凜のヲタク的日常 はてなの章

ゲーム・アニメ・漫画などリアルでは語れない事を発信(BL含&分別)

絶対階級学園一通りクリアしました! 感想&ネタバレあり

【当ブログはアフィリエイト広告を利用しています】

絶対階級学園一通りクリアしました! 感想&ネタバレあり

 

5月28日発売。

絶対階級学園購入し、どうにかクリアできました。

 PC版をクリア

 

その後、コンシューマー版としてさまざまな媒体でソフトになっています。

 

 

rinnrinnkarinn.hatenablog.com

 




最近乙女ゲームに対して、そこまで熱意がなく。

予約しても取り消して、レビューを見て安くなったらでいいや。
などと乙女ゲーム愛好家としてはさぼり気味でした。

といっても、すべてのスチル、シーンは集めてはいません。

最近のクリアの方針が、ハッピーエンドをみればいい。
そうなってしまっているからです。



ですので、ハッピーエンドだけしか回収していませんが感想と簡単なネタバレをはさみつつ。

絶対階級学園とは?

主人公は父と二人暮らし。
この世界は13の階層に分かれてる。
主人公は10階層。
下層階級に住んでいる。

貧しくも極貧ではない、人情味ある世界。
そこでつつましくも幸せな日々。
しかし17の誕生日、父が姿を消す。
自分にある端末機械を残して。

そこに現れたのは父の古い知り合いという、鏑木。
彼は製薬会社の経営者で、とある学園をも経営している。

紹介にて、下層階級では絶対入れないだろう学園に入学する主人公。
そこは上級社会の学校。
中学から高校までの一貫校で、入学したら外に出てはいけない学園。

閉鎖な空間ではあるルールが科せられている。
それは女王を三角の頂点にした、絶対的な階級社会。

女王、それに侍る薔薇。次にミツバチ、そして最下層は石ころ。

すべては女王が選定し、身分は絶対。
食事、制服、部屋、学園での待遇はすべて階級ごとに決まっている。

異例の転校生として、ミツバチで学園生活を始めた主人公。
彼女は薔薇を選ぶ?石ころに落ちる?










というのがあらすじ。

人物紹介は?





赤バラ様
高嶺 陸

高校三年生。
薔薇の2トップの一人。
俺様で強引。
子どもっぽさがあるが、まっすぐで裏表がない。
人気があるが、勉強は苦手。
親は財閥系列の経営者。


白バラ様
鷺ノ宮レイ

高校三年生。
薔薇の2トップの一人。
みんなに優しく、頭脳派。
赤バラ様の抑え役。
親は公家系列の資産家。


ミツバチ
加地壱波

演劇部。
ナンパで女子に優しい。
反面態度が豹変しやすい。
中間層らしく、空気をよく読み世渡り上手。
親は芸能関係、妹がいる


石ころ絵師
五十嵐ハル

無愛想。
身長は低く、中世的な顔立ち。
階級制度に興味が薄い。
いじめられやすい。
親は高名な画家


石ころリーダー
七瀬十矢

階級社会のレジスタンスのリーダー。
もともとは薔薇階級にいたほどの実力者。
カリスマ的な人気と、行動力。決断力。
人望もあつく、皆に公平。
熱血漢だが女性に関しては疎い
親は政治家










――――――――――――――ここまでは公式でも紹介されているかと思います。











以下ネタバレを含みます。

感想

感想もかなり個人的ですので、作品に触れていない方は見ない方がいいです。








評価から。

絵、設定、内容。
すべてクオリティが高いと思います。
好き嫌いは分かれるとは思いますが、かなりメーカーさん頑張ったなと感動しました。
病みは好きではないのですが、それでもこのゲームを買ってよかったと思います。


久々に大作が出てきたなという印象です。
今のところ新作では今年ベスト1になるかもしれません。

リメイク・移植が続いていて。
正直乙女ゲーム休もうかなと思っていたところ。
これはヒット作かと。


傾向的に、アムネシアの病み。
キャラは、学園ヘヴン。
ストーリーは、フェイト。

これらを思い出しました。


AMNESIA(アムネシア) (通常版)予約特典なし/アイディアファクトリー
¥6,264
Amazon.co.jp

 

学園ヘヴン BOY’S LOVE SCRAMBLE!/プロトタイプ
¥5,940
Amazon.co.jp

 


これらの作品が好きな人は、嫌いじゃないジャンルかと思います。

ストーリーのネタバレは最後にしておいて・・・・

実はこれ、進撃の巨人のネタバレとかなと思ったほど類似点が。



壁、階級、人間。
見えない敵。


大体想像がついているんですが、やはりラストこうくるか。
と思いました。

あとキャラも、学園ヘヴンととてもかぶるんです。
いい意味です。
学園ヘヴンもキャラが人気ですので、わかりやすく親しみがわく設定。
これは人気でそう。

ファンディスクも出たら買うのを迷うくらい魅力的。

あと乙女ゲームの名作、すみれの蕾にも似ているような感じも。

王道な乙女ゲームです。





値段は若干お高いですが、これは仕方ないと思います。
これだけのものを作ってくださるなら、十分な値段かと。
大満足です。








では盛大なネタバレを↓で書いておきます。
攻略で積んだ方はどうぞ。










彼らはどうなったか?








・赤バラ様


孤児。
事件後、先生になる。


・白バラ様

父との決別。
事件後、科学者になる。
人格は安定している。

・ミツバチ

孤児。
事件後、役者になる。


・石ころ絵師

トラウマを克服。
事件後、画家になる。


・石ころリーダー

大学生。
事件後、弁護士になる。
父と同じ政治家になるかも。


・主人公

資産家の父側の祖父と交流。
大学生。
双子の姉と和解を期待する。






今回思わず笑ってしまう点。

赤バラ様の部屋。
ロリコンのラスボス。

ラスボスの壊れっぷりを見る為、真相ルートには進んだ方がいいと思います。


乙女ゲームをふりかえってみました!

 

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

そのほかクリアして乙女ゲームの感想記事

 

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

www.rinnrinnkarinn.xyz

www.rinnrinnkarinn.xyz

www.rinnrinnkarinn.xyz

www.rinnrinnkarinn.xyz

www.rinnrinnkarinn.xyz

www.rinnrinnkarinn.xyz

www.rinnrinnkarinn.xyz

www.rinnrinnkarinn.xyz

www.rinnrinnkarinn.xyz