凜のヲタク的日常 はてなの章

ゲーム・アニメ・漫画などリアルでは語れない事を発信(BL含&分別)

定期購入 あせとせっけん 11巻 完結!祝・結婚式!そして未来へ  感想とあらすじ 山田金鉄先生

【当ブログはアフィリエイト広告を利用しています】

定期購入 あせとせっけん 11巻 完結!祝・結婚式!そして未来へ  感想とあらすじ 山田金鉄先生

 


あせとせっけん(11) (モーニングコミックス)

 

あせとせっけん11巻が発売しました!11巻のあらすじと感想記事です。(一部ネタバレを含みます)

当初は電子書籍で購入していましたが、4巻から紙書籍で予約購入しています。

 

あせとせっけんは恋愛漫画!

社会人同士の恋愛ですが、ピュアで初々しいやりとりが見もの!

大人の雑誌掲載ですので、両想いになってからの恋愛が丁寧に描かれています。付き合って楽しく!だけではありません。両家の親にあったり、同棲したり……ありそうでなかった細かい過程に、等身大の男女の恋愛を楽しめると思います。

 大人同士の恋愛ですので大人向けシーンもあります。

あせとせっけん 話題沸騰!ネットでも大人気

 

あせとせっけんが1話配信されたときから、各電子書籍でも話題の作品としてとりあげられていました。

電子書籍で推されているものは、1話から勢いがあるものが多い印象です。

また、掲載誌でも地味に人気が集まっているものをとりあげられていますから、個人的に注目作が多くチェックすることが多いです。

話題になるということは、キャンペーンで無料で1話を読めたりすることも多く、自信作ではなければ話題にはなりません。

 

今作は、1話配信からネットでも話題になり、各電子書籍サイトでもランキング上位になっていました。

 

わたしもそれから目をつけていて、気がつけば電子書籍で購入していたファンです。ですが、1話ずつ買うのが面倒になってきたので本でまとめて購入することにしました。

 

あせとせっけんの作風が知りたいひとは、お試しで読むこともできます。

 

お試し版がpixivでも読めます。

comic.pixiv.net

 

さらにモーニング連載をしていますが、月額500円を払うと最新が読めるサービスもあります。

本をわざわざ買うのが面倒な人はこちらもおすすめです。

 

 

電子書籍サイトでも一巻が試し読みでできることも多いので、おすすめです。

 

 

あせとせっけんとは?

 

あせとせっけんとはどんな話でしょう。

簡潔にいうと、あせっかきの女性×せっけんを作る男性

というカップリングです。

 

二人は同じ会社に勤めています。

 

「あせこ」と言われるくらい、小さいことからあせっかきの八重島麻子。人一倍、あせのケアはしています。出社をしても、まず行くのはお手洗い。あせをかいているから、ボディシートであちこち汗をふきます。

 

一方、人一倍嗅覚に敏感な男性社員がいました。彼は、名取香太郎。次々にヒット商品を生みだし、商品開発のホープ。

イケメンで仕事ができて、さわやか。まさに麻子には別世界の人。

 

ですが、香太郎の嗅覚は麻子のにおいに導かれます。そう、香太郎は麻子のにおいが好きになります。

 

奥手で、遠慮深い麻子は付き合っても不安ばかり。

そんな麻子の足取りにゆっくり付き合ってくれ、デートをしたり、旅行へ行ったりとふたりはだんだんカップルらしくなっていきます。

 

また麻子は弟に彼を紹介したこともありました。

モテモテの香太郎は、においフェチであり、浮気は一切ありません。麻子も香太郎のよさを理解して、自信をもとうと成長していきます。

 

そして、恋愛も発展していき結婚をすることになります。最終巻です。

 

いままでのお話はこちらからどうぞ

 

4巻からあらすじをまとめています。

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 5巻のあらすじはこちらから

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

6巻のあらすじはこちら

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 7巻のあらすじはこちら

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 8巻のあらすじはこちら

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

9巻はこちらから

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 10巻はこちらから

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

あせとせっけんはお付き合いからはじまり、両親へあいさつ、そして同棲と順調にすすんでいます。これから結婚を意識するふたりですが、麻子にはまだまだ乗り越えないとならない壁があります。

 

麻子も香太郎も成長していき、将来を見据えることになりました。

結婚式が行われます。みていきましょう。

 

あせとせっけん 11巻は特装版も!

 

 

小冊子+結婚式招待状&席次表付き(電子版は画像データのみとなります)の特装版が登場! 
最終巻に相応しい豪華仕様、ファン必携の一冊です。

 

ふたりはどうなるのでしょう!

 

 

 

あせとせっけん 11巻のあらすじ(ネタバレを含むので注意!)

 

 

挙式目前、準備の連続

 

ウエディングドレスを着る下には、ブライダルインターを着ることになります。香太郎はそれを見たいとリクエスト!

