凜のヲタク的日常 はてなの章

ゲーム・アニメ・漫画などリアルでは語れない事を発信(BL含&分別)

懐かしいのに新しい!癖になるU.S.A

【当ブログはアフィリエイト広告を利用しています】

 

ニュースを眺めていたら、DA PUMPが3年半ぶりに新曲を出したそうですね。

それがなんと、ハロープロジェクトが好きな層(モーニング娘やBerryz工房など)が好きな音楽だとか。

 

どちらもすごくファンというわけではないのですが、テレビ世代ですので聞き慣れた音楽。

 

今はアニメの曲くらいしかきかないので、ツタヤなどで流れてて知る曲が多いです。

実際 DA PUMPの曲は聴いてみました。

 

 

 

 

 

 

 

U.S.A.(CD+DVD)(初回生産限定盤A)

U.S.A.(CD+DVD)(初回生産限定盤A)

 

 

 

DA PUMPは地道に地方でライブをがんばっているそうです。

満を持して出した曲がこれ!(いい意味でびっくり!)

 

去年、バブリーダンスが流行って1990年代やバブル時代が新しい文化として再注目。

ブルゾンちえみさんや、平野ノラさんのようなイケイケ←(死語?)がブームに。

また荻野目さんのダンシングヒーローも再ブレイクしました。

平成全盛期を思わせる、ユーロビートな曲調!

一部では、パリピ(パーティーをして騒ぐ人)という人々も都心でいるとか。現象化しているみたいですね。

 

今回のU.S.Aも、アメリカが世界を牽引していた時代。

まさにアメリカンドリームがあった時代を思い出させるビート。

とにかく楽しい!明るい!

 
ダンス、歌ともにプロ中のプロのDA PUMPですから、
なんか言葉に言い表せないのですが。
かっこいいい!

 

 
そして何故か癖になる中毒性、わかりやすいサビ。
いわれてるのはチョイださい感じがいい!だそうです。
 
確かに、モーニング娘もラブマシーンとか、意味がありそうでない曲。
でもHappyで明るい曲が、モーニング娘黄金期には続きました。
 
わたしもつんく♂さんの曲が好きで、
とくに「ずるい女」はいいなと思ってました。
シングルベッドもアニメで使われた曲でしたし、シャ乱Qの曲も何度もききました。
またモーニング娘の初期の曲が実は一番好き。シャ乱Qの名残を強く感じるからです。
演歌のようなコブシがきいた、ちょっとださい感じの曲。
まだモーニング娘がメジャーになる前の曲が好きで、有名になってからはあまりきかなくなりました。
 
ずるい女

曲は1分8秒~

 

 

そう、歌謡界の王道がこれだと思いました。
もちろん世界に通用するような音楽、ダンスなど今はたくさんあります。
世界的に活躍するダンサーは、日本人でも多くなったと聞きます。
 
ただ日本独自のJPOPっていうのも、残ってほしいなとおもっていて。
洋楽も好きですが、邦楽も好き!
いろんな表現があるから面白いなと思います。
 
久々にCDを手に取りたいなと思わせる曲でした。
ただCDはめんどくさいので、ダウンロードになるとは思いますが。
アニメ以外の曲が気になるのは、嬉しくなりました。
 
ヒットソングになるといいなと思います。
 
ではまた次回に。