凜のヲタク的日常 はてなの章

ゲーム・アニメ・漫画などリアルでは語れない事を発信(BL含&分別)

2020年春・夏アニメ 視聴しての感想と簡単な評価 【ギャルと恐竜】【グレイプニル】【魔王学院の不適合者】【放課後ていぼう日誌】

【当ブログはアフィリエイト広告を利用しています】

2020年春・夏アニメ 視聴しての感想と評価 【ギャルと恐竜】【グレイプニル】【魔王学院の不適合者】

 

 

2020年4月から9月までに放送した春と夏アニメの感想です。

大変遅くなってしまったのですが、ようやく記事にすることができそうです。

 

 

コロナが流行し、強制的に家にいることが多くなり、自発的に引きこもるとは違った生活になってきました。自発的に引きこもるならば、よろこんでアニメやゲームをしたくなるのですが、どうもそんな気分になれないことが続きました。

 

ですが、やっと最近アニメをみよう!という前向きな気持ちになってきました。そうすれば、過去に見れていなかった作品をまとめて視聴!視聴環境がなかったりですべての作品をみることができていませんが、今後みる機会があれば、感想を書き加えていきたいと思います。

 

 

巣ごもりでみんなアニメをみることになり、漫画のヒット作が続いていますね。

例えば、鬼滅の刃!映画もチェックしてきました。

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

また、今は呪術廻戦も大人気ですね!もちろんアニメをチェックしています。

みんなでアニメでもりあがれる流れは素直にうれしいです。

 

また個人的に大好きな漫画のリメイクがうれしいです。

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

ダイの大冒険も、本屋ではコミックが大変売れています。幅広い世代に愛されていると実感しうれしく思っています。

 

 

さて、いつものように定額で観ているdアニメストアとアマゾンプライムでアニメをチェックしました。

 

いくつか観たかったアニメが、配信されていないのが非常に残念ですが、新作アニメをこれだけみれるからいいか!と前向きな気持ちで見始めました。

2014年からアニメを意識的にみていますが、新しいアニメがはじまる月は、何かと体力が必要です。

 

何を馬鹿なことを!と思いますが、真剣にみています

 

アニメもたくさんあって、どれをみたらいいかわからないな、というときにオススメのサイトもあります。わたしも最初参考にしていました。

 

アニメ初心者なら、まずチェックしていいのが【あにこれβ】

 

www.anikore.jp

 

ランキング上位は不動で、アニメが好きなひとなら一度はみていい作品が多いです。

 

ただし、個人的に上位作品は好みに合わないことが多かったです。

もともと流行にのるアニメがそこまで好きではないというわたしの好みの問題もあると思います。

 

今期は自分好みの作品がある!好きな傾向は?

さて、流行にのるアニメがそこまで好きではないといいつつも。わたしのなかで明確に好きなアニメの基準があることは自覚しています。

 

 

・王道

・大人も子どもも楽しめる

 

 

この2点がわたしが推したいアニメであることが多いです。というのも、ランキングサイトなどで上位になる作品は、やや大人むけであったり、小難しい内容も好まれている感じがします。

 

アニメで育った世代ですので、ジャンプアニメなど、わかりやすくてワクワクするアニメが大好きです。

 

ただ、最近はやりのグロいアニメ、鬱アニメなど観ていて心がどよーんとしてしまうのは苦手な傾向にあります。また、アイドルアニメも男性用・女性用ともにあまり好みではありません。

 

ただし、アイドルアニメでも好きなものもありますので、内容次第という感じです。

アニメ作品の傾向は、個人によって違いますし、わたしの苦手なものを好きだからと否定するものではありません。

作品へのリスペクトは忘れてはならないし、制作者や作品に携わってくださる方々へ、感謝の気持ちをもって視聴しています。

 

ただ作品もたくさんあって、どれがおすすめのアニメとしていいかと考えたとき用として記事にしました。あくまで偏見にみちたもので、独断です。

 

わたしと同じような傾向の作品が好き!というひとに、参考になれば幸いです。

 

アニメをみるなら定額制、dアニメストアで8割は視聴可能

アニメを観る環境も整えるのが難しくなってきました。

 

というのも、アニメは基本的に深夜帯で放送していることも多く、録画が多くなってきます。HDDで録画していたのですが、ずっとテレビをみない生活になってきてしまい、テレビの前に座るの億劫になってきました。

 

