凜のヲタク的日常 はてなの章

ゲーム・アニメ・漫画などリアルでは語れない事を発信(BL含&分別)

巣ごもりに飽きた!家で極める暇時間にはかんたんハンドメイドでちょっとプチ贅沢体験【エコバック】【ラテアート】

【当ブログはアフィリエイト広告を利用しています】

 

巣ごもりに飽きた!家で極める暇時間 お金をかけず贅沢気分になる方法を考えた

f:id:rinnrinnkarinn:20200911211506j:plain

家に引きこもる生活!マンネリ化してない?

 

世界中で引きこもり生活!もうなんだかんだで半年くらいたちますね。もともと家が大好きで、もっぱらインドアな自分でさえ、引きこもり生活に飽きてきた気がします。

家の中で買い物や、お取り寄せグルメ。さらには動画や漫画を読む……それだけじゃなくて新しい刺激がほしいと思ったりもしますよね。

 

今回は、家のなかでも楽しめる新しい体験を考えてみました。

 

インドアと言ったら、やっぱり動画や漫画

この数カ月の巣ごもり時間、まとめて映画や漫画をみることが多くなったのではないでしょうか?もともと時間をほぼすべてをこれらにささげている身としては、巣ごもり生活になりすぎると、さすがに飽きてきます。

いつもは喜々とアニメをみているのですが、巣ごもりになると逆にアニメが見たくなくなりました。

現在、冬アニメで視聴がとまっている状態です。

 

 

いつもどんなふうにだらだらしているかまとめた記事はこちら

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

ゲームもさすがにちょっとマンネリ化

ゲームに飽きたときの対処方法も書いてしました。
www.rinnrinnkarinn.xyz

 

本当なら旅行や外食を気負わずどんどん出かけたい!となるのですが、やはり心配なことには変わりありません。

デリバリーピザなど、出前館などにはお世話になっておるし、近くのレストランでのテイクアウト生活も楽しいです。

 

とはいえ!やっぱり新しい体験をしなくては、このままインドアさえ飽きてしまいそう。

 

ということで、何か普段はやらないことをやってみました。

 

 

普段はやらないこと、手芸

f:id:rinnrinnkarinn:20200911211724j:plain

手先が不器用でもできる手芸はあるのか?

苦手なことはたくさんあるのですが、そのなかでも手芸が苦手なのですよね。不器用なので、編み物などできません。料理は嫌いではないのですが、裁縫が本当に苦手!そんな著者でもできる手芸がいくつかあるのです。

 

アクセサリーづくり

一時期ビーズでアクセサリづくりにはまって、100均でパーツを集めていたことがあります。というのも、フリマなどでハンドメイドなどの作品をみて、自分も作ってみたい!と思い立ち、工具などを購入して作ってみました。少しだけビーズ教室にも通ったりもしたことがあります。

 

今回の巣ごもりに飽きてしまい、またアクセサリーを作ってみようと思ったのですが……めんどくさい。

ですが、100均でできる簡単アクセサリー動画がたくさんあるのは知ってますか?紐を通すだけ!しかもパーツはすべて100均のみ。創作時間は30分~1時間くらいで簡単にできてしまうのですよね。

 


【DIY】100均ビーズで超簡単♡ビーズアクセサリーの作り方3種!【 こうじょうちょー 】

 

実際作ってみたのですが、すごく簡単でした。おすすめは100均のビーズです。というのは、手芸屋さんで売っているビーズって穴が狭いことがあるのです。ですが100均は穴が大きく、初心者でも簡単に作れるようになっています。

まずはアレンジはせず、100均のパーツで基本のアクセサリーに慣れてから。それからアレンジをしてみたり、使いたいパーツを集めるのがいいのかなと思いました。

 

最近、海外でもビーズアクセサリーがはやってきているので、巣ごもりで再注目だと思います。

 


【100均DIY】パールとメタルビーズのブレスレット☆作り方 100円ショップだけで作れるビーズアクセサリー 接着剤・工具不要 ビーズステッチ

 

通すだけで簡単にブレスレットや指輪が作れてしまうので、ちょっとしたおしゃれにも使えるので楽しいです。ビーズステッチに関しては、海外の動画などもあり、見ているだけで楽しいものも。

 


【貴和レシピ】チェコビーズのクラシカルネック&イヤリング

 

ビーズといったら貴和なのですが、やっぱり100均のビーズより色合いも風合いも素敵なのです。慣れたらぜひ購入してほしいですね。

 

 

 

つぎに挑戦したいのはレジンでビーズアクセサリーを作るのも楽しそうだなと思いました。

 


DIY大量生産♡レジンでオリジナルのビーズをたくさん作ってみたよ!【 こうじょうちょー 】UVレジン・ハンドメイド

 

エコバック

次にやってみていいなと思ったのが、エコバックづくりです。最近、レジ袋が有料になっただけでなくショッピングバッグまで有料になりはじめましたよね。何枚あってもいいエコバック。

家に余り布などあったらおすすめ。

 

こちらのサイトを参考に作ってみました。

book.nunocoto-fabric.com

 

