凜のヲタク的日常 はてなの章

ゲーム・アニメ・漫画などリアルでは語れない事を発信(BL含&分別)

これから話題独占の予感!SPY&FAMILY 1~3巻 遠藤達哉先生 あらすじと感想 まとめ

【当ブログはアフィリエイト広告を利用しています】

 

これから話題独占の予感!SPY&FAMILY 1~3巻 遠藤達哉先生 あらすじと感想(ネタバレを含むので注意!)

 

SPY&FAMILY 1~3巻のあらすじと感想の記事です。(ネタバレを含むので注意ください)

 


SPY×FAMILY 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 


SPY×FAMILY 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 


SPY×FAMILY 3 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

SPY&FAMILYが気になる理由とは?

 

SPY&FAMILYを知ったのは、実は半年くらい前です。なぜ知ったのかといえば、電子書籍サイトで推されていて試し読みをしたところとても面白かった記憶があります。

 

まだ、1巻しかなかったため、発売したらまとめて買おうと様子をみていたら、みるみるうちに大人気!リアル本屋でも、新作作品の中ではトップの売れ筋のようです。

 

まだ3巻の発売ですが、どの巻も人気!もっと原作がたまって、アニメ化したら化けそうな作品だと予想しています。

 

 

SPY&FAMILYの1巻、2巻、3巻のあらすじ(ネタバレを含むので注意!)

 

 

SPY&FAMILYの概要は?

 

さて、ここまで推しているSPY&FAMILYですが、どんな内容でしょうか?

簡単にいうと、タイトルそのままです。スパイの主人公が、依頼を受けて家族をつくるところから始まります。

 

舞台背景は、旧東西ドイツのようなヨーロッパ風の国で、主義によってわかれている国の対立を描いています。

 

そこでの西側のスパイが、東側のターゲットに近づくために、学校に潜入しなくてはなりません。ターゲットはあまり外にはでなく、子どもの行事に参加することがわかっているため、そこに居合わせるのが目的です。

 

ですから、自分も仮の家族を作って、学校行事に参加することに。とはいえ、主人公は独身で子どももいません。子どもも孤児院からもらい、お嫁さんも利害一致の上で夫婦になります。

 

そして子どもが優秀な生徒になるため、いろいろ画策するのです。

 

SPY&FAMILY 1巻のあらすじ

 

 

天才スパイの次の任務は家族?!

 

東側・ウェスタリスは極右政党により、外交官が死亡したと推測した。

西側・オスタニアは、<黄昏>というエージェントに任務をたくした。

 

外務大臣がヅラだという証拠を押さえた写真をもらうあるおとこ。これで彼を辞任に追い込める。

しかし受け取ったはずの男は、実はコードネーム<黄昏>であった。

 

彼は百の仮面をもったスパイ。

任務の為ならば、恋愛だって恋人のふりだってする。結婚や人並みの幸せなど、スパイになった日に身分証とともに、処分した。

 

次の標的は、国家統一党総裁・ドノバン・デスモンド。東西平和をおびやかす危険人物である。彼に近づいて不穏な動きを探ることが求められる。

 

そのために……

 

結婚して子どもをこさえろ

 

デズモンドはひきこもりで用心深い。彼が唯一現われるのは、息子が通う名門校で定期的に行なわれる懇親会のみ。そこは政財界の社交場になっている。

 

よって1週間で子どもを作り、学校へ入学することが急務となる。

オペレーション<ストリクス:梟>

 

すべてはよりよき世界のために…!!

 

子どもつくる

まずはファミリータイプの部屋を契約し、子どもを用意しなくてはならない。劣悪な環境の孤児院から、子ども引きとることに。

 

そしてすすめられたのがアーニャという女の子だ。頭があまりよくなさそうだが、クロスワードをすらすら解いてしまった。孤児院の人は、君の悪い子どもを早く外に出したかった。

 

しかしアーニャは、実は心が読めるエスパーであった。

とある組織で偶然生みだされた彼女は、施設を逃亡し、保護対象を求め転々としてたのだ。

 

アーニャとちち

 

ちちがスパイであることをしったアーニャは、スパイアニメが好きだったためわくわくした。

 

ちちに勉強を教えてもらうが、やはり勉強は苦手だ。部屋で留守番していると、スパイの道具をいじってしまう。そしてちちに恨みをもつ人物が部屋に押入った。アーニャは誘拐されてしまう。

 

無事、アーニャを助けるが子どもを危険に巻き込んだことでアーニャを手放そうかと思った。

 子どものが泣かない世界

それを作りたくてオレは

スパイになったんだ

 

幼いころの記憶がよみがえる。なにも出来なく泣くことしかできなきなかった無力感。

そして誘拐した男に復讐し帰ると、アーニャが待っていた。

 

アーニャおうちかえりたい

ちちとアーニャのおうち

 

二人で帰ることにした。

 

入学試験と婚活

アーニャは筆記試験に合格した。しかし問題は2次試験だ。

二次審査は、三者面談。必ず両親と三人で出席すること。例外は認めない。

 

慌てて母親を探すことに。とはいえ、簡単に見つかるものではなかった。

 

首都バーリント市役所には、事務員の女性がいた。彼女の名前は、ヨル。不思議な雰囲気で個性的と言われている。

 

27歳になるが、浮いた噂もないため、周囲にからかわれる。さらに独身の女性が、スパイ容疑で捕まる事件もでてきた。

 

会社の同僚から、パートナー同伴でパーティに誘われたが、相手はいない。

 

ヨルには弟がいる。弟は就職し、昇進することになった。結婚についても聞かれる。

弟の上司もパーティに参加するらしい。ヨルは弟を安心させるために、パートナーを探すことに頭を悩ませる。

 

さらにヨルにはもう一つの顔がある。<いばら姫>彼女は、殺し屋だった。

 

アーニャたちは、制服を作りに来た。そこでヨルと出会うことになる。

ヨルの心を読んだアーニャは、ヨルが殺し屋だとしってしまう。わくわくした。

 

ちちも嫁役に、ヨルはパーティーの相手役に…。と心のなかで思った。

それを読んだアーニャが、ふたりをくっつけようとした。

 

お互い恋人のフリをふることで話がまとまった。

 

しかしパーティーの日、任務が入ってしまった。

 

ヨルは待っているが、周りに悪く言われ帰ろうとする。そこにあらわれたのは、血だらけのヨルのパートナー・ロイド・フォーシャー。

 

同僚はヨルに対してひどいことをいうが、そんなヨルを素敵だとわらう。

結果的に、ヨルとロイドはお互いの利害のために結婚することになった。

 

任務が…

殺しが…

続く限り

 

新居と2次試験

 

父:スパイ

母:殺し屋

娘:超能力者

 

というファミリーできあがった。部屋を新しく借り、家族らしいことをする。面接で聞かれるための対策だ。

オペラをきいたり、美術館へ言ったり、演説を聴いたりと教養を深める。

だが、ロイドは初めて挫折を感じていた。人選をミスったかと考える。

 

町中でスリが老女の財布をとった。家族の連携により、無事犯人を捕獲した。老女に感謝をされ、気分転換になったロイド。老女から素敵な家族と言われた。

 

イーデン校の面接試験。試験は、面接室に行くところから始まっていた。品のない家族はすべて不合格という寮長。

 

ロイドたち家族はエレガントにすべて対処し、面接本番へ行き着いた。

 

だが、面接官のなかには私情で審査するものもいた。そのなかでもエレガントに答えるファミリー。結果的に侮辱をされ、怒ったロイドが面接官の前で机を壊してしまう。

 

絶対に落ちたと思ったファミリーだったが、うまくいくと祈るのだった。

 

 

 

SPY&FAMILY 2巻のあらすじ

 

 

 

合格発表

 

合格掲示板に番号はなかった。しかし、結果は補欠合格。毎年辞退者がでるので、実質合格となった。

 

アーニャへのお祝いをなににするかと聞くと、アーニャはおしりで助けられたいという。アニメの影響らしい。

 

そこで古城を借り切って、東国にいつスパイを集め、救出ごっこをやることになった。

アーニャは学校をがんばるとちちに誓った。

 

イーデン・カレッジは、全校生徒2500人。6~19歳までの全13学年制である。

学問・スポーツ・芸術あらゆる分野においてトップクラスの教育機関である。

 

そのエリート校のなかでさらに選び抜かれた優秀の生徒たち”皇帝の学徒:インペリア・スカラー”という特待生である。

 

ターゲットであるデズモンドが出席する懇親会にでるには、特待生になることが必須である。

 

特定に選出されるには、ステラと呼ばれる星が必要である。ステラは優れた成績や社会貢献に授与されるらしい。

 

アーニャはまず特待生になることだ。

 

一方、ヨルは母親としてなにができるか悩んでいた。結果的に、得意の武術を教えることになった。

 

入学式

228名が入学することになった。ロイドはあらかじめクラスわけを練っていた。

ダミアン・デズモンド。ターゲットの次男である。

 

特待生をめざすプランAが難渋してしまった場合、プランB。それは、”ナカヨシ作戦”だ。

 

仲良くなって親同伴で家に誘われ、ターゲットに接触するのだ。

しかしアーニャは、プライドが高いダミアンの心を読んでイライラしてしまう。

 

またベッキーという少女もいたが、大手軍事企業ブラックベルの令嬢だった。

担任は、審査にもいたヘンダーソン先生だ。

 

ダミアンはアーニャに話しかけるが、バカにされた笑いをかえされる。

 

チョーシ乗んなよ

ドブスが!!

ブスブスブぅーす!!!!

 

アーニャは笑顔を続ける。アーニャをいじめると宣言するが、みんなが見えていないところで一発なぐった。

 

担任にも怒られそうになるが、ベッキーの足を踏んだからおこったという。

結果的に、友達のために怒ったということになり、ベッキーには好かれ、雷1つ増えただけですんだ。

 

雷が8つになれば退学。星が8つになるまではまだまだ遠い。

 

初授業

ダミアンをなぐったという噂がひろがり、周囲の生徒から遠巻きにされるアーニャ。ベッキーだけは親切にしてくれた。

 

がっこうはこわいけれど、だいじょうぶなきがする…

 

ダミアンはアーニャにぶたれたことを悔しく思っていた。名家のうまれで、兄にでされ殴られたことがない。アーニャを見ると、不思議な気持ちになる。

 

ロイドは学校へ潜入し、アーニャへ指令を送る。ダミアンに謝れと。

 

そしてアーニャは、みんなの悪意を読み泣き出してしまう。

 

 いきなりなぐってごめんなさい

アーニャはほんとはおまえとなかよくしたいです……!

 

その健気な姿に、男子たちはときめいてしまった。ダミアンは顔を真っ赤にさせる。

こんな庶民の女に、ないない!こんな恥ずかしいことを死んでも認めてたまるものか!

プライドが許さなかった。

 

ロイドはダミアンと仲良くスル作戦プランBがだめになり、落ち込んだ。

 

プランBがだめになった今、特待生になるしかない。アーニャは苦手だ。

どうすればアーニャに勉強をしてもらえるか悩むロイドだが、ヨルには自信をもってほめてあげればと言われる。

 

本当の父親ではないからと思う

 

ロイドさんはアーニャさんにとって立派な父親です!

 

ヨルとお互い及ばないところを補いあいながら、がんばることにした。

アーニャも彼女なりに、勉強をがんばるのだった。

 

ヨルの弟・ユーリ

ユーリの弟は表向き、外務省のエリートだ。しかし、今は配属がかわった。

国家保安局<SSS>国内の治安維持を目的にした組織であり、スパイ狩りや市民の監視が主な仕事である。

 

任務のためには暴行・盗聴・脅迫・拷問も日常茶飯事で、市民からは”秘密警察”と呼ばれる。

 

ユーリ・ブライアン(20)は秘密警察だ。

 

ユーリは尋問で、<黄昏>について聞く。西側のスパイなど天敵である。ユールは姉であるヨルを家族として愛していて、姉がいる国のためなら何でもすると思っている。

 

そのユーリが、ロイドたちの家にくることになった。

ロイドたちは家の中に小道具を置いて、結婚して一年たった夫婦と偽装した。

 

もちろん、ユーリは秘密警察だとはヨルに伝えてはいない。

 

人はみな誰にも見せない自分を持っている

友人にも恋人にも家族にさえ

貼り付けた笑顔や虚勢で本音を隠し

本性を隠し

そうやって世界は――

かりそめの平穏を繕っている

 

巻末には、少年ジャンプでの読み切り作品として掲載された話も収録。

水族館に行くファミリー。

 

 

SPY&FAMILY 3巻のあらすじ

 

 

秘密警察+偽装結婚=バレる?

 

ロイドは、弟が害をなす存在か見極める。

ユーリは、義理兄が姉にふさわしいか見極める。

 

ヨルは掃除は好きだが、料理が苦手であるため、食事はロイドが作る。

ヨルも弟には殺し屋だと隠しているため、殺しの仕事を続けるために結婚したなんて言えるはずもない。

 

ユーリは真面目な公務員として、ヨルは素敵な奥さんを演じるために必死である。

 

ボクはまだこの結婚を認めたわけじゃない

 

一年も結婚していたことを隠していた事実に納得いかない様子だ。

 

忘れていたからです!

 

ヨルははっきりという。結婚のことを伝え忘れていたというらしい。しかし姉バカのユーリは信じた。

 

ユーリはなれそめなど事細かく聞くが、聞けばきくほど理性がたもてなくなる。

姉のことになると冷静ではいられなくなる。それに夫のロイドも精神科医で、顔もよく、背も高く、気遣いもでき、料理もできる。だが、認めたくはない!!!

 

 ユーリと最近出張に行った話をするヨルだが、ロイドはその内容から、秘密警察が使うマニュアルだと見破った。ユーリが天敵の国家保安局だと確認できた。

 

わかりますか?

世界で一番大切な家族をどこぞの馬の骨に奪い去られたボクの気持ち

 

ボクは

あなたに負けないくらいヨルさんを愛しています

ボクは生涯かけて彼女を守り抜きます

 

 堂々として嘘つきだった。

そして酔ったユーリはここでキスをしろとふたりに迫るが、結果的に涙を流して止めようとする。恥ずかしくて思わずヨルはなぐりそうになるが、弟にクリーンヒット!

 

2人のキスを止めたユーリを殴った形になり、ユーリは拒絶されたと思いショックを受けた。そんな弟をささえるヨル。

 

これからはボクも彼女を支えるので

2人で一緒にヨルさんを幸せにしましょう!

 

ユーリは帰った。偽装夫婦だとばれずにほっとするヨルとロイドだった。

 

ロイドは、ユーリが秘密警察だということに警戒をしていた。もしかしてヨルも共犯だと困る。盗聴器を彼女にしかけて、身の潔白を調べようとした。

 

秘密警察に化けて、仕事のために出歩いたヨルに話かけるロイド。スパイの嫌疑をねつ造し、尋問しようとした。

 

 弟も夫もとても優しく善良な市民です。

もし彼らに不当な危害を加えようとおっしゃるなら

たとえあなた方で相手でも私容赦しません!!

 

とんだ茶番だったが、ヨルは秘密警察とはつながってはいなそうだった。ロイドは寛恕から盗聴器を外した。

 

体育でドッジボール対決

体育の時間で星がもらえるという噂があった。MVPになって星をもらおうとたくらむアーニャ。

 

ダミアンと同じチームになった。ダミアンは、兄と同じ”皇帝の学徒”にならなければ父にふりむいてもらえないと思っていた。

 

始まる試合。心がよめるアーニャは、逃げるのがうまい。しかし、ころんでしまい当てられそうになる。それを受け止めてくれたのはダミアン。守ってくれた。

だが、ボールを落としてしまった。残ったのはアーニャのみに。

 

すぐにゲームセットになり、チームは負けた。だが、ドッジボールでは星なんてもらえるはずがない。ただのデマだったようだ。

 

初めてのステラ

 

アーニャのテストの点数が悪かった。

星を獲得するために優秀な成績を獲得する必要があるが、前途多難だ。勉強がだめなら、美術を期待するが、絵もだめ。音楽もダメ、スポーツもだめ。

 

だが、がんばろうとするアーニャ。本部の目算は4が月で星8つをとるということだ。時間はそれほどない。

 

そして最後に、社会貢献にとりかかる。病院へ行くが、ミスが多く帰ってくれと言われる。するとプールから声が聞こえてきた。障害のある子どもが、間違ってプールに落ちてしまった。

 

慌てて声を聞き、プールに飛び込むアーニャ。ロイドがアーニャと少年を救出した。そして初めての星を獲得した。人命救助の功の星だ。

 

バッジをとったことでクラスメイトに悪く言われるアーニャ。そこでダミアンががばってくれた。

 

ダミアンは、まぐれじゃない功績だとわかっているからこそ、心底悔しい気持ちをもっていた。

 

同級生のベッキーからご褒美はもらったか?と言われたが、いろいろ考えた結果、犬がほしいとロイドにねだる。

 

小型の有能な犬でも組織に手配してもらおうとロイドは考えた。

 

 

 

SPY&FAMILY 1~3巻の感想

SPY&FAMILYは、王道コメディファミリー漫画です。疑似家族ですが、すこしずつ家族としての絆が芽生えてきます。

 

<黄昏>であるロイドは、天才スパイ。ただし、子どもを幸せにできる世界を望んでいるまっすぐな心根があります。そしてアーニャに対しても、冷静でありながら、しっかり育てようという責任感と、親としての苦悩がみられるところも素敵です。

 

また母親であるヨルさんも、殺し屋というとんでも職業でありながら、夫と娘を大切に考えていて、ぶっとんだ家族ではありますが、その温度差がなんとも言えません。

 

ぶっとんでいるけれど、素敵なファミリーというのはアダムスファミリーを思い出します。

 

 


アダムス・ファミリー2 [Blu-ray]

 

 


アダムス・ファミリー [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

 

 

アダムスファミリーもとても名作だったので、人気要素満載の今作。

これからもっと話題になるなと思いました。

 

 

また学園で特待生になる!というのは、現在アニメ化されている魔入りました!入間くんにも似ている雰囲気で、どちらも大好きな作風です。

 


魔入りました!入間くん 1 (少年チャンピオン・コミックス)

 

ファミリーものなのだけれど、学園もの!そしてスパイで偽装結婚で!とたくさんの要素であるのに、まとまった雰囲気ですごいなと思いました。

 

続きはWEBでも見られる!ジャンプ+なら最新話も無料で読める

 

実は連載はジャンプ+ですので、最初と最新話はある一定期間は読めてしまいます。

公式の動画も公開されていて、おおっとひきつけられます。

 


『SPY×FAMILY』連載開始記念PV

 

やっぱりおもしろいマンガですので、試し読みをすると全部読んでしまいたい衝動にかられました。

 

[1話]SPY×FAMILY - 遠藤達哉 | 少年ジャンプ+

 

試し読みができる部分が多いので、使い勝手がいいと思います。

 

おわりに

SPY&FAMILY 1~3巻のあらすじと感想をまとめました。わたしも最初はネットでお試しで読んで、それから1巻を読み、電子書籍で2、3巻をまとめて購入しました。

絵もキレイで王道少年漫画らしく、キャラも嫌みもなくみんな勢いがあって面白いです。

アーニャも、とっても可愛く、ターゲットの息子であるダミアンでさえほだされつつあります。

 

どんな関係になっていくか、楽しみです。

 

また次回に。

 

次巻の4巻も発売しました!

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

 

 

少年漫画でおすすめの弱虫ペダルのあらすじもまとめています。

 

 最新刊の65話はこちら

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 38巻からあらすじをまとめています。

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

 

また、アクションバトルなら黒執事!

 

最新巻 29巻はこちら

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

一般漫画はTSUTAYAでレンタルでたくさんよめる!

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

ほかにも読んだ漫画などおすすめ記事はこちらから

 

 

www.rinnrinnkarinn.xyz