ - Switch

 

コアなファンが多くいる乙女ゲームでは大人気作品

三国志の世界にタイプトリップしてしまった女子高生が諸葛孔明に?!

主人公が素直で賢いので、主人公も人気があります。

王道で癖のない乙女ゲームで、万人受けすると思います。

 

 

 

忍び恋うつつ

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 


十三支演義 ~偃月三国伝~

 

 


十三支演義 偃月三国伝1・2 - PS Vita

 

主人公が獣人で、女性なのに最強の関羽

獣人と人間の争いと三国志の世界観がナイス!

曹操が病んでますが、コアなファンがいる良作オトメイト作品

豪華な声優にも注目

 


白華の檻 ~緋色の欠片4~
白華の檻 ~緋色の欠片4~ 四季の詩

 

 


白華の檻 ~緋色の欠片4~ (通常版) - PSP

 


白華の檻 ~緋色の欠片4~ 四季の詩(通常版) - PSP

 

緋色の欠片のなかでも、特に人気がある白華の檻

主人公が強く、そして聡明で、可愛い!

主人公の人気もあり、根強いファンが多いです。

OPやEDもすばらしく、平安貴族の生活と、地方の大和らしい生活も対比されてよかったです。

 

 


Starry☆Sky ~in Spring~
Starry☆Sky ~in Summer~
Starry☆Sky ~in Autumn~
Starry☆Sky ~in Winter~

 


Starry☆Sky~Spring Stories~ - PS Vita

 


Starry☆Sky~Summer Stories~ - PSVita

 


Starry☆Sky~Autumn Stories~ - PSVita

 


Starry☆Sky~Winter Stories~ - PSVita

 

宇宙に関する学科がある学園でのお話

女の子が主人公以外いないのが珍しい

春・夏・秋・冬にそってそれぞれカラーの違う男性3人が攻略対象

 

甘々な春は幼なじみとの恋

爽快な夏は弓道部で青春

ビターな秋は先生たちとほろ苦い大人の恋

季節が変化する冬は生徒会でちょっと成長する恋

 

人気があるのは、冬の生徒会編

主人公がなんでもできる美少女なのですが、いい子なので応援したくなります

王道スクールラブ!

 

 

storm loverⅤ

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

Storm lovers  2nd Ⅴ 

 

 

 


STORM LOVER 2nd V - PS Vita

 (一本松・二宮のみ攻略) 

浮気・二股ありの自由恋愛ゲーム第二弾!

やはりぶっとんだキャラなのですが、キャラの好みは分れそうです。

朝参くんが人気なようです。

 


絶対階級学園

www.rinnrinnkarinn.xyz

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 


デス・コネクション

 


デス・コネクション ポータブル(通常版) - PSP

 

死神なのにマフィアというびっくり設定!

主人公はシスター。地獄と行き来したりと、じゃっかんファンタジーの世界観が強く、アンハッピーエンドもあるので賛否両論ある作品

 

ただ個人的にこの癖のある世界観がスキで、気に入っている作品です。

 

 
Double Score ~Cosmos×Camelia~
Dubble Score ~Cattleya×Narcissus~

 


Double Score~Cosmos×Camellia~ 限定版

 


Double Score~Cattleya×Narcissus~ 限定版

 

PCゲームですが、良作の二作

ただもっとシリーズがでるはずでしたが、制作が途中で終わってしまいました。

主人公は女子高生ですが、攻略キャラは大人の人たち

一作目はただのサラリーマンのふたり

二作目はホストと先生

 

せっかくだからリメイクしてほしいなと思ったりも

ちょっと残念でしたが、おもしろかったです

 

 

DEAR MY SUN!!

 


DEAR My SUN!! ~ムスコ★育成★狂騒曲~(限定版)

 

行方不明になってしまった夫!