ミシンがないので、すべて手縫いにしたため、数時間かかりました。しかし、縫うのには時間がかかりましたが、難しくはありませんでした。はじめてのエコバックづくりですがこれは簡単だと思います。

 

手芸のいいところは、使った時間で物をつくり、生産的なことをしたという満足感もあるところです。ハンドメイドをした気分になり、少しだけ新しい体験をした気分になるのがいいですね。

 

100均の手拭いでも作れるし、縫うのがめんどうなら風呂敷でも簡単にエコバックができてしまいます。

 


風呂敷の結び方・包み方 レジ袋の代わりにピッタリ

 

見ているだけでもなるほど!と勉強になりました。

ハンカチでも持っていれば、持ち運びにはなるかもしれませんね。

デパートでも風呂敷のコーナーが増えているので、今注目アイテムかもしれませんね。

 

家で本格的な料理を試す

f:id:rinnrinnkarinn:20200911211536j:plain

本格的なものを食べよう!ちょっと手をかける

ブログなど見ていると、この機会に料理やDIYにはまる男性が急増だとか。ホームセンターに行っても、たくさんの人がいますよね。

料理もかんたんなものではなく、手のかかるお菓子などを作ってプロ並みにこってしまう人もいるとか。すごいなと思います。

 

たしかに、この機会だから試したいことがあります。まずはカレーを作ってみたい!スパイスから混ぜて、本格的なカレー。さらにはオリジナルでも作ってみたいなという気持ちがあります。

 

 

 

とはいえ、本を買ったまま放置しています。

 

しかし、もう一つの関心ごとはフォームミルク!贅沢気分に飲み物を作ることです。

 


フォームミルクの作り方 | スターバックス

 

 

家でカフェを楽しむ、ラテアート

 

f:id:rinnrinnkarinn:20200911211517j:plain

バリスタの気分になれる

 

 

 

ミルクフォーマーを購入しました。100均でもあるので、まずはそちらでお試しで購入するのもいいかと思います。

なかなかカフェにも行くことができませんよね。そんなときは、家でアレンジドリンクを作ってみるのもいいのかなと思います。

 


【おうちカフェ】出来るよ!100均クリーマーでフリーポアラテアート

 

おいしいコーヒーを飲みたいなら【PostCoffee】はまってます。

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

 

 

いろんなラテが楽しめるのでいいですね。今、気に入っているのがイチゴソースを牛乳にいれて、イチゴラテにするのが好きなのですよね。

 

camp-fire.jp

 

というのは、最近クラウドファンディングのリターンだったイチゴソースがお気に入りでさらに購入して飲んでいます。

 

 新型コロナウイルスの影響で夏祭りなどのイベントの中止が相次ぐなか、使われずに余った栃木県名産のいちご「とちおとめ」で作ったソースが人気を集めています。

参考URL

栃木県名産のいちご「とちおとめ」で作ったソースが人気 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

 

 


【出来上がり次第発送】月星食品(株) ソースデリシリーズ とちおとめ いちごソース 180g デザート メディア・SNSで話題 栃木県産とちおとめをふんだんに使用 スイーツ ヨーグルト パンケーキ トースト バニラアイス いちごミルク お土産

 

月星食品さんの主力商品の中濃ソースなどはAmazonや楽天でも取り扱いがあるようです。今回話題のいちごソースは楽天でみかけました。わたしは公式サイトから購入しましたが、楽天でも買えるので楽々ですね。

 

また、公式ブログでもおいしそうなアレンジ写真があるのが素敵!

 

f:id:rinnrinnkarinn:20200913174328p:plain

公式ブログより 牛乳でもワッフルでもヨーグルトでもあいます

参考画像:https://www.tsukiboshi-s.co.jp/news/index.cgi?field=1

 

ソースが芸能人の方にも話題になっているので、これはうれしいですね!

www.tsukiboshi-s.co.jp

 

さらに家族にも贈り物にするため追加購入しました。コロナの影響で大変な企業さんが多いので、少しでもいい方向にいけばと思います。

 

 

クラウドファンディングでは、野菜や果物。お肉などいろんなものがリターンでもらうことができます。今、各商店さんやレストランなどが大変なことになっているので、ふるさと納税もいいかもしれませんが、こういった至急の支援になるので、ときどきチェックしています。

 

ほかにもパン作りもいいなと思いましたが、以前一回パンを作ってこれは大変だ!と挫折したので、今回は見送りたいと思います。

 

おわりに

せっかく家にいるので、お金をかけずいろんな体験を増やすというのもいいのかなと思った最近の出来事です。YouTubeをみると、昔はわざわざ本を買わなければわからなかったテクニックが無料で公開されています。

今は図書館も気軽に行くことができないので、本も借りるのを自重しています。ですからこういったときに、動画で学ぶというのもいいなと思いました。

 

最近はハンドメイドもいろんなものがありますよね。副業でハンドメイドを始めている方もいますし、知りたい!という気持ちがあるといろんな世界が広がるのがいいなと思いました。

 

 

 

最近の関心ごとは、健康問題。

スクワットやマッサージを続けています。

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

ではまた次回に!

 

 

 

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

www.rinnrinnkarinn.xyz