凜のヲタク的日常 はてなの章

ゲーム・アニメ・漫画などリアルでは語れない事を発信(BL含&分別)

新作DVD るろうに剣心 京都大火編&伝説の最期編

【当ブログはアフィリエイト広告を利用しています】



さてDVDの話も書いていたので、ちょうど今ツタヤの一番目立つ棚に置いてあるDVDをご紹介。


実写化され、成功したるろうに剣心です。




るろうに剣心 伝説の最期編 豪華版(本編Blu-ray+特典DVD+特典Blu-ray)(初回.../アミューズソフトエンタテインメント
¥8,208
Amazon.co.jp

 

るろうに剣心 京都大火編 豪華版(本編Blu-ray+特典DVD)(初回生産限定仕様) [B.../アミューズソフトエンタテインメント
¥7,128
Amazon.co.jp


実は私、この二作とも映画館に行きみました!



アニメが実写化するのって結構ハードル高いのですよね。

ファンがいるものだし、人気のあるアニメなら余計です。

マンガのイメージが大切。



中には設定だけ同じにして、ジャンルを変えてしまうことで成功する実写化もあるようです。


例えば今度夏に公開される、進撃の巨人も役をいじったりしているようですね。





ですがこの映画。


マンガ原作通りです。


もともと一作目の評判は聞いていたので、ためしにDVDで一作目をレンタルしたのです。





主人公は佐藤健さんですが、BECKでも主人公を淡々と演じていました。

肩の力を抜いて自然体に。

違和感もなかったです。


「BECK」 通常版 [DVD]/バップ
¥3,780
Amazon.co.jp

 

BECK(1) (KCデラックス 月刊少年マガジン)/講談社
¥545
Amazon.co.jp




BECKも原作のある実写化ですが、個人的にとても面白かったです。

そしてるろうに剣心での主人公、剣心。

自然体でした。




そこで二作目も期待できるということで映画館に行きました。







二作目の京都大火編は、剣心最大のライバルとの決戦の始まり。

相手は悪の組織として、過去の業火に焼かれながら平穏と過ごす明治政府の転覆を狙います。


剣心も警察から要請され、過去自分の代わりに人斬りになった志々雄を止めるべく京都に向かいます。



そして薫も弥彦も左之介も行きます。

警察からは齊藤一もです。


しかし京都はすでに大火して混乱を起こそうと混乱が起こっています。


時を同じくして、江戸幕府の御庭番の蒼紫も剣心を倒そうと京都に向かいます。



蒼紫の御庭番仲間と剣心は京都の守りを固めます。


そして戦い。そのさなか薫は行くえをくらませます。


剣心は追っていくと、そこは志々雄の罠でした。

薫と剣心は海に落ち、海岸である男に助けられ二作目は終わりです。









そしてすぐに三作目が公開。


三作目は志々雄の完結編です。


海岸で助けれくれたのは、実は剣心の師匠。

剣を指南してくれて育ててくれた恩人。

しかし剣心は剣で世界を変えたいといい、師匠から離れていったのです。


志々雄を倒すには今の自分では足りないと言います。

師匠はだめだと言います。

自分の足りないものを見つけろ。
見るから無ければ自分が剣心を倒すと言います。


剣心はわかりませんでした。

師匠と真剣に剣を交えます。

分かったのは死が怖いこと。

死ぬために戦うのではなく、生きるために戦う。


そう気が付いたとき、薫のことを思い出しました。

そして奥義を伝授されます。





薫はほかの海岸で発見されました。

その頃、剣心は罪人として東京を占拠しようとする志々雄との取引で死罪になることになりました。


そして刑が行われそうになったとき、一同は志々雄たちを奇襲します。


戦いが始まります。


そして齊藤、蒼紫、左之助で乗り込んでいき。

倒します。


無事志久雄の野望を食い止めた一行。


日中に戻っていきます。









感想

もうね、男性陣がとてもかっこいいのです。
あまり男性俳優には興味がないのですが。

齊藤さんも、剣心もみんなかっこいい。


そして子役で活躍し、最近は桐嶋部活辞めるってよで主演して神木くん。

宗司朗の役でしたがハマっていました。
いつもニコニコ笑顔なのに、急に病んでしまったり。

演技が圧巻です。


実力俳優さんの演技と、アクション。

これは原作を大切に作られている。そう思いました。

まだ原作ではエピソードが残っているので映画になったらみたいです。



この期に、アニメ・漫画を見返すのもよいかもしれません。


るろうに剣心全28巻 完結セット (ジャンプ・コミックス)/集英社
¥11,794
Amazon.co.jp

 

るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 全95話コンプリートDVDBOX [Import]/Dybex
¥価格不明
Amazon.co.jp

 

るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- OVA(追憶編+星霜編) / 劇場版(維新志士への鎮魂歌) .../作者不明
¥価格不明
Amazon.co.jp