凜のヲタク的日常 はてなの章

ゲーム・アニメ・漫画などリアルでは語れない事を発信(BL含&分別)

図書館で本を借りる 運のいい人、悪いひとの心の習慣 水島広子

【当ブログはアフィリエイト広告を利用しています】

 

 

今回も、図書館で読んだ本でおすすめの本をご紹介したいと思います。

 

運がいい人、悪い人の心の習慣

 

 

 

 

水島広子さんは、元・衆議院議員。

精神科医で、主にトラウマや虐待の援助もしている先生です。

全体的にとても読みやすく、ただの自己啓発本ではありませんでした。

 

よく、「運がいい」というと、「ポジティブ」になる人というイメージをもちます。

水島さんが言っているのは、「最低限の生活」をしていることが前提で、

「不平等な生活」であっても、「心の平穏」を保つことで、「自分を肯定する心がある人」が「運のいい人」と定義しています。

 

自己肯定感があるひと=運がいい人

 

と言っています。

よって、「今」を受け入れ、無理しないこと。

持続可能(病気になったりしない)な生活を続けることが最優先。

 

「~するべき」という固定概念は、とても危険で、「運の悪いひと」の習慣だと述べています。

 

 

ギャンブルや思わぬ出世で評判がよくなるのは、「ラッキー」

「運がいい」とは違うと定義しています。

 

「ラッキー」に固執しすぎると、「心の平穏」がなくなり、「運が悪い人」になり、孤立していき、より病気になったり、うまくいかないと述べています。

 

 

なるほど、と思いました。

物質的な豊かさではなく、心の豊かさ

運がいいというのは、「癒やし」の上にあるということだそうで。

つまり、現在わたしはアニメや漫画やゲームで毎日癒やされています。

つまり、自分は「運がいいな」と思います。

 

ささやかな生活ですが、大切な友人、家族。地域の人。

大好きな趣味を満喫して、大好きな勉強をしている。

 

他人と比較したら、劣っていることは多いです。

でも心の平穏はあり、それを感謝できている自分の心は、健全であると再確認できました。

もちろん、落ち込んで誰かに嫉妬したり、悔しい思いをすることは人間ですからあります。

でも、怒ったり、憎んだりはしんどいので、なるべく心の距離をとるようにしています。

完璧な人間はいないということを知る、それも大人になるということなのかなと思います。

 

 

 

 

人に感謝をする気持ち。

それを学ばされた本も紹介したいです。

 

 

 

 

いつも訪問するブログさまでご紹介されてました。

難しくて後半はとばしたところもありましたが、前半の大江健三郎さんの「なぜ生きるのか?」「なぜ学校へ行くのか?」という問いのエピソードに、不覚にも号泣してしまいました。

 

繊細な少年心に、世の中の矛盾の葛藤。やりきれなさ。

大人への不信感。それをささえてくれたのは母の言葉。

母親の偉大さを知りました。

 

やはりノーベル文学賞受賞の大江さん。

思慮深く、繊細な心をもった人だなと思います。

 

良い本にめぐりあうと、心が癒やされます。

図書館通いもはまりそうです。

 

 

図書館ではマメ知識系の本や、未来の世界を考える系の話が好きです。

意識高い系かと思われるかもしれませんが、ちょっと得した気分になれる読書が好き!

図書館で借りた本シリーズ

 

 

 小説をかくときの参考に

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 今起こっているアメリカのこと

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

 おしゃれを知ることができる

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

 勉強する意味を追求する

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 副業を考えるなら

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

 痛い靴をはきたいマメ知識

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

 スクワットをするメリット

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

 終身刑のひとたちの再生

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

 勉強や作業を効率的にすすめるために

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

 ものごとを集中するには

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

 味覚のふしぎ

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

 未来のお金のはなし

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

 人類の歴史

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

 未来の思考法

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 空腹のメリットとは?

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

流行の本、フランス人の生き方

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

人生100年時代の源流

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 精神科か考察!習慣から運を見直す

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 思考法

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

 

 

 

 

本を読むのが面倒なときは、要約アプリも時短に便利です。

共通の話題としての読書にも役に立ちます。今話題になってきています。

 

要約アプリで時短で読書!flier

 

ではまた次回に!