以前、かわいい下着にはあまり反応がなかったのに、今回は食いつきます。

興味とにおい、結婚式だけのというとのことで、麻子からは呆れられます。ガーターも着るので大人な麻子さん。

 

12月になり招待客の名簿もチェックします。40人ほどのゲスト。友人のみつきからもOKの返事があります。みつきは、子どもを連れて別居をしていましたが、夫と一緒に住むことになりました。

 

慣れない子育てにストレスがたまっていたことに気が付いたみつき。そして挙式場の最終打ち合わせもします。

 

持ち込みであったりで、値段が高くなることもあったり。花屋は知り合いのヘンリックに頼み、ブーケをプレゼントしてもらうことに。年末年始があわただしくすぎ、香太郎の実家へ。親戚にも顔合わせをします。正月は麻子の実家へ行きます。

 

2月は麻子の経理部にとっては地獄の月。結婚式の見積もりもでてきて、家に帰ると涙がでるほど疲れるときもありました。結婚式まで一か月!そして三月になり結婚式が目前になりました。

 

結婚式、そして出産

式の前日、事前搬入をすることになったふたり。しかし麻子は、ブライダルエステをするのを忘れました。背中をだすので、背中の産毛を幸太郎にそってもらうことに。

 

そして当日、両親、同僚、友人が集まってくれました。ヴァージンロードを歩き、お色直し。披露宴。両親への手紙を読みます。そして式はつつがなく終わりました。

 

結婚式もおわり日常が訪れます。ハネムーンはお互いの都合上、先になりそうです。しかし麻子は子どもを考えています。ハネムーンは、年をとってからでもいいねという話にもなりました。

 

6月、体臭がかわったことに気が付いた香太郎。麻子に子どもができました。しかし妊娠二カ月をすぎるとつわりがひどくなります。

香太郎の協力もあって五カ月が過ぎ、胎動を感じるようになります。妊娠七か月、新しいせっけんが発売します。香太郎の仕事も大詰めになり、出産と仕事をどちらを優先するかと考えますが、どちらもとろうと麻子。

 

香太郎が病院へ行くと、子どもがうまれていました。そして新しいせっけんが発売されました。子どもの名前は、名取紬(つむぎ)。香太郎も麻子も育休をとります。

 

そして数年たち、潮干狩りをしている親子の姿が。子どもがせっけんの香りをかいで笑顔になりました。

 

終わり

 

 

 

あせとせっけん 11巻 感想

ついに!ついにあせとせっけんが終わりました。あせかきっこのOLと鼻がいいフェチっぽい男性の恋愛。

まさかの純愛もので、今時珍しいくらいに着実で、初々しいカップルでした。漫画の感想をみていると、健全さに応援したくなるという声が大半ですが、あまりにも若々しい恋愛なのでリアルっぽくないという意見があるほど。

 

ただ、わたし自身の周囲では恋愛慣れしている人といない人は結構はっきり分かれているので、違和感なく受け止められました。

 

弟夫婦もこんな感じで結婚してから数年たちますが、麻子たちカップルみたいに初々しいです。

 

さらに、最近麻子にみためも性格も似ている後輩が結婚をしました。学生時代からの後輩で、引っ込み思案で真面目過ぎる子なのですが、結婚したという連絡を受けうれしくなりました。

 

ですが、こんな時期ですから結婚式は親族のみで済ませる人がほとんどです。お祝いは郵便で送ることが多くなりましたね。

 

ですからこの漫画をよんで、普通に結婚式をすることでできる日常が戻ればと思いました。何気ない日常が、一番すばらしいなと思うことが多くなり、この漫画は日常を楽しめる恋愛漫画だと思います。

 

最後まで安心して読めるのもいいですね。

 

山田金鉄先生、お疲れ様でした!!! 

 

山田先生のTwitterでは新刊情報ほか、あせとせっけんの同人誌情報もあり!

気になる方はチェックしてみてくださいね。

 

twitter.com

 

おわりに

一巻からおいかけてきた、あせとせっけんを最後まで読むことができてよかったです。

11巻まで丁寧に恋愛の過程をかいてくれて、成長をみることができました。

山田先生の次の作品もチェックしたいなと思います。

 

性別関係なく、年齢関係なく、たくさんの人におすすめできる漫画だと思います。

(大人な表現があるため、高校生以上推奨)

 

ぜひまだの方はチェックしてみてくださいね。

 

 

ではまた次回に。

 

 

 

幸せな恋人たちの物語が大好き!

 

結婚をテーマに漫画を読んでみました。

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

今注目度ナンバーワン

高校生カップル

花野井くんと恋の病 1~6巻まで絶賛発売中!

www.rinnrinnkarinn.xyz

www.rinnrinnkarinn.xyz

www.rinnrinnkarinn.xyz

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

モブ子の恋

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

今注目作品!ギャルと地味な男性のピュアな恋

スーパーベイビー

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

戦後の京都料亭が舞台 15歳の年の差婚

ながたんと青と

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

 

恋人は旦那さま

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

 

最終巻まで発売中!

かわいいひと

www.rinnrinnkarinn.xyz

www.rinnrinnkarinn.xyz

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

期待の新作!美男美女の政略結婚

歴史&ファンタジー 

悪し妻かたり

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

 

アフタヌーン連載の名作も必見です。

 

来世は他人がいい

www.rinnrinnkarinn.xyz

www.rinnrinnkarinn.xyz

www.rinnrinnkarinn.xyz

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

 

 

おすすめの漫画などはこちらの記事からどうぞ

 

 

www.rinnrinnkarinn.xyz