凜のヲタク的日常 はてなの章

ゲーム・アニメ・漫画などリアルでは語れない事を発信(BL含&分別)

2015年春アニメ 最終回を迎えて 感想&作品ご紹介【俺物語!!】【食戟のソーマ】【血海戦線】【アルスラーン戦記】

【当ブログはアフィリエイト広告を利用しています】

 

2015年春アニメ 最終回を迎えて 感想&作品ご紹介


血界戦線―魔封街結社― 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 


2015年春アニメも最終回に入りました。

今期は中間時点でも言ったように・・・・


中間時点の総評
今期のアニメの今のところの感想。

一言でいうと・・・・・


大作は少ないものの、良作が多い。


そんな印象です。


やはり今主流のライトノベル原作が、声優さん&歌も含め有名どころを使っている。
また乙女ゲーム、ギャルゲーなどのノベルゲーム原作アニメも健闘している印象です。

私は除外していますが、うたぷり。フェイト。グリザイアなどは評価が高いようです。


もちろん、毎回外れの少なく話題性も大きいジャンプアニメの作品も多いです。
また最初は男性向けなのかな?と思ったものが、女性メインターゲットになったり。

よく見ないと分からないアニメも結構ありました。
いい意味で裏切られたという感じです。

 

 


まだ最終回まで見切れていないのもあります。
ですのでそこは見た時点で再編集をかけたいと思います。

 

アニメは定額サービスでみるようになりました。

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 


<視聴新作春アニメ>

○俺物語!!

2クールアニメなので、こちらは継続決定。
原作の大ファンで、アニメ化に際して原作をそろえました。
アニメ化は大成功。

☆☆☆☆4半。
万人受けの良作ですね。
こちらは2クール終わりましたら、改めて感想を書きます。

 


○食戟のソーマ

2クールアニメ。こちらも継続決定。
漫画が自分には合いませんでしたが、アニメは面白かったです。
気楽にみられてキャラも単純で分かりやすい。

☆☆☆☆4。
物語性がないため、好き嫌いは分かれます。
でも子どもは意外とこんなくだらないアニメが好きな気がします。
そういう意味で、大人も子供も楽しめるアニメかなと思います。

 

○血界戦線

 

 


こちらは1クールアニメ。

血界で守っているとある都市未来。

そこは異世界の住人もいる、不思議な世界。

そこには日常と非日常が交差しています。

 


主人公はとある契約ですべてを見通す目を手に入れました。

しかしそれは妹の犠牲あってのこと。

 


街に出てきて出会ったとある会社。

そこで働く事になった主人公は、非日常にあふれる事件に巻き込まれます。

 

 

音楽も素晴らしく、声優さんがものすごく豪華。

アニメオリジナルキャラのブラックとホワイト。

双子を演じるは釘宮さん。

とても素晴らしい演技でした。

 


作品も全体的にクオリティが高い印象です。

ただ地味であり、好き嫌いは分かれそう。

 

 

○境界のRINNE

NHKのアニメ。継続決定。
高橋留美子さんの絵に拒否感がなければおすすめ。
キャラもストーリーもテンポがよく、良作かと思います。
☆☆☆3つ半。

 

○ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか


1クールアニメ。ライトノベル原作。

 


個人的にアニメ化で一番成功した作品かと思います。
ヒロインが今期で一番人気。
最終回は結構端折ったみたいで、駆け足だった印象です。
説明不足なのかなという設定も多く、2クールでもよかったのかな。
キャラクターは可愛らしいですが、消化不良な印象。
☆☆☆3半です。

 

 

○アルスラーン戦記

2クールアニメ。継続決定。
原作漫画がアニメに追いついたようですね。
小説の方は20年前にあるので、アニメでも問題なさそうです。
個人的にこれからもっと期待した展開になりそうです。
原作がしっかりしていて、丁寧に作られています。
☆☆☆☆4つです。

 

○旦那が何を言っているか分からない件 2スレ目

 


1クールアニメで5分アニメ。
1期から見ていますが、安定したアニメかと思います。
下手な30分アニメより満足の一作。
☆☆☆3半です。

 

○ハロー!きんいろモザイク

 


可愛らしい女の子をみるアニメ。
1クール作品。
毎回同じ展開なので、視聴中何回か寝てしまったことも。
ただ安心してみられるので、悪くないと思います。
次もアニメ化されたら見るかなという感想です。
☆☆☆3半です。

 


△山田くんと七人の魔女

 

1クールアニメ。
キスをしたら入れ替わる?
山田君が通う学校には7人の能力をもった魔女がいた。

原作者さんが結構好きなので、最後までみました。
設定が色々無理がありそうな・・・・
と思いましたが、力技で完結させたなという印象。
ギャグなのか恋愛なのか。いささか中途半端なので、退屈に感じた回も。

設定も声優さんもとてもいい演技だったと思います。
人物も多く出てくるので、見逃したら全然分からなかったり。
☆☆☆3つ。

 


△ミカグラ学園組曲

主人公が転入した学園では部活動によっての階級差が。
最初は寝袋生活だったが、憧れの女子の先輩にアピールするため。
学園での部活動対抗のバトルを繰り広げる。

1クールアニメ。
ぶっ飛んだ内容に、主人公のキャラクターがとても濃いです。
作画が不安定で、内容が頭に入らなく寝ていた回も多いです。
ただ最後が気になり見てみました。

最終回は色々カオスな内容で。
残念な内容でした。
☆☆2つです。

 

 

△プラスチックメモリーズ

 


1クールアニメ。
実は1話がとても面白く、期待していた作品でした。

近未来。ギフティアというアンドロイドが人間の生活に溶け込んでいる世界。
主人公はそのギフティアの販売会社の、回収部門に配属される。
ギフティアは9年で寿命が過ぎる。
主人公が任務として組んだのは、アイラというギフティア。
彼女はもうすぐ9年が経つ。
彼女とはお別れが近いが、惹かれあう二人。
ギフティアと人間の愛と別れを描いた今作。


設定がとても面白く、毎回感動のアニメかなと思っていました。
ただ後半がただの恋愛アニメになってしまった印象。
最終回もあっけなく。
設定がいいはずなのに。
視聴中やはり何回か居眠りをしてしまいました。
☆☆2半です。

 


△響け!ユーフォニアム

 


1クールアニメ。

主人公は中学の時、吹奏楽の大会で金賞はとったれどそれは全国に行けないダメ金。

友人が悔しがっていても「本気だったんだ・・・」

とどこか冷めていた面をもっています。

 


その友人に対してどことなく引け目を感じ、吹奏楽から逃げるように高校を選びます。

しかしそこにはあの友人が。

 


本気でトランペットをふく友人、そして低音楽器ユーフォニアムをふく主人公。

部活動は人間関係が大変で、青春を体現した吹奏楽アニメ。

 

 

 

作画も素晴らしく、ストーリーも優秀。そして音も綺麗です。

音楽の表現も豪華でした。

ただ評価が一貫して低いのは、私の個人的な趣味です。

 


内容がすごくリアルすぎます。

人間関係のどろどろがひどく、友人が吹奏楽で悩んでいたのも多く聞いていたので。

ずっと見ていて嫌な気分になりました。

 


高校生の部活にしては若干幼くないかなという面も。

中学生の部活みたいだなと。

というのは、中学校で吹奏楽の強豪だった子がこういう部活は最悪!!!

という部活のどろどろがリアルに描かれていました。

 


ですので、なんでこのテーマにしたのかなと疑問も。

アニメで期待したのはリアルでも、夢がある内容。

 


吹奏楽のネガティブキャンペーンに感じました。

 


私自身、合奏主体の楽器を弾いている身なので。
むしろ合奏をしての一体感、そして音楽の素晴らしさを表現してよかったのではと。

私が中学生なら、高校に入ってこんな部活には入りたくないなと思います。

作品の一般的な評価は☆☆☆☆4半。

個人的な作品の意味を考えると☆☆☆3つです。

 

 

△やはり俺の青春ラブコメは間違っている 続

後日。

 

 

そのほか断念したアニメなど

 


・終わりのセラフ(二話で断念)
・レーカン
・SHOW BY ROCK!!
・放課後プレアデス
・雨色ココア
・電波教師
・ガンスリンガ- ストラトス(二話で断念)
・ニンジャスレイアーフロムアニメイション(一話で断念)
・パンチライン(一話で断念)
・えとたま(一話で断念)
・高宮なすのです(一話で断念)
・VAMPIRE HOLMES(一話で断念)

 


◎>○>△>断念

今回、断念したのは面白くないからではないです。
本当に断念するのは迷いました。
ですがこれらを全部みることが難しいです。
全体的にコアなファンがつきそうなアニメが多いかなという印象です。
好きな人は一番好きになるか、興味がないか。
極端に分かれそうです。
                             

 

 

 

春アニメは2クール作品を多く残しているので。
夏からが忙しくなりそうです。

1クール作品は尺が足りないのかなと思うところも多かったです。
夏アニメも楽しみです。

 

 

 

rinnrinnkarinn.hatenablog.com