そこで、動画サービスを利用しています。いろいろ比較検討した結果、安くて量がみられる動画サイトを選びました。

 

個人的に推しているのが、dアニメストア。ここ数年ずっと契約を続けているベビーユーザーです。月額550円(税込)(2023年3月から550円に料金改定)*1

dTVも利用したのですが、ドラマはみないしバラエティもみないので、アニメが豊富にみられるところがここ。

 

外でも見られるようにダウンロードして、オフラインでもみることができます。移動でも重宝しています。*2

 

またタブレットやPCでもみられるので、契約をしておけば、自分の好きな形でみられるのがうれしい。

 

また、アマゾンプライムビデオもプライム会員ですのでみられます。この2つに登録しているだけ6~8割は見られる気がしています。

 

>>Amazon prime videoを無料体験してみる

 

dアニメストアでは、配信にないアニメもリクエストすれば入荷してくれることも多いので、見逃したアニメもあとからチェックできています。

 

 

ただ、最近ネットフリックスなども見られるアニメも増えているようなので、もしそちらが気に入ったら移行するかもしれません。

 

最近dアニメストアをやめようか悩んだのですが、アニメをみるなら一番使い勝手がいいので戻ってきました。

 

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

コロナ禍のなかテレビや動画をみる人も多くなり、アニメのヒット作が続いています。春・夏・秋それぞれ面白い作品が多くありました。

契約している定額アニメ動画サービス*3がふたつですので、すべては網羅できていません。ただ、リクエストをしたりして今後みられることもあるので、視聴した際は感想を書き足していきたいと思います。

 

2020年春・夏アニメ 視聴一覧と感想と簡単な評価

コロナ禍のなかテレビや動画をみる人も多くなり、アニメのヒット作が続いています。春・夏それぞれ面白い作品が多くありました。

契約している定額アニメ動画サービスがふたつですので、すべては網羅できていません。ただ、リクエストをしたりして今後みられることもあるので、視聴した際は感想を書き足していきたいと思います。

 

2020年春アニメ

〇ギャルと恐竜 視聴完了

 

2020年の春アニメで一番予想をななめ上に行ってびっくりした作品です。

ギャルと恐竜のかけ合わせが謎なのですが、このギャップがいい!さらに作品としての質の高さにも驚きました。

それもそのはず、芸大出身のアニメスタジオ会社がつくり、プロ中のプロが手掛けた作品なのですよね。いつもは官公庁関係の啓蒙VTRなども製作しているだけあって、作品の安定感もばっちりでした。

 

アニメの技術としてもすばらしく、アニメだけでなくリアルドラマ編もあったりととにかく内容が濃い作品でした。

 

といっても、ストーリーは簡単で、ギャルとなぜか恐竜の日常で一緒にくらしているという設定です。 

癒されるアニメとしておすすめで、広い世代におすすめできるアニメです。 

 

公式HPはこちら

www.galkyo.com

 

〇グレイプニル 視聴完了

 

 

 

実は前情報なしでアニメから入りました!

突然、ぬいぐるみのような変な生物になってしまう主人公。そこで出会ったおやしい少女。そして事件が起こるようになり。

 

二転三転する展開は、予測不可能!誰が味方か敵かわからないまま、毒のある展開やキャラが印象的ですが、グロすぎずアニメとしても見ごたえありの内容です。

 

先の展開が見えなくて、どんどん先が知りたいと思った作品です。

明るい展開ではありませんが、キャラやストーリーが濃くて楽しめます。

続きが気になるのでアニメ化がさらに進むといいなと思います。

 

 

公式サイトはこちらから

gleipnir-anime.com

 

 

〇かくしごと 視聴完了

 

 
2020年の春アニメで最も話題になったアニメのひとつではないでしょうか。言葉遊びもうまく、「書く仕事」と「隠し事」の意味があるのが面白いです。
題名もさることながら、ストーリーもよく練られていて、主人公の娘・姫が18歳になった視点も描かれています。
 
どこか寂しい視点、そして幼いころ楽しかった視点。それぞれからみたエピソードは、いったい主人公と周囲の人たちはどうなったのか?とハラハラ気になりながらも、平穏に日々が過ぎていきます。
 
さよなら絶望先生が好きなひとは、絶対はまりそうなテイストだと思います。
 
ネットでみても面白かったという評価が多く、あまりアニメをみない人にも強くおすすめできる作品だと思います。
 
笑いあり、切なさあり、ほのぼのあり!と広い世代に好まれる作品としておすすめしたいですね。
 
 

kakushigoto-anime.com

 