ふたごを女でひとつで育てながら、出会ったイケメンと恋に落ちるお話

ふたごの性格がそれぞれ育て方で変化します。

夫も、夫も親もなかなかひどいので、ツッコミどころが満載

システムも癖があって、攻略に苦労しました。

ただ発想は斬新で、発売当初話題になりました。

 

 


24時の鐘とシンデレラ
12時の鐘とシンデレラ
0時の鐘とシンデレラ

 

 


12時の鐘とシンデレラ シンデレラシリーズ・トリプル全巻パック 豪華版 (豪華版特製冊子&豪華版ドラマCD 同梱) - PSVita

 

クインロゼの作品はプレイが少ないのですが、ドはまりしたシリーズです。

クインロゼの主人公は癖がつよめなのですが、この作品は癖はあまりないほうだと聞きました。

シンデレラの継母とお姉さんはとてもいい人だった?!

シンデレラと姉ふたりの恋愛物語を三作品で楽しめる!それぞれ攻略対象も違うので、ひとつの世界観でたくさんのキャラクターが登場します。

貧乏になっても強く生きる彼女たちが素敵です。 

 

 


DIABOLIK LOVERS
DIABOLIK LOVERS MORE BLOOD(メイン三人のみ)

 


DIABOLIK LOVERS GRAND EDITION for Nintendo Switch

 

DIABOLIK LOVERSシリーズは大人気で、現在も続々シリーズ化しています。

ただしこのシリーズも癖がつよめ!アニメ化もされたのですが、ドSな吸血鬼兄弟が攻略相手。主人公の女の子もだんだん豹変するので、普通の甘い乙女ゲームを期待しるとトラウマをうえられるゲームです。

暴言をはかれたり、暴力行為をさんざん行なわれるので、途中でしんどくなってきた部分もあります。

ただS要素でも耐えられる方にはおすすめです。

 


TOKYOヤマノテBOYS Portable HONEY MILK DISK
TOKYOヤマノテBOYS Portable SUPER MINT DISK
TOKYOヤマノテBOYS Portable DARK CHERRY DISK

 


TOKYOヤマノテBOYS for V MAIN DISC 通常版 - PSVita

 

東京のそれぞれの地区には、人気高校生がいる!?彼らにエスコートされ、王子とデートをして一人を選ぶ「TOKYOヤマノテBOYS」
最終的にプリンセスに選ばれた者こそが、都内No.1のプリンスとなる。 

 

癖の強いイケメンがたちがたくさん出て、いろんな思惑があって主人公をおとしにきます。背後には企業の黒い面も?!

ぶっ飛んだイケメン達と出会いたいなら特におすすめしたい作品です。

時間をかけてクリアしましたが、すべて攻略して大満足でした。

 


ときめきメモリアルGS
ときめきメモリアルGS2
ときめきメモリアルGS3

 


ときめきメモリアル Girl's Side 1st Love Plus

 


ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Season

 


ときめきメモリアル Girl's Side Premium ~3rd Story~ (通常版) - PSP

 

乙女ゲームといったらこれは絶対外せないゲームです。

コナミとえばときめきメモリアル!その攻略対象が男性です。

現在4が制作中で、期待をしています。

イケメンとデートをして、高校三年間、友人たちとともに青春の日々を過ごせるのが楽しいです。

またデートに着ていく服も選べて、やりこ要素がとてもありました。

 


ドットカレシⅠ
ドットカレシⅢ

 


ドットカレシ-We're 8bit Lovers!- I

 


ドットカレシ-We're 8bit Lovers!- II

 


ドットカレシ-We're 8bit Lovers!- III

 

ゲームといっていいジャンルか微妙ではあります。

実はこの作品は、音楽で聴く乙女ゲームというコンセプトです。

いくつか乙女ゲームCDも読み聞かせのようなものがありました。

内容は勇者になった主人公が、ゲームの中のキャラクターと恋に落ちます。

有名声優さんが多く出演しているのもポイントです。

 

 


夏空のモノローグ

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

二世の契り
二世の契り ~想い出の先へ~

 


二世の契り(通常版) - PSP

 


二世の契り 想い出の先へ(通常版) - PSP

 

PSPで乙女ゲームが続々とリリースされた初期の作品。

最初は、まったく期待していなかったのですが……

生まれ変わっても続いていく恋の形。

戦国時代にタイプトリップしてしまった女子高生が、懸命に生きていく物語です。

プレイするなら、ファンディスクも一緒にがオススメ!

地味なのですが、ぐっと心をもっていかれる作品でした。

 

 


Backlash ~恋のエキゾースト・ヒート~

 


SIMPLE2000シリーズ Vol.97 THE 恋のエンジン

 

 D3パブリッシャーの作品は、当たり外れが多かった印象ですが、この乙女ゲームは楽しかったです。

しかも珍しい設定で、カーレーサーとの恋です。

ただ絵が癖がつよめで、筋肉がスキな人向け。真面目なスポーツ漫画のようなタッチですので、真面目にスポーツと恋をしたい人にはハマる作品だと思いました。

 


Black wolvessaga(狼ルートのみ)

 


BLACK WOLVES SAGA -Weiβ und Schwarz- - PS Vita

 

実は前知識なしで攻略をはじめて、びっくりしたゲームでした。

ここまでグロ&サスペンス&ホラーだと思いませんでした。

ほぼほぼグロエンドというか、アンハッピーなものが多く、童話テイストの雰囲気を期待していただけに心が折れた作品です。

オオカミと人間の戦争なのですが、オオカミ側の方が人間的な優しさがあるような気がします。

ただイラストは美しく声優さんの演技もすばらしいので、グロやアンハッピーでも大丈夫な人はおすすめです。

 


華アワセ 蛟
華アワセ 姫空木

 


華アワセ 全書

 

全部で5作品あった華アワセシリーズ。最近完結しました。

コンセプトとして本屋で買える乙女ゲームでした。本とゲームが一緒に売っています。

作品としては花札を使って、主人公をとりあうゲーム。学校が花札が中心で動いています。

不幸せな主人公が、本気で愛され、じょじょに変化していくのも見応えあり。

命をかけて恋をするということがわかります。昭和レトロな世界観を感じました。

 


華鬼 ~恋い初める刻 永久の印~
華鬼 ~夢のつづき~

 


華鬼 ~恋い初める刻 永久の印~(通常版) - PSP

 


華鬼 ~夢のつづき~ (限定版:特典ドラマCD、オリジナル小冊子同梱) - PSP

 

小説からゲームに派生した乙女ゲームです。

昼ドラのようなドロドロした展開と、主人公が不幸になりつつ、身勝手な男性達にほんろうされる異色の乙女ゲームでした。

これは好き嫌いがわかれる作品でした。

ただ乙女ゲームとして期待しなければ、面白い作品ですし、この癖がはまってしまうかもしれません。

 

「人」とは似て非なる種族「鬼」が存在する現代の日本。
主人公の人生は欲望と憎悪で塗り固められ、息をひそめるようにして生きてきた。

鬼の花嫁の目印である刻印を持っていた主人公は、
16歳の誕生日に鬼の末裔に連れられ、鬼が住む場所、鬼ヶ里(きがさと)へ――。

 


VitaminX
VitaminZ
VitaminR(メイン二人のみ)

 


VitaminX Evolution Plus - 3DS

 


ビタミンZ レボリューション(通常版) - PSP

 


VitaminR Limited Edition - PSP

 

D3パブリッシャーの名作乙女ゲーム

お馬鹿だけれど才能が突出している高校生達を受け持った先生になる主人公!

どうにか学校を卒業させなければならないが、性格も一癖も二癖もあって!?

ということで、教養を試すテストなどがミニゲームとしてあります。

やや攻略がめんどうなのですが、攻略キャラがかっこいいのにおバカなのが楽しい作品です。

 

 


華ヤカ哉、我ガ一族
華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク
華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏ポウラスタ

 


華ヤカ哉、我ガ一族 モダンノスタルジィ for Nintendo Switch

 


華ヤカ哉、我ガ一族 幻燈ノスタルジィ for Nintendo Switch 限定版

 

PSPから移植が続いている人気作品。

大正時代に家のために使用人として働き出した主人公。

ドジっ子で主人公の賛否はわかれますが、出てくる兄弟たちがイケメンでお金持ち!

昭和レトロな雰囲気はナイスで、やや攻略はめんどうな感じはしますが、間違いなく名作だと思います。

ドラマティックな恋をしたいならおすすめです。

 


遙かなる時空の中で3
遙かなる時空の中で3 十六夜記
遙かなる時空の中で3 運命の迷宮

 

 


遙かなる時空の中で3 Ultimate - PS Vita

 

「遙かなる時空の中で」の中でも根強い人気がある、三作目。

舞台は源平合戦で、主人公は異世界トリップをしてしまいます。

男らしいキャラが多く、信念をもったキャラが多いのでそれだけでも十分満足です。

少しだけRPGの要素はありますが、難しくはありません。

甘いのにシリアスな恋をしたいならおすすめです。

 

 

 

遙かなる時空の中で6

www.rinnrinnkarinn.xyz

 


パレドゥレーヌ

 


パレドゥレーヌ

 

主人公が王女になって国を治めていく戦略SLGゲーム。

ただ乙女ゲーム要素もあります。攻略サイトが現在でもあるかわからないですが、わたしも攻略サイトを見ながらクリアしました。

ただあっさりした恋愛の過程ですので、甘い展開を期待している人にはものたりないかもしれません。

ちょっとかわったゲーム性のある乙女ゲームをやりたい人におすすめします。

 

 

 


Princess Arthur

 


Princess Arthur (プリンセス・アーサー) (通常版) - PSP

 

オトメイトの作品でも、正統派の乙女ゲームでいまだにコアはファンがいるゲームです。

主人公はアーサー王になって剣を抜いてしまうところから始まります。

ランスロッドなど有名な騎士が攻略対象です。

 

 

マーメイドプリズム

 


SIMPLE2000シリーズ Vol.122 THE 人魚姫物語 ~マーメイドプリズム~

 

シンプルシリーズですが、これは攻略がかなり難解でした。

攻略サイトをみながらでも、大変だった思い出あります。

人魚姫の主人公が、恋を叶えていく話。

システムが癖があり、とても攻略に手間がかかるのですが、苦労しただけ楽しいエンディングがありました。

 

 

マイネリーベⅡ ~誇りと正義と愛~

 


マイネリーベII ~誇りと正義と愛~

 

マイネリーベの1は、貴族社会のあれこれを描いた作品でしたが、2は貴族社会が危機に瀕して革命がおこる動乱の時代を描いています。

ミニゲームがなかなか手こずって、途中で挫折したキャラもいましたが、キラキラしているのに、どこか暗い社会の雰囲気を感じられ、意外に濃い時代背景でした。

ただ乙女ゲームとしてはそこまでがっつり甘いシーンはありません。

革命を感じながら恋をしたい人向け。

 

マスケティア

 


マスケティア (通常版) - PSP

 

三銃士のお話。

キラキラした世界観で、エンディングはなぜそうなった?!というツッコミもあるキャラもありましたが、PSPの初期の乙女ゲームとしては良作だった記憶があります。

ただそのあと良作の乙女ゲームがたくさん出たため、存在が薄れてしまった気がします。

昔ながらの緩い気分で軽いノリで乙女ゲームをするならおすすめしたいです。

読み物としても軽く読めます。

 

 

猛獣使いと王子様
猛獣使いと王子様 ~Snow Bride~

 


猛獣使いと王子様 ~Flower & Snow~ for Nintendo Switch

 

豪華声優さんが演じている作品。

オトメイト作品ですが、個人的に大好きな作品です。

猛獣たちに変身してしまった王子様たちと、猛獣使いの女の子のお話です。

主人公の女の子がとてもかわいらしく、しっかりしていて、最後は主人公が一番スキになりました。

王子たちもそれぞれ個性があって、キラキラかっこいい!

一方もふもふの獣との交流シーンもあって、いろんな萌え要素がある作品です。

 

 

猛獣たちとお姫様

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

猛獣たちとお姫様 in blossom

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 


オルフレール

 


オルフレール ~幸福の花束~ - PS Vita

 

王子たちに囲まれる主人公のお話。

わたしはPC版をプレイしたのですが、EDは複数エンドがあったりと、濃いお話でした。コンシューマー版では、どういった修正をされているかわからないですが、主人公がとにかく王子たちに好かれる内容です。

 

 

幸の天秤

 

PCの大人ゲーム。二人の男性を選ぶ乙女ゲーム。

浮気をされてしまった主人公が、見返すために大変身をとげ…

あっさりしているかと思えば、心情を丁寧に描かれ、値段がお安かったのに楽しかったです。

 

すみれの蕾

 

PCの大人ゲーム。歌劇団の衣装係をやっている主人公のお話。

前半は学生時代のお話、後半は就職してからのお話。

名作中の名作で、大人乙女ゲームといったら?まずあがるタイトルでしょう。

イラストに好き嫌いがわかれると思いますが、主人公の地味でさえない系の女の子が、だんだん前向きな女性になっていくのも素敵。

また百合EDや兄弟EDもあるので、いろいろ衝撃はあったのですが結果的に悪くはないと思いました。

 

 

越えざるは紅い花

 


越えざるは紅い花~恋は月に導かれる~ - PS Vita

 

PC版からのリメイクがされ、作品自体がとても評価が高い作品です。

わたしはPC版をプレイしました。

王女の主人公が、大国に攻められ、人質のような生活が始まります。

最初は冷たい攻略キャラですが、主人公のまっすぐな生き方にだんだん心の距離も近くなっていきます。

キャラの心情を丁寧に描かれ、キャラも病んでいる側面も物語としてとても刺激的でした。

最後までずっと続けてプレイして、一作としてまとまっている作品です。

 

 

蝶の毒 華の鎖
蝶の毒 華の鎖~幻想夜話~



蝶の毒 華の鎖~大正艶恋異聞~ - Switch

 

PC版大人ゲームがコンシューマー版として移植されました。

わたしはPC版でプレイしたのですが、レトロでダークな世界観にいろいろショッキングな内容でした。

ここまでマニアックなプレイもあるのか……と乙女ゲームのなのに、びっくりするシーンもあります。もちろん残虐なシーンもありますが、そこまでひどくはありません。

深い人間の闇をかんじられる一作です。

 

 

BLゲーム



学園ヘブン
学園ヘブン おかわり
学園ヘブン2

 


学園ヘヴン BOY'S LOVE SCRAMBLE! - PSVita

 


学園ヘヴン おかわりっ! - PSP

 


学園ヘヴン2~DOUBLE SCRAMBLE!~ - PSVita

 

大学生の時に、一番はまったBLゲームだと思います。

豪華声優陣がたくさん出演し、アニメ化、CDドラマ化など多数のメディアミックスをされた人気作品です。

ドラマCDもめずらしくそろえたほどドはまりしました。

運だけが取り柄の主人公が、エリートたちしか入れない学園に転校するところから始まります。

軽く読める読み物として、王道BLがスキな人におすすめしたいです。

 

 

鬼畜眼鏡

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 


そして僕らは


そして僕らは、・・・and he said

 

小説としての読み物としても萌えがあるBLゲーム

映画制作をすることになった主人公たちが、さまざまな不思議な事件に巻き込まれます。

かまいたちの夜のBLバージョンのようなダークで推理シーンもあります。

地味な作品かもしれませんが、良質のノベルゲームです。

 

 

帝国千戦記


帝国千戦記(初回限定版)

 

個人的に大好きな作品でした。

貧しい村にうまれた主人公が、悪政をする皇帝を倒すために決起して戦うゲームです。

SLG要素がありますが、がっつりBLです。殺されたりとなかなかハードな展開もありますが、悪役も味方もそれぞれが正義があり、萌えもありと楽しめた作品です。

 

純情ロマンチカ


純情ロマンチカ ~恋のドキドキ大作戦~(限定版)

 

純情ロマンチカがスキな人におすすめしたいゲームです。

ただ、それ以外の人は物足りないかもしれません。

 

咎狗の血


咎狗の血 True Blood Portable(通常版)

 

BLゲームといったら名作にあがるほど、ファンがたくさんいた作品です。

殺しあいをすることになった主人公と、狂人たちとのデスゲーム&サバイバルです。

ニコニコ動画などでMADが残っていたりと、ネタになるシーンも多いほど、ショッキングなシーンももりだくさん。

グロ展開が苦手な人にはおすすめしません。ただし、読み物としては面白く、キャラも個性があって、良作なのは間違いありません。

 

Yo-Jin-Bo ~運命のフロイデ~


【中古】[PS2]用心棒 Yo-Jin-Bo〜運命のフロイデ〜(20061026)

 

剣士たちのお話ですが、ノリ&ギャグ&バトルで楽しいゲームでした。

BL要素もあるのですが、とにかく明るい作品です。

キャラたちも濃く、どろどろグロが多いバトルBLのなかでは、さっくり重くなく楽しめるゲームだと思いました。

 

ピヨたん


ピヨたん~お屋敷潜入☆大作戦~

 

家政婦になって潜入捜査をするかわいい少年のお話。

BL漫画作家さんのCJさんのイラストがかわいいです。最近CJさんは別名義で、ホリデイラブなどの作画をしています。癒やされるかわいいBL作品です。

 

薔薇ノ木二薔薇ノ華咲ク

 


薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク (豪華版:特製冊子同梱) - PSP

 

昭和レトロな感じのダークミステリーBL

退廃的な雰囲気で病んでいく主人公たちに、ほくそ笑む周囲の人々。

主人公が美形であるのに、貧しい生まれで虐げられています。

身分差などそれぞれ萌える設定が多く、ダークで読み応えのある雰囲気BLがスキな人には特におすすめしたいです。

 

ラッキードッグ
ラッキードッグbadegg

 


ラッキードッグ1 - PSVita

 

BL作品といったらナンバーワンの人気があるかもしれないゲームです。

ただし同人ゲームだったので、最初は購入できる場所が少なかったです。

時間を経てリメイクや続編が作られています。

PCでプレイした組ですが、がっつり世界観にはまり、何度もプレイしました。

イタリア系マフィアの囚人たちが、アメリカを舞台に大活躍するゲームです。

 

 

そのほかの乙女ゲームなど

 ノベルゲームで思い出深かったものだったり、ここではクリアはしていませんが、人気があって印象があったゲームを追記します。

 

番外・Fate/stay night [Realta Nua]

 


Fate/stay night [Realta Nua] PlayStation Vita the Best - PS Vita

 

フェイトがここまで有名になる前に、どうやらギャルゲーで人気らしいということまでは知っていました。そこでギャルゲーに詳しい人に、フェイトをプレイするなら?ときいたところ、おすすめされた一作。

確かに名作というので、主人公たちの設定やセイバー、凜、桜ちゃんなど可愛い攻略キャラの生き様が素敵。

ただし、文章がとても癖があって読むのに苦労しました。

同人ゲームからのリメイクなので粗があるのは仕方がないかもしれません。

ただ最後までフルコンプしたのですが、イイ作品だなと思いました。

 

 

クリアを断念したけれど人気があるゲーム

現在でも人気があるゲームをご紹介します。

ゲームにシステムが自分の苦手分野だったり、合わなかったりで購入するまでには至らなかったり、途中で挫折してしまったりします。また購入していないけれど、これから買おうか迷っているのもあります。

(音楽ゲームが実は苦手です。)

 


うたの☆プリンスさまっ♪Amazing Aria & Sweet Serenade LOVE for Nintendo Switch(【初回生産分封入特典】「うたの☆プリンスさまっ♪」移植タイトル連動購入キャンペーン応募券1枚 同梱)

 


CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ Devote - Switch

 


金色のコルダ2 ff (フォルテッシモ) - PSVita

 


【PSVita】死神と少女

 


大正×対称アリス all in one - Switch

 


薄桜鬼 真改 月影ノ抄 - Switch

 


BROTHERS CONFLICT Precious Baby for Nintendo Switch

 


ワンド オブ フォーチュン R2 FD ~君に捧げるエピローグ~ - PSVita

 

 

まとめ

あげてみると大量になりました。まだここでは紹介していないけれど、いい作品もあります。

またPSPからPSvita、現在はニンテンドーswitchに移植されている流れもあるので、これからも乙女ゲームのためには、switchを買おうかなとおもっています。

乙女ゲームの種類も多くあり、レトロになっているゲームを再発掘するのも楽しそうですね。

アプリでのリメイク配信も増えてきているので、あの名作を無料で楽しめる機会も増えそうです。

 

 

ブログで紹介しているアプリの乙女ゲーム記事はこちら

 

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

www.rinnrinnkarinn.xyz

www.rinnrinnkarinn.xyz

www.rinnrinnkarinn.xyz