凜のヲタク的日常 はてなの章

ゲーム・アニメ・漫画などリアルでは語れない事を発信(BL含&分別)

久々のBL小説 凪良ゆう先生 ③ 夜明けには優しいキスを お菓子の家

【当ブログはアフィリエイト広告を利用しています】




BL小説に囲まれていると、一種の満足感に襲われます。
最近観ている、干物妹ウマルちゃん。

干物妹!うまるちゃん 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)/集英社
¥価格不明
Amazon.co.jp



アニメで結構じわじわとくるものがある作品です。
すごく気持ちが分かる・・・・・

うまるちゃんは現実では、パーフェクトガールなので。
私とは違いますが、家でまったりが大好きな点は同じです。




今日も夕飯後、部屋で母と集めたBL小説の話題をしながら。
この作品はいいんじゃない?と話していると。



帰宅した弟が部屋にきて。

「何してるの?」

と様子を見にきました。



周りにはBL本が散乱していて。

表紙をみてから、それ以上は何も言いませんでした。








ここは女の園というか・・・・

お互い干渉しないのが吉です。






さて久しぶりに買ったBL小説の三記事目のご紹介です。

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

www.rinnrinnkarinn.xyz

 




今回ご紹介したい 凪良ゆう先生の本。

夜明けには優しいキスを

お菓子の家



夜明けには優しいキスを (プラチナ文庫)/プランタン出版
¥637
Amazon.co.jp

 

お菓子の家: ~un petit nid~ (プラチナ文庫)/フランス書院
¥637
Amazon.co.jp

 

この二冊は続き物です。

 

一冊目

 

 

フリーター×フリーター

 

 

 

二冊目

 

 

パン屋×雇われパン屋

 

 

 

 

 

では簡単にあらすじをまとめます。

 

 

 

 

 

夜明けには優しいキスを のあらすじ

 

 

 

 

アルバイトの要は、バイトもブラック。そして恋人もDV。

毎日痛々しい傷をかかえながら、どうにか生きている。

そこに年下のバイトの男の子。

彼はフリーターでもまっすぐで、ダメなことはダメとはっきり言うタイプ。

要が理不尽な扱いを受けているのに怒る。

要は自分の過去の懺悔だと思っている。

だから余計な真似をしてほしくない。そう彼に言う。

 

要が抱えている過去とは。そんな要と、それがおかしいと言ってくる活動家・公平。

愛しいといいながら、要を殴る恋人。

三人の気持ちが交差する。

 

 

 

 

 

 

 

お菓子の家 のあらすじ

 

 

ガラス窓にうつった彼は昔飼ったネコのようだった。

 

ひょんなことで拾われるようにして、パン屋に雇われた加瀬。

阿木は強引にそして加瀬の複雑な事情にも、寛容でありながら踏み込むことはしなかった。

そこは阿木が経営するパン屋。阿木の親友の嫁・知世、知世の息子・里央がいた。

そこはまるでお菓子の家。

自分の居場所を見つけられそうになる加瀬。

ただ阿木にも複雑な事情もあった。

 

阿木が加瀬を拾った理由とは?

そして知世たちとの関係はやはり複雑で。

たまに様子をみにくる、わけありの男もかかわりがあるようで。

 

阿木に特別な感情をもちそうになる加瀬。

阿木は恋愛はしないという。

 

温かい場所でおいしい料理。加瀬は幸せになれるのだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

感想

 

 

 

 

これは社会派な内容ですね。

夜明けには優しいキスをを読んでいて。

いろんな社会問題を描かれていまして、びっくりしました。

これを出されたのは2009年みたいですが、まさにタイムリーな内容です。

 

お菓子の家も同様に社会問題が描かれていますが。

こちらはそこまでではないです。

 

とにかく痛い!なんでこんなに痛い話なんだ!と思いました。

 

素晴らしいとは思いますが、凪良先生は書いてて辛くならないのかな。

そう思うくらいに精神的に痛いことが書かれていました。

 

これを読んでいるうち、おバカな漫画を無性に読みたくなりました。

 

 

 

 

お菓子の家に少し似ている主人公。

 

 

Punch↑ (ビーボーイコミックス)/リブレ出版
¥価格不明
Amazon.co.jp

鹿野しうこ先生のPunch↑

 

現在四巻まで出ています。

私も実はこの作品もっていました。

ドラマCDも実はレンタルしてきました。

 

建築デザイナー×ガテン系

 

という内容です。

ガテン系くんが、不幸な少年。

男運はないわ、幸せが逃げて行ってしまうことが多く。

そんな彼を受け止めたのは、少しおバカな建築士。

建築士は下品で生活能力がなく、イケメンには弱い。

 

ドラマCDでは建築士さんがあの子安さんでした。

 

 

ルボーサウンドコレクション ドラマCD Punch↑3/(ドラマCD)
¥2,940
Amazon.co.jp

 

 

 

 

鹿野しうこ先生はガテン系の話が多いので。

もしPunch↑が気に入ったらこちらもどうぞ。

 

 

 

P.B.B. 1 (新装版) (ビーボーイコミックス)/リブレ出版
¥617
Amazon.co.jp

 

 

大人気。 (JUNEコミックス)/ジュネット
¥価格不明
Amazon.co.jp

 

大本気。2 (JUNEコミックス)/ジュネット
¥価格不明
Amazon.co.jp

 

生意気。 (JUNEコミックス)/ジュネット
¥価格不明
Amazon.co.jp


古い作品も多いですが、結構リンクしています。

最近新刊も出たものもあります。

古い本はブックオフなどであるかと思います。

 

 

 

 

働く男!それを肉体美で楽しめるのも鹿野しうこ先生の見せ所。

 

 

 

 

凪良先生の本でシリアスに、そして鹿野先生の漫画で楽しく。

 

是非おすすめの本です。

 

 

 

では今回はこの辺で。

 

 

また次回。

 

 

 

 

www.rinnrinnkarinn.xyz