〇本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第2部 視聴完了

 

 

本好きの下剋上の2期が始まりました。なろう発のアニメですが、原作もしっかりしていてアニメもすばらしいと思います。

 

広い世代に好まれる王道作品です。

 

異世界に生まれ変わった主人公が、子どもながらに知恵をいかしながら本を作っていくというお話です。

 

 なろう小説からアニメ化やコミカライズ化もトレンドになっています。

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

公式サイトはこちらから

booklove-anime.jp

 

小説家になろうで原作もみられます。

https://ncode.syosetu.com/n4830bu/

 

△銀河英雄伝説 Die Neue These 視聴完了

 

 

銀河英雄伝説は昔、大人気でした。それをリメイクしてアニメ化した作品の続きが放映されました。

 

銀河英雄伝説にはふたりの主人公がいます。敵対同士なのですが、志は似ているところがあるように思います。

 

今回は、圧倒的王者であるラインハルトの腹心のキルヒアイスがなくなってしまうという物語の大きな転換点が描かれています。

 

キルヒアイスは、もっとも好きなキャラでしたので原作を読んだときは悲しくてなりませんでした。リメイクではさらっとしているストーリーで、難しくない内容なので世界観をあまりしらない人でも入りやすいです。

 

gineiden-anime.com

 

 

△乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… 視聴完了

 

 

この作品を読んだのは数年前、実は商業誌になる前に、小説家になろうで読んだことが始まりです。まだそのころは、なろうの小説がアニメになることなんて考えられない時代でした。

しかし、小説家になろうでも面白い作品はあって、特に乙女ゲームに転生してしまう主人公の物語をたくさん読み漁りました。

 

そして、人気があるジャンルなのですが、ヒロインをいじめる悪徳令嬢になってしまい、転落してしまうというお話。そこでつらいエンディングをむかえたくないので、いいひとになって堅実にいきるというお話です。

 

この流れは小説家になろうでもテンプレート的なお話ですが、そのお話のさきがけて作られたもので、最初読んだときは面白かったです。

 

アニメ化ということで長年のファンですので楽しみでした。アニメ化するとやっぱり面白く、見入ってしまいましたが、後半になるとみんないいひとになるので変化はありません。

 

ですので、面白かったけれど、後半はだれてしまった印象があります。ただ、原作があるお話ですし、楽しめました。小説家になろうといえば?という代表作のアニメになったと思います。 

 

 

hamehura-anime.com

 

小説家になろうで原作も読むことができます。

https://ncode.syosetu.com/n5040ce/

 

△天晴爛漫! 視聴完了

 

 

 
世界観が不思議でみいってしまった作品です。江戸時代の人が海外へ行ってしまい、からくりをつかって活躍するお話。
 
どこかジブリ映画の紅の豚をほうふつするような、不器用な男たりのバトルがまた面白かったです。癖のあるキャラもいい味をだしていて、世界観がまたクール!!!
 
ただ、テンポがつかみにくく、後半はだれてしまった展開もあった気がします。ですが、この独特の世界観ははまるひとははまると思います。
 
個性的でかっこいいアニメを見たい人にはおすすめですね。
 
 

appareranman.com

 

 

△波よ聞いてくれ 視聴完了  

 

原作が漫画の今作は、漫画大賞などでも受賞があり、満を持してのアニメ化となりました。

ただ好みもあるのですが、原作は一巻だけ読んだままそのままになってしまったのですが、アニメだと続きをみたくなるかもと思い挑戦しました。

 

主人公の女性がとにかく男らしさがあってかっこいい!個性的でありながらも、ラジオのDJとしての才能が開花していきます。

 

ただサクセスストーリーにしてはやや地味な展開もあって、爽快感はあまりないかもしれません。原作ファンもアニメ化には賛否龍論あったようですが、個人的にはアニメがおもしろかったと思います。

 

もっと主人公が大きな世界に羽ばたく様子をみていきたいので、今後も注目していきたい作品です。

 

 

namiyo-anime.com

 

LISTENERS リスナーズ  6話視聴中

 

 

listeners.rocks

 

 球詠 1話視聴中

 

tamayomi.com

 

 

 断念したアニメ 

  • BNA ビー・エヌ・エー 2話で断念
  • 社長、バトルの時間です! 3話で断念
  • イエスタデイをうたって 2話で断念
  • 八男って、それはないでしょう!5話で断念
  • アルゴナビス 5話で断念
  • 啄木鳥探偵處 3話で断念
  • 神之塔 -Tower of God- 3話で断念

 

【視聴環境かないため機会があれば視聴予定】

 

  • 大家さんと僕 
  • アルテ 

 

2020年夏アニメ

 

〇放課後ていぼう日誌

 

 

堤防で釣りをする女子高生のお話。

のんびりと女子だけで楽しむスポーツや趣味ものは多くあるのですが、これは面白い!

釣りを楽しむ女子なのですが、堤防で釣れる初心者からでも入れそうなわかりやすい知識やコツが満載です。

 

主人公の女の子は手先が器用で、手芸部に入ろうとしたのですが、うっかり脅されてていぼう部へ。幼馴染とも再会し、変わり者の先輩や親切な先輩に囲まれてすっかり釣りの魅力にはまっていきます。

 

釣り仕方や、おいしいお魚のさばき方、料理方法などもしっかり解説されています。

虫が苦手であったりグロイものが苦手な主人公にとって、はじめての体験が多くあたふたする場面が多いです。

 

最後になればなるほど、この部活にずっといたい!と視聴者でも思わせてくれるようなまったりと雰囲気のある部活。

懐かしく緩い上下関係もまたいいですね。

 

今期一押しの作品です。

 

teibotv.com

〇Re:ゼロから始める異世界生活(第2期) 視聴完了

 

通称リゼロ。一期の展開が怒涛のごとくの展開でテンポもキャラも魅力的ではまってしまった作品です。

 

二期となると登場人物もたくさんでてきて、やや話が難解になってきます。異世界転移してしまった男主人公が手に入れたのは死に戻りの能力。

 

ちゃんとした方法で選択したにと仲間が死んでしまったり、自分が死んでしまったりするつらい世界です。すぐ主人公は死にます。

 

何度もしんでやり直して、ざせつしてを繰り返し、やっとみんなが幸せになれる展開をむかえます。

 

二期ではずっと支えてくれた青髪の少女の存在がみんなから消えてしまい、さらには主人公が好きな女の子がつらい試練を受けます。

 

醜かったり、弱かったり、逃げ出したり。人間の汚い部分に向き合いながらも、ひたむきに生きるキャラたちの姿に心打たれました。

 

今後も見ていきたい作品です。

 

re-zero-anime.jp

 


〇魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ 視聴完了

 

 

魔王であった主人公が、圧倒的な力をもって転生した世界。あくまでそれを知っているのは主人公だけなので、魔王の生まれ変わりといっても誰も信じません。

さらに魔王の記憶を書き換えたものもいて、世界は変化していっていることを魔王は知ります。

 

いわゆる俺TUEEEものなのかな?と思いましたが、ストーリーに勢いがあり、最後まで楽しくみることができました。

 

ライトノベル系の作品は、作品のふり幅が大きいのですが、これは良作だと思います。

キャラクターも魅力的で、女の子はかわいらしく、男の子はかっこいい!みんなが楽しめる作品としておすすめしたいですね。

 

maohgakuin.com

 

原作を小説家になろうでも読むことができます。

https://ncode.syosetu.com/n1578dx/

 

 

〇食戟のソーマ 豪ノ皿 視聴完了

 

 

 

食戟のソーマの最終章がアニメ化!グルメバトル作品が好きでずっと追いかけてきました。漫画よりアニメ派ですので、原作が終わっても最後までみようと思っていました。

最後は、家族みんな仲良く、仲間とも切磋琢磨しハッピーエンド!下手に恋愛エンドでもありませんでしたし、きれいにジャンプらしく終わったのもよかったと思います。

 

最後まで見ごたえたっぷりの展開で、何も考えず楽しめるアニメです。

 

 

shokugekinosoma.com

 

 

 

△富豪刑事 Balance:UNLIMITED 視聴完了

 

 

文芸小説の富豪刑事がアニメ化しました。昔、深田恭子さんが主演でドラマ化もした作品です。

なんでもお金で解決するというよんでも刑事と、相棒のお話ですが、ぶっとんだ設定なおで楽しめます。

 

ただ、あまりにも壮大なスケールすぎてファンタジーっぽさもあります。現実的な話なのですが、解決方法があまりに現実感がなかったりとギャップを楽しめるか、楽しめないかで作品の面白さはかわってきそうです。

 

とはいえ、これだけ昔の作品を現代風にアレンジしてしまう手腕はまたすごいと思います。原作を知らない人にもぜひみてほしいですね。

 

 

fugoukeiji-bul.com

 

 

△モンスター娘のお医者さん 視聴完了

 

 
ライトノベル系の作品のお話。異世界で、モンスター専門の医者として働く主人公と、助手のモンスター娘が活躍するストーリー。
とにかくモンスター娘たちがかわいらしく、モンスター好きならぜひおすすめしたいです。
ただモンスターといっても、意外にグロいと感じる描写もあるので好き嫌いはわかれそうです。
ですが、何も考えず楽しめる作品ですので、かわいいモンスター娘たちにいやされたいならぜひおすすめしたいです。
 
 

mon-isha-anime.com

 

 

△宇崎ちゃんは遊びたい! 視聴完了

 

 

 

高校の時の後輩が大学に入学し、再会するところからはじまります。宇崎ちゃんはアホの子すぎて、大学生なのですが、こんな子いるかな?と突っ込みをしつつ楽しむアニメだと思います。

宇崎ちゃんのキャラには好き嫌いがわかれそうですが、純粋であほの子が好きな人にはドストライクな作品でしょう。

また、完全に両想いであるのに付き合ってないふたり。ギリギリなラインでの友人以上、恋人以下という展開が好きなひとにもおすすめしたいですね。 

 

 

uzakichan.com

 

 

△巨人族の花嫁 視聴完了

 

 

BL漫画がまさかのアニメ化。BLなので好き嫌いが圧倒的にわかれますが、さらに好みがわかれそうな作風です。

 

主人公は異世界転移してしまった高校生。背は高くがっちりしていますが、まさかの異世界転移先は、巨人の王国でした。その花嫁になってしまった主人公ですが、だんだん男であるのに相手が気になってしまいます。

 

短編で時間もとられないので、さくっとBLアニメをみたいならこの作品。シンプルBLの王道作品ですので、体格差を楽しみたい人におすすめしたいです。

 

kyojinzoku.cf-anime.com

 

 視聴中

  • やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完
  • 炎炎ノ消防隊 弐ノ章

 

 断念したアニメ

 

  • デカダンス 5話で断念
  • ラピスリライツ 4話で断念
  • 彼女、お借りします 3話で断念
  • 恋とプロデューサー~EVOL×LOVE~ 1話で断念
  • 異常生物見聞録 1話で断念
  • ピーター・グリルと賢者の時間 2話で断念
  • ド級編隊エグゼロス 2話で断念
  • THE GOD OF HIGH SCHOOL ゴッド・オブ・ハイスクール 1話で断念
  • GIBIATE 1話で断念
  • アラド:逆転の輪 1話で断念

 

【視聴環境がなく機会があればみた作品】

ジビエート
ノクターンブギ

GREAT PRETENDER

A.I.C.O. Incarnation

 

おわりに

巣ごもりが継続し、アニメ熱が下がってしまいましたが、やっとアニメ熱が目覚めてきました。2020年も楽しい作品に出会えました。

 

今回は2020年の春・夏アニメを紹介しましたが、次の記事では秋アニメを紹介します。秋アニメは個人的に好きな作品が多く、秋アニメがあったからこそアニメ熱が復活したと思ってます。

 

秋アニメの感想はこちら

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

ですが、こんな状況のなかでも春・夏アニメを制作してくださるアニメ会社や声優さんたちの仕事ぶりにはただただありがたいと思っています。

 

巣ごもりでみんなうつうつした気持ちになりがちですが、世界的に日本のアニメが大人気ですので、みんなに力を与えているアニメはやっぱりすばらしいと実感した2020年です。

 

今後もアニメを楽しんで視聴していきたいと思います。 

 

 

 

2020年冬アニメのおすすめ記事

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

2019年秋アニメのおすすめ記事

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

2019夏アニメおすすめ記事はこちら

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

2019春アニメおすすめ記事はこちら

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

 

 

 

今までみたアニメの記事を書いています。

2014年~

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

*1:契約日・解約日に関わらず、毎月1日~末日までの1か月分の料金が発生します。
別途通信料その他レンタル料金等サービスによっては別料金が発生します。

*2:対応デバイスやご視聴条件など詳しくはdアニメストアのホームページをご確認ください。
ダ ウンロードはWi-Fiを利用して行うことをお勧めします。
一部作品はダウンロード対象外となります。

*3:見放題対象外コンテンツがあります。