凜のヲタク的日常 はてなの章

ゲーム・アニメ・漫画などリアルでは語れない事を発信(BL含&分別)

前から気になっていた漫画をゲット アシガール 森本梢子先生

【当ブログはアフィリエイト広告を利用しています】


先週末の本屋めぐりにより、電子書籍にて色々あさってしまいました。
最近電子書籍では買っていなかったのでいいか!と思いました。
ちょうど楽天ではセールもしていたし、たまには買い物もしないと、ストレスがたまって衝動買いをしてしまいます。
電子書籍は色々試したのですが、最近は楽天KOBOで買っています。
ポイントがたまるのが早いのと、学割が無料で使えているので、ちょくちょくクーポンが配られているんです。
新刊も本で買うより、値段が安いものはKOBOで購入。
楽天KOBOのアプリはやや使いにくいです。ひかりブックTVのアプリの方がかなり使い勝手がいいですが・・・・
ポイントの使い勝手&クーポンの使い勝手は楽天KOBOが優勢かな。

今回紹介したい漫画はずっと気になっていた、アシガール

森本梢子先生は三作読んだことになります。

森本先生は売れっ子の漫画家さんです。
ごくせん」「高台家の人々」など実写化されて、大ヒットとなった漫画家さんです。
高台家の人々は「この漫画はすごい!」でも入賞し、過去に記事に取り上げました。

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 



高台家の人々も、レンタル漫画で読んだり、安くなっているときは電子書籍で買ったりと、まだまだ先が楽しみな作品です。

ですが、個人的には今回ご紹介するアシガール。私は森本先生の作品の中で一番すきかもしれません。
アシガールは既刊は7冊。現在も連載中です。

アシガール 1 (マーガレットコミックス)/集英社
¥453
Amazon.co.jp

 

アシガール 2 (マーガレットコミックス)/集英社
¥453
Amazon.co.jp

 

アシガール 3 (マーガレットコミックス)/集英社
¥453
Amazon.co.jp

 

アシガール 4 (マーガレットコミックス)/集英社
¥453
Amazon.co.jp

 

アシガール 5 (マーガレットコミックス)/集英社
¥453
Amazon.co.jp

 

アシガール 6 (マーガレットコミックス)/集英社
¥453
Amazon.co.jp

 

アシガール 7 (マーガレットコミックスDIGITAL)/集英社
¥価格不明
Amazon.co.jp




簡単にあらすじをご紹介しましょう。


主人公の速川唯は平成生まれの女子高生、16歳。
ぐうたらで色気よりは食い気。色気はほぼないです。
しかし彼女の得意なものは、とにかく早く走る事。

そんな彼女の弟は天才です。
謎の発明をしているのですが、なんとタイムマシンを作ってしまいます。
まさかそんなものがあるわけない、と勝手に道具を使ってしまう主人公。

なんと戦国の世に飛ばされてしまいます。
戦場に舞い降りてしまった唯ですが、背格好から少年と間違われ、少年の足軽と思われます。

そしてそこで出会ったのは、美形の若殿様。一瞬でに落ちてしまいます。
彼女は若様の傍にいたい!!!そう思って、若様のために戦場で活躍したいと思うようになります。

若様を守る!!!そんな彼女の無謀な気持ちと、周囲の愉快な人々の掛け合いが面白い今作。
現代にいる天才の弟、マイペースな両親。どこにいても可愛がられる唯。
時には百姓出身の足軽に、時には若様寵愛の姫に変身したりとワクワクドキドキの展開です。




感想

本当だったら暗い話になるだろうに、まったく暗くない物語です。
主人公の唯ですが、色気はなく女性ぽさもあまりないかも。
幼い印象ですが、とにかく必死に若様を追いかけていきます。
一昔の少女漫画の主人公といったところでしょうか。

例えばこれから紹介する漫画の主人公が好きなら、おすすめです。

白鳥麗子でございます! 全7巻完結 [マーケットプレイスセット]/講談社
¥価格不明
Amazon.co.jp

先日ドラマ化された漫画、白鳥麗子でございます!
こちらの漫画も主人公が好きな人の為、奮闘し時には女を捨てることも厭いません。

イタズラなkiss 第1巻 (フェアベルコミックス CLASSICO)/フェアベル
¥617
Amazon.co.jp


連載途中で作者が亡くなってしまって、未完でしたがこちらも現在も大人気です。
実写化は何度も世界でされていました。
こちらも好きな人のため、時にはいじめられても、ひどい恰好になってもがむしゃらに頑張る女の子の恋愛物語です。


森本先生の作品は、それほど恋愛要素がない印象です。
一応主人公は若様に恋はしているのですが、そんな彼女の奮闘劇コメディ要素がかなり強いのです。
若様もクールというより天然なので、何を考えているのかわかりません。
これからの話を考えると、悲劇があるのでは?と思うのですが、森本先生の漫画は基本ハッピーエンドですし、とにかく主人公の力強さには安心ができてしまうのです。

ですから安心して最後まで読めるだろうな、と思っています。

面白かったので、これからもみていきたい作品です。

ではまた次回。

 

www.rinnrinnkarinn.